ちょっと一息

日曜日から来客があり さっきエアポートバスの乗り場までお見送りしてきたところ。

このお客さんはちょっと特殊で、ブランドの買い付けなども仕事の一部
プラダのアウトレットなどにお連れしたものの、掘り出し物もあまりなく今回はちょこっとの買い付けで済んだ。

ブランドの買い付けが楽しかったのは昔のはなし、あの頃は大金を持たされてあちこちのお店をまわっていたものだ。
LVなんてなかなか売ってもらえず変装して出直したりもしたものだ。
なんだかあの時代がすごく懐かしい。
円も当時は恐ろしく強かったもんね。

ブランドの買い付けの仕事といえば、母が闘病していた1年半の間、別の客からコンスタントに注文をいただいていて、母の薬代をせっせと稼いでいた。ちょうど母が亡くなる少し前に「本物を偽物呼ばわり」されこの客とは決裂した。

まあよくよく考えると「ブランド物の買い付け」という言葉自体が非常に怪しいと思う。
今から10年ぐらい前は、香港ポストのクラシファイドにはブランド買い付けのアルバイトがよくのっていた。最近はそういうのって聞いたことないな。私はいくらなんでもこんな怪しい臭いのする仕事には手を出さなかったけれど、自分のところに勝手に飛び込んできた好条件のブランドもの買い付けのお仕事はなかなかおいしかった。

今回はお客さんの希望で生まれて初めて韓国クラブを経験した。
前回の台湾ママのいるクラブに続いて3度目のクラブだ。
だんなの記憶をたぐりよせて行き着いたお店はとても古めかしい広いクラブだった。
ほら、1980年代の変な香港映画に出てきそうな…
こちらは私も、お客さんのスタッフ(女性)もいたので、結局女の人はつかずお酒を呑みながらカラオケするだけだったけど、それでも一人600ドルぐらいはかかったみたい。
高いよねえ。

台湾ママのクラブはもっとこじんまりしていて音響設備もまし。
何より、女の子たちがノリノリで音頭をとってくれるので、楽しく気持ち良く歌うことができるのだ。
しかし韓国クラブはのっぺりしたステージがあって、その後ろは個室、個室からの歌の漏れはひどく、かなりアノイングだ。誰かが歌っても音頭をとってくれる子もおらずちょっと物足りない。
それでも一応 持ち歌を数曲歌っては来たけどね。

韓国クラブというだけあって、韓国語の曲を歌う客の多いこと多いこと 
もちろん韓国人客もかなりいるので、その人たちは韓国語の歌をうたうけど、日本人もかなり歌っていた。韓国語にカタカナのルビがついていて、その下には日本語の歌詞がついている。
だから日本語でも歌える歌が多いらしい。

韓国人客が結構いるので、なんとなく日本人としては落ち着かないと思ってしまった。
世の日本人ビジネスマン達はそんな気後れはないのだろうか?

韓国の客の中には、あきらかに一度家に帰って着替えてきましたと言った格好をした人がいて、二人で仲良く風呂上りのようなお気楽な格好(短ぱん、Tシャツ、ゴムぞうり)で飲み交わしている姿はかなりおかしかった。

トイレに入るとやたら寒い。
なんで寒いのって思ったら、小さなクーラーがあってガンガンに冷風を吐き出しているのでした。
なんでトイレにクーラー?

そんな感じで今日はちょっとだれ気味~
寝不足で眠いし、だんなは二日酔い
私はクラブで加減して飲んだので爽やかな目覚めだった。

クラブのシーバースは非常に危険です。

ああ眠いなあ。
[PR]
by junpei642 | 2006-05-23 16:45 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(0)


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
50代

検索

タグ

(63)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

その他のジャンル

ファン