香港人ばかりの職場

また仕事のことで申し訳ありません。


新しい仕事をはじめて今日で3日目

今まで自分の会社で慣れ親しんだ香港人スタッフと働いていた私にとって、
香港人スタッフに囲まれて こちらがマイノリティーというのを初めて経験した。

ああ、ずっと昔 香港人のワーカーに囲まれて引越し荷物を運んでいたっけ?
この時と同じ環境だけれど、オフィスワークではなかったもんね。

というわけで、3日目にして初めてみんなが私のことを見てくれるようになった。

*名前をきちんと聞いてくれて 初めてJunpeiと呼んでくれた。

*仕事をしているときに、本来は彼女達の仕事だけれど、忘れることもあるからそのときはこうやって手伝ってほしいと、その手順をあちらから説明してくれた。

*オフィスのルーティーンの中に私を組み込んでくれた。

というわけで、昨日までは透明人間だったのが、少しずつ色がついてきたみたいだ。
しょうもないことだけど、嬉しいな。

そして、教えてくれているもう一人の日本人スタッフが、ちょっとだけ私に辛口になってきた。

私も一度で飲み込めなかったりするので、それがイライラするのかもしれない。
私がいなければすんなり流れるルーティーンがいちいちストップしてしまうので、
私でもやっぱりイライラするかもしれない。

怒られないように、もっと早くルーティーンを乱すことのないように頭をしっかりまわそう。

でもわかんないものはわかんないので、これからはわからなければ遠慮せずに香港人スタッフに聞いてみよう。ただ難しいのは、誰がどんな仕事をしているのかがまだはっきりわかっていないことだな。
しかし、お互いの領域を侵さないのが香港人のおきてなので、少し観察していればわかるようになると思う。もうちょっと神経細やかにまわりを見ながら働けば良い。
それから名前も覚えなくちゃいけない。


午前中の仕事を終えて ふうふう言いながら自分のオフィスに戻ってきた。
今日は日射病になりそうなお天気、気温は31度ぐらい?
日光が容赦なくふりそそぎ、カンカン照りという言葉がぴったりな良いお天気
5月でこれだけ暑いとはさすが香港!

良い天気のおかげで芽を出し始めたシソの葉っぱもちょっと大きくなった。
シソの葉っぱが大きくなったらいろんな料理ができるのにな~
早く大きくなれ~
その隣で相変わらずバジルは伸びる伸びる。これはちょこちょこ切って料理に使っているけれど、すぐに伸びてくれるのでありがたい。
[PR]
by junpei642 | 2006-05-10 17:47 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(6)
Commented by Gloria-x at 2006-05-10 18:48
Junpeiさん、新しいお仕事始められたんですね。
しかも知的欲求を刺激される仕事なんていいじゃないですか!
わたしも去年、がらっと仕事環境を変えたけど、人間って自分で思うより順応性というか適応力あるもんだなってちょっと驚きでした。
これからどんどん暑くなるけど、ムリせずマイペースでやってくださいね。
Commented by sloppyboy at 2006-05-11 03:03
はじめましてJunpeiさん
ま、どうでもいんだけどのSloppyboyです
リンク張っていただいて本当にありがとうございます
アクセス解析を付けて初めて知りました

俺の住んでいるカナダは暑い日と寒い日が交互にやってきて困っています 突然20度を超える暖かい日もあれば、先週雪がちらついたりもしていました。 新しい仕事に疲れたときはぜひ遊びに来てください 突込み所満載のネタを用意してお待ちしてます
Commented by Junpei at 2006-05-11 16:42 x
Gloriaさんも去年まったく違う仕事につかれたんですね。
私はわりと順応性のある方なので、ちょっとぐらい香港人に囲まれてもそれほどびびりません。
ただ、マネージャーという女性がちょっと怖い感じです。
みな びびっているし…

香港暑いですよ~
オフィスはランドマークの近所なんですが、家まで歩いて15分とかからないと思うんですが、すぐにトラムに乗ってしまうんですよね。
無理せず頑張ります。ありがとうございます。
Commented by Junpei at 2006-05-11 16:44 x
sloppyboyさんいらっしゃい
2ヶ月ぐらい前からのぞかせてもらっています。

もう卒業されるんですね。
大学院 早く決まるといいですね。
娘も9月からカナダに行くのでまたいろいろと教えてくださいね。
Commented by よっちゃん at 2006-05-12 01:46 x
じゅんぺいさん、お久しぶり!えっ新しいお仕事始めたのですね。なんだか大変そうだ~。今はきっとお忙しいでしょうが、落ち着いたら、また遊んでください^^。
Commented by junpei642 at 2006-05-12 14:15
よっちゃん お久しぶり~
そうなんですよ。アルバイトなので毎日ではないんですけどね。
なかなかおもしろい職場ですよ。
落ち着いたらまた遊びましょうね。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、日本語を教えながら暮らしています。現在Kissing Fishというインディーバンドでベースを弾いております。ベースだけじゃなくてギター弾いて歌ったり、ドラムもたまにたたいたり、音楽とミュージシャンにかこまれ心豊かな日々を生きるパワフルおばちゃん!


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話
お化粧

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし
Lady Satin's...
Welcome to m...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
音楽

検索

タグ

(65)
(28)
(17)
(17)
(17)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)

その他のジャンル

ファン