学ぶことを楽しむか、成績を優先するか?

先日娘と話していて考え込んでしまったことがある。

彼女の友達に少々エキセントリックな子がいる。
中学になるまでは養護学校のようなところに通っていたらしい。
娘が言うには軽い自閉症かもしれないということだ。
話を聞いていると、社会性があまりなかったりするわりに成績はずば抜けているところから、たぶん高機能自閉症だと思う。

彼女は建築家になるのが夢で大学もそっち方面への進学を希望している。
娘とはデザイングラフィックの授業が同じで、よく彼女のことが話題にあがる。

娘の話では、彼女は絵が上手に書けない。でもルーラーやコンパスなど道具を使って作品を作ることはものすごく得意で、かなり緻密な製図などは得意中の得意としているのだ。だから建築家を目指している。
しかし、ルーラーなどを使うこと無しに絵が描けないため、大学に提出するポートフォリオ(今までやってきた作品をまとめたもの)を見ていると四角い物しかないそうだ。
普通の絵は四角いものに比べて極端に稚拙で子供っぽいということだ。

ところが、彼女はGCSEでもASでもきちんとAをとっている。
日頃から絵を描くのが好きだとか、コンピューターソフトで思いっきりおもしろい作品を作る娘の成績はパッとしない。
「どうしてEちゃんは四角しか描けないのにAを取れて、絵が好きだと公言しているあんたは成績が悪いの?」と聞いてみた。

そしたらこんなことを言うのだ。
「Eは自分のできることしかやらないからやん。自分が100%できることだけをコースワークのテーマに選ぶから失敗がないねん。でも私はせっかく勉強できるんやから新しいこと、興味のあることをテーマに選びたいねん。」

なるほどとは思ったけれど、結局その成績が大学進学の時に評価されるわけだから、興味のあることがあったとしても、絶対に失敗のない自分ができる事をやっておく方が無難に決まっている。それで成績が良ければそれにこしたことはない。

そう娘に言うと、
「たった2年間しか勉強できへんねんから、自分がやりたいこと、おもしろいと思うことをしたいやん。それがちょっと無理かもしれんなと思ってもやりたいねん。簡単にできることをしてもおもしろないやん。」

それでも今年は忙しいのもあって、最初に考えたことよりもずっと簡単なものを選んだそうだけれど、それでも楽しみながらやっていることには違いない。
でも、成績を優先して得意分野でやるように教師は指導してくれないのかな?
たぶん生徒の意思を尊重する環境だから無理強いはしないだろうな。

というわけで、今年の成績もあまり期待できないかもしれないなと思うと少々ブルーになってしまった。

そんな私に3Dソフトで作った、バーに置くような背の高い椅子のデザインをMSNで送ってきたりする。すごくPOPなデザインでおもしろい。

やっぱりあの子は私の子供やから、遊びの発想から極端に離れたことはできないのかもしれんな。
まあどんな結果になっても自分で納得してやっているんだから、ガミガミ言わずにだまって見守っておこうと思った。

結果が出たときからやり直しだってできるもんね。
[PR]
by junpei642 | 2006-02-22 09:35 | Education | Comments(0)


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、日本語を教えながら暮らしています。現在Kissing Fishというインディーバンドでベースを弾いております。ベースだけじゃなくてギター弾いて歌ったり、ドラムもたまにたたいたり、音楽とミュージシャンにかこまれ心豊かな日々を生きるパワフルおばちゃん!


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話
お化粧

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし
Lady Satin's...
Welcome to m...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
音楽

検索

タグ

(65)
(28)
(17)
(17)
(17)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)

その他のジャンル

ファン