香港 中国人減ったよね

中国は誰がなんと言おうと、既にバブルはでっかく破裂したようで、政府の人が大丈夫ですよと嘘ついても誰もだまされない状況になっているみたい。

対外的な政策も決してうまく行っていないみたいで、アメリカを訪問するも、特に嬉しい結果も何もない。TPPでは思いっきり仲間はずれにされているし、まあ、この問題はアメリカがアジアの貿易、経済を牛耳ろうとする作戦なので、それが決していいかどうかはわからないけどね。
WTOに入っても、わがままなやり方を変えなかった中国なので、どっちにしても入らない方が中国のためでもあるのかもしれない。
それからIMFのSDR入りするかもしれないという夢は今のところ実現しそうにないしね。
人民元が国際通貨でも無いのに、クレイジーに投資対象として使われて、儲けた人もたくさんいるからややこしい。でも海外資本は既に引き上げられた様子だし。。。
日本企業の撤退も激しいらしいしね。

習さんが政府高官の賄賂の取り締まりを徹底的にしてしまったのも、お金の流れを悪化させる大きな要因になったし、今まで中国人のお金で潤っていた香港はこれからかなり寒い時期を迎えるのではと心配してしまう。
中国人は香港で不動産を買わなくなってしまったからか、これから不動産価値はどんどん下がっていくみたい。特にホンハムあたりはおうちの値段がどんどん下がっているらしいです。
ホンハムだけでなく、私がいるエリアの中古物件もかなり下がってきたようです。
今は売買物件がそういう状況なだけで、賃貸物件はまださほど下がってはいないみたいだけど、こういうのは下がり始めたらあっという間にそういうスパンになっていくので、始まったら末端まで行くのはあっという間かもしれない。

だいたい、馬鹿みたいに小さいアパートに億以上払うのはおかしいし、一般人が家を買うことができない都市というのはおかしい。すべての物件が投資目的のみで動くのは変。
香港でアパートを投資目的で買うだけ買って、そのまま放ったらかしにしている中国人もいるらしく、誰も住んでいない部屋も結構あると聞いている。

香港の人たちが適正価格で自分の家が買える時代が来るといいな。

日本では中国人による爆買でウハウハなところが多いのだろうけど、これはたぶん今がピークかな?
今まで香港に来てた人たちが日本に行っただけ。香港で仕入れたものを中国で売る商売目的の人たちは、相変わらず香港に買い付けに来ているけど、香港人に嫌われないように朝から昼にかけての人が少ない時間を利用して移動しているみたい。迷惑もかからず自分たちも楽に移動できるから。
一般観光客の数はバブル崩壊のせいか、だんだん減ってきているようで、ラッシュアワーにうじゃうじゃいた中国人はほとんどいなくなってしまった。最近 東鉄の中はかなり平和な感じ。

そのせいで、Nathan Road沿いのお店がどんどんクローズしている。買い物客が減るとたちまち店の家賃が払えなくなる。
ブランド店のクローズも多い。Centralの一等地にあったCOACHのお店は契約が満期になっていないのにクローズしちゃった。Shatinのモールも中国人が並んでいた店がいっぱいあったのに、どの店も暇そうにしているので、家賃が払えない店が増えるか、家賃が下がるかのどっちかだな。
けど、つい数年前までは中国人は香港に簡単に来られなかったわけだし、その頃の香港に戻るだけなんだから、別にそう大変なわけではないよね。
でもその頃の香港に戻るためには、人民元が香港ドルより3割ぐらい安くないといけないよね。
香港人が安いものを買うために国境を越えていた時代が果たしてまた来るかどうか?

でも20年前とぜんぜん違うのは、今の若い香港人たちの中国に対するMindsetだな。
中国が香港を中国に取り入れようとすればするほど、若い人たちはそれをいやがる。
政治家が香港の若い人たちに、もっと中国を好きになりましょうって言ってるんですよ。
どうなるのかな香港。





インターナショナルスクール体験記 in Hong Kong
香港のインターナショナルスクールについて書いています。入学のためのアドバイスも行っております。

人気ブログランキングへ
ブログランキングです。クリックよろしくです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ今日もよろしくお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ

free counters

[PR]
by junpei642 | 2015-10-17 21:50 | 香港、中国 | Comments(2)
Commented by 遊びの達人 at 2015-10-18 00:03 x
仙台辺りも、今年の夏をピークに、赤い国の爆買い客が減ってますね!! 松島も、かなり減ったと聞きます。。
Commented by junpei642 at 2015-10-18 12:31
うちのだんなが上海から大阪行きの飛行機に乗ったところ、半分ぐらいしか乗ってなかったって。
やっぱりもうピーク過ぎたかもね。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
50代

検索

タグ

(63)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

その他のジャンル

ファン