リーダーシップって?

大学の願書受け付けがいよいよ始まり、娘も数校選んでオンラインでアプライだけは済ませた。
後は必要書類をすべて揃えて大学に送るだけだ。簡単に書いているけれど実は結構大変だったりする。

「願書を受け付けましたよ」というメールとともに送られてきたIDで大学専用のWebsiteにログインするだけで、その中に娘のアカウントももちろんあり、メールなどの連絡はそこを見ることでわかるようになっている。
なんとも便利な時代だな。

さて、大学に提出する書類の中で一番大切なのは、"Personal Statement"というやつだ。身上書と言えばいいのか、とにかく自分が今までやってきたこと、どうしてこの大学のこの学部を志望しているのかなど、魅力的な文章できちんと書かなければいけない。
ボランティアや放課後のクラブ活動、Work Experienceなどを書く欄もあり、実はこれで娘は少々落ち込んでいる。

娘はとても大人しい性格で人の上に立とうとか、人をリードしていく立場になることはまったく考えていないし、向いていないと思う。
ボランティアや働く体験は今まで充分やってきたと思うけれど、学校での生徒会活動などは皆無と言っても良く、放課後のアクティビティーもいくつかは参加していたけれど、熱心にやってきたわけではない。
彼女の周りにはIBリーグやオックスブリッジをめざしている友達が少なからずいて、彼らは親にも言われてセカンダリーが始まった頃から積極的にいろいろな活動に参加していた。
私もアメリカの大学などは自己主張の強いリーダーシップを持った人を望んでいると言われていたので、娘にいろんなことに参加するように葉っぱをかけてきたつもりだ。
しかし頑固な娘は母親の言うことなどどこ吹く風で、ある時期は引き篭もりなんじゃないの?と思うぐらい内向的な生活をしていた。
セカンダリーの後半になってアクティブになってきたものの、さすがにリーダーシップを取るほどの性格の変化は見られず今に至っている。

でもさ、私だって明るい性格だったし友達も多いけれど、決して人の上に立つ性格ではないし、小学校の頃なんて学級委員に選ばれる子というのは、先生に気に入られている賢い子が多い。そういう子が学級委員に何度も選ばれしているうちにリーダーシップってものが培われるものなのかもしれない。
最初の成績と良い子に見えるってのが大事なのかな?
これは日本だけではなく、娘の学校でも成績優秀な子がクラスリーダーに選ばれ、いろんな学校活動に参加しているうちに生徒会に関わるようになっていくんじゃないかな?

それに大学の方もリーダーシップを取れるというか、自己主張の激しい人材ばかりを集めていてもバランス悪いだろうし、リーダーシップが無いから受け入れ先がないということも無いだろう。
まあそう言って娘を慰めているんだけれど、気にしないで過ぎ去った時間は元に戻せないもんね。
だからこそ「後悔先に立たず」というりっぱなことわざがあるんだよね。
[PR]
by junpei642 | 2005-12-02 09:34 | Education | Comments(0)


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
香港*テクテク
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
50代

検索

タグ

(63)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

人気ジャンル

ファン