大ショック~ 携帯をなくした

香港では 毎年 春、秋に大きな展示会が行われる。
Houseware, Gift/Premium, Stationery, Toys 主にこの4つがメイン
その間に もっと違う物の展示会が行われている。
開催される場所は、返還の式典が行われたワンチャイにあるConvention and Exhibition Centreだ。
ところが、前回ぐらいから空港の近くにWorld Expo(博覧会)という場所ができて、そこでも展示会が行われているということで、お昼から娘と一緒にはるばる博覧会まで行ってきた。
バスに乗っていこうとしたけれど、娘が時間がかかるからと言うので、結局トンチョンラインでいくことにした。
しかし、博覧会駅はエアポートエクスプレスの先にあるので、青衣で乗り換えなければならなかった。結構電車賃がかかるよなあ。
というわけで、遠路はるばる博覧会に到着してみると、その大きさにびっくりしてしまった。
めちゃくちゃ大きい。 最初はここをちょこっと見てワンチャイへ戻ろうと思ってたのだ。

リクエストのあったものなどを気をつけながらゆっくり見回った。ワンチャイのように上へ行ったり下へ行ったりの移動がないので、広いけれど動き易い。

いくつか見回って、行かなければならないところもすべて寄って、初めてトイレに行った。
パンツのポケットから携帯がすべり落ちそうだったので、トイレットペーパーホルダーの上にのせた。
そしてすっかり忘れて出て行ってしまったのだ。

携帯を忘れたことに気づいたのは5分か10分過ぎたとき。
びっくりしてトイレに取りに行ったけれど あるわけないか。
トイレそうじのおばちゃんに
「携帯忘れたんやけど みんかった?」と聞いたけれど、
「どのトイレに入ったんや?見てみ~」と言われた。
それで見たけれどやっぱりなかった。
がっかり~

娘も電話を持っていなかったので、とりあえず近くのブースにいた中国人に電話を借りて自分の番号にかけたけれど、すでに拾ったやつが電源をきってた。
これはもう取る気満々みたい。

インフォメーションで無くした事を言うと、セキュリティーに一応届けたらということで、
届けたけれど、まあ出てくるわけないよな。

むちゃくちゃ落ち込んだけれど自分の不注意だし仕方ない。

気を取り直してもうちょっと展示会を見回った。

帰りはいろんな場所へのシャトルバスが無料であったので、それに乗ってのんびり金鐘まで帰った。ボナクアとクッキーが無料でついてた。大サービスやな。

まあそんなことで喜んではいられない。

セントラルへ移動して3Gへ直行
電話を止めなければならない。

その後の手続きは意外と簡単
新しいSimCardをもらって、新しい電話は、だんなの契約が満期になっていてプロモーションがあったため、それを利用して安価で手に入った。
といっても HK$0 と書いてあるんだけれど、 定価3400ドルぐらいの電話がプロモーションで980ドル それプラス 1ヶ月分の電話料金128ドルを先払いする。
契約は2年なので980ドル分を2年かかって返してくれるという形になっている。
わかる?

携帯: 980ドル
電話料金:128ドル/1ヶ月
トータル:1,108ドルをまず払う

この契約の基本料金は128ドル
なので毎月128ドル払うプラン

しかし、980ドルは2年かかって返金されることになっている。
40X23ヶ月+60X1ヶ月=980ドル

電話料金は88ドル(23ヶ月)+68ドル(1ヶ月)になるのだ。


本来ならだんなが0ドル(本当は980ドル)の電話を使えるはずだったのに、
私が横取りしたというわけ。
だんなはほとんど電話を使わないので相変わらずNOKIAの古い機種を使っている。
着メロは水戸黄門


香港携帯事情はJapanese Timeの りえちゃんのブログにも詳しく書いてあるので見てみて!
[PR]
by junpei642 | 2006-04-23 00:51 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(2)
Commented by りえ at 2006-04-24 00:59 x
わー!わたしのブログにもらったコメントで書いてくださっていた「3の安い電話」(わざわざ書く)、無くしちゃったんですね。
なんかつながっているかのようにタイムリーですね・・・わたしのせいじゃないですから!どきどき。。。
せめてSIMカードだけでも返して欲しいですよね・・・手帳みたいなものだし。
どうもこれが「香港Way」らしいですが、やっぱり同じ「ややこしい」返金&差額払いシステムですね!
わたしも新しいケータイになりましたが、相変わらず「電話できればいい」だけになっています。
いいなあ、水戸黄門の着メロ・・・
自分のブログになかなかお返事かけない状況ですがお友達のブログはちょろちょろしております。
またご飯一緒に食べましょう!遅くなりましたが、楽しかったです!
Commented by Junpei at 2006-04-24 23:36 x
りえちゃん コメントありがとう
そうなんです携帯なくしてしまいました。
私の不注意です。
携帯をひろったらすぐに売ってしまうんですよね。
ひどいですね。

ご飯一緒に食べましょう。
楽しみにしています。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
50代

検索

タグ

(63)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

その他のジャンル

ファン