香港ローカルスーパー/お店考

先日 六福1☆さんの日記にも登場したローカルのパン屋さん  うちでもこのパン屋をよく利用している。
甘い系のパンはぜんぜんだめ!特にこの前自分でパンを焼いた時、残ってたここの甘い系パンと食べ比べしてみたところ、そのまずさが非常によくわかった。
けれど、このパン屋に売られている一見フランスパン、ドイツパンに見えるものはわりと当たり外れが少なく、もっぱらこちらをよく買っている。
日系のパン屋のコピーも頑張っているので、味はまだまだだけれど、「おお~っ 買ってみよかな?」と購買欲を上げるパンの研究にいそしんでいると見える。

日系のパン屋につられて値上げしたハムコーンの半分パンは、さっき行ってみると5ドルになっていた。売れなかったのか?

今日はここの焼きたてソフトフランスパン風(これも日系のコピーのよう)を二つ買って来て、お昼はそれをスライスして、上にチーズ、ハム、きゅうり、トマト、ツナマヨなどをのせてサンドイッチにしてみた。
パンは焼きたてなので上等の味がする。

私は日頃、 街市、百佳、恵康 の3つをうろうろしながら食べ物を買っている。
近所のスーパーはどれも小さく100%ではないのが困り物
欲しいものを探してあっちへふらふらこっちへふらふら、そのおかげで歩く距離が伸びて運動不足解消になっているかも。
今日のハムは、わりと日本のロースハムに近い食感、味のもの。これは恵康でしか手に入らない。いつもあると限らないので見かけたときは必ず「買い」である。
チーズは恵康ではお話にならない。でも最近百佳でちょっとおいしそうなチーズを置いてくれるようになったので、今のところゴーダチーズをよく買っている。これでサンドイッチするとおいしいし、オムレツなど他のお料理にも充分活用できる。
トマト、きゅうりなどのお野菜は普通は街市できれいな物を選んで買ってくるのだけれど、今日のはどちらも百佳
ちょうど食べきれるサイズの小さなきゅうりが、中国製だが、管理された畑で作られているようで新鮮そうに見えたので買ってみた。値段も3本6ドルちょっととリーズナブル 味はOK
トマトは温室栽培と書いてある袋に入っているものがやはり清潔そうで、味もまずまずなのでよく買っている。これは本地トマトよりも少々お高い。
ツナは百佳のオリジナルブランド  なんせ安いのです。
サンドイッチはすごくおいしかった。


しかし、それでもUnyやJuscoが近所にある人に比べて、何が苦労かと言うと、「今日何しようかな?」とスーパーをうろついても、時間が遅ければ何もそろわなかったり、出来合い物がなかったり、気の利いたものがなかったりすることかな?
とにかく目の前にあるもので、何か作らなければならない状況にあるので、料理のレパートリーが少ない私には結構しんどいものがあるのだ。
想像力豊かに、いろんな食材を組み合わせておいしいものを作らなくちゃいけないよね。

ゆうべはちなみにマーボー豆腐が食べたいと娘が言い出した。
豆腐、ミンチ、ねぎ、そして李錦記のソースを使ってちょちょいのちょい。
娘が砂糖をたして甘めなマーボー豆腐の出来上がり
これだけだとさみしいので、権記というワンタン麺屋で海老ワンタンを買って来て、ベイビー白菜とあわせて海老ワンタンスープをこしらえた。これはこれでなかなかおいしかった。
ただ1ダース20ドルと安いのだけれど、三人家族には1ダースは多すぎるんだよね。

今日は何しようかな?
スタッフがイースター休みに出かけた中国から、なぜかサツマイモを持って帰ってきた。
芋の天婦羅でもするかな。
もち 海老なども…
天丼もええかもしれない。

ローカル食で作れるおいしいもの何かありませんかね?
[PR]
by junpei642 | 2006-04-19 14:43 | 食べる 呑む | Comments(5)
Commented by いくきーと at 2006-04-19 18:57 x
李錦記のソース
Commented by いくきーと at 2006-04-19 19:00 x
ごめん、前のコメント削除してえ!変だな、パスワードとURLが記入できないの。
書きたかったのは、新ブログ開設おめでとうと、李錦記のソース、こっちでもバラエティ豊かに売ってるよってことで、ああ、ごめん。

ところでどう?こっちのブログの使い心地?
Commented by Junpei at 2006-04-19 21:42 x
いくきーとさ~ん いらっしゃいませ(~o~)
ブログいきなり引越しちゃいました。
李錦記のソース そっちにもありますか?
数年前に奈良の田舎のスーパーにもしっかり並んでいて、えらくびっくりしたことがあります。

ブログの使い心地はこっちのほうがいいよ。
スキンを変えることはできるけれど、ややこしそうなのでそのままです。
ややこしいこと望まなければこちらの方が絶対いいですよ。

とはいっても、楽天はちょっと事情があってそのまま残すつもりです。
これからもよろしく~
Commented by jyujyu777 at 2006-04-20 03:33
祝お引越し♪

あそこのパン屋で今日は半分パンとドイツパン買ってきました。
甘いパンも私はOKかなー。山形パンの3食パン、中の一個があんこです。けっこうおいしいですよん。

私はもっぱら街市かなー。
日系スーパーはほとんど行きません。こんぶとかかつおぶしとかそういう必需品はもっぱらあそこの卸で買ってますわ(笑)
今日は豆腐バーグにしますた。
Commented by Junpei at 2006-04-20 12:56 x
ぶさん コメントありがとう。
ドイツパンは黒いやつ?
山形3色パンはまだ試したことありません。
今日買ってみますね。

街市は朝早くに行くのと、夕方では大違いなので、できれば朝に行きたいです。でもものぐさな私はいつものろのろしていて、気づいたら昼も過ぎているんですよ。
あそこの卸は重宝しますね。

豆腐ハンバーグいいですね。
私も食べたい


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

お気に入りブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
香港*テクテク
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
50代

検索

タグ

(63)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

人気ジャンル

ファン