LoG Live in Shenzhenに行ってきた

LoGのライブがシンセンであったので今度こそと思い、思い切って行ってきた。
シンセンはいつもだんなと一緒に行くことが多く、知らない場所でも着いていくだけなのでストレスも何にもなかった。
でも今回はライブがあった車公廟まで自力で行かなければならず、落馬洲から行くか、羅湖から行くか悩みに悩みぬいて、MTRで一本で行ける羅湖から行くことにした。

国境を越えることはいつでも一人でやっているのでどうってことないけど、MTRはめったに乗らないのでちょっと緊張。だんなが1元コインを5個ぐらいくれたので良かったけど、駅にあるトークンの販売機はいつでも半分以上が故障している。今回も例外ではなかった。
中国の札はいつでも汚くてよれよれなので、こういう札で買う人は機械が札を受け付けず、切符を買うだけなのにマゴマゴしてる。そういうわけわからない人を助けるために、機械の両脇に乞食が立っていてアドバイスしてくれる。お礼につり銭をくれというわけだ。
でも買うのは至って簡単で、私は4元を入れてすぐにトークンが出てきてほっとした。
地下鉄のホームに降りていく前に、荷物をX線を通すところがある。これも中国らしい風景だが、たかがMTRに乗るだけなのにどうしてバッグの検査するのか不明。
さて、私の順番が来たのでバッグを置こうとしたそのとき、後ろからバッグが飛んできてベルトコンベアの上にドサッと落ちた。私の後ろに並んでいた20代女子が順番を抜かして投げ入れたのだった。
自分のバッグ投げるかね?やはり近いとはいえ、ここは中国だなと再認識させてくれる。
改札も無事通り、電車が止まってたのでそれに乗る。
電車の中は結構静かで、香港とそんなに変わらない。人々の様子も香港と変わらない。
汚い人もいないしね。
降りる駅を間違えないように気にしながら10個目の駅で無事おりた。

さて、ここからが問題。
地下鉄構内で地図を見せてどの出口を上がるかを確かめた。おおむねみなさん親切である。
上に上がると小さいショッピング街で、そのもう一つ上が地上だった。
シンセンの街って大都会になったとはいえ、照明が香港の半分も無いのでものすごく暗く感じる。
香港だと、通りには必ずお店があるのでどこも明るく人も多い。
そうは行かないのがシンセンだ。どちらに目的の店があるのはわかるが、どの通りまで出ればいいのかわからない。暗いので通りの名前を確認するのも大変だった。
途中何人か道を尋ねたけれど、みなさん親切に教えてくれたので目的地の近くの交差点までたどりついた。地図ではそこで間違いないが、それらしき店は見当たらない。
仕方ないので店があるだろう方へ道を渡って、駐車場の係員の男の子に地図を見せて聞いてみた。
そしたら、なんとその子は建物の中から出てきてくれて、お店まで連れて行ってくれたのでした。
今回、中国人がみんな優しかったのは驚きだった。

さて、無事お店 Brown Sugarに到着

b0080418_19594141.jpg
b0080418_19593617.jpg
店内はとてもくつろげる雰囲気で、椅子も大きく座りやすい。
西洋的な雰囲気いっぱいで、音楽関係の雑誌なども並んでいて、へぇええええという感じだった。
しかし、店の中で流れている曲の中には、水原弘の懐かしいナンバーなどもあって、わけわからんと思いました。

b0080418_20012872.jpg
LoGのライブは9時過ぎから始まりました。
建物の建材のせいか、音はあまりよくなかったけど、私はLoG大好きなのでそれなりに楽しめました。
今回は前日はDonguanでもライブあったんですが、そっちは大盛況だったみたい。
ここは2階席からもステージが見えてなかなか雰囲気良かったです。
中にはすごくよくできてた曲もあったし、メンバーの一人は、私とLisa, Ellenが遠路はるばるライブを見に来てくれたことに感激してた。
自分なら行かないよ!と言ってたけど、これぐらいの距離ならまた行ってもいいわ。


それにしても、中国人の若者たちの酒の飲み方はすごかった。男女混じったグループが多く、どのテーブルにも飲み終わったビール瓶が40本ぐらい並んでいてすごい光景でした。
中国は変わったなあと考えもしなかったところで感じましたよ。
でも、トイレは相変わらずしゃがみトイレだし、中国らしいところもあったけどね。

帰りはなんちゃってマネージャーのウインマンが車を手配していたので、メンバーもファンもみんな1台の車に乗り込んで楽々と帰ってきた。
助かったわ。
たまにはこういうのもいいな。また行こうっと。





インターナショナルスクール体験記 in Hong Kong
香港のインターナショナルスクールについて書いています。入学のためのアドバイスも行っております。

人気ブログランキングへ
ブログランキングです。クリックよろしくです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ今日もよろしくお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ

free counters

[PR]
by junpei642 | 2015-06-13 20:27 | Viva! Music | Comments(0)


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
50代

検索

タグ

(63)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

その他のジャンル

ファン