香港の日本(日本風)レストランに思うこと

最近 食べることと飲むことしか書いていないこのブログ 
ちょっと別のこと書きたいけれど、仕事、食べること、Band, Wanch ぐらいしか出かけないので、
本当書く事ないなといった感じだ。

今日は朝のクラスと夕方のクラスの二つしかなく、その間に時間がたっぷりできた。
朝のクラスはHang Hauにあるショッピングモールでやっているため、その中にあるレストランでレッスンのあとランチをすることにした。
麵屋武蔵をのぞいてみると、おいしそうなスープカレーがランチメニューにあった。
迷うことなくそれを注文。

b0080418_00534751.jpg
これなんだけどね、名前のとおりスープです。ご飯にかけて食べても、そのままスープとして飲んでも問題ないような優しいお味でした。でっかい豚肉のバラ肉が入っていて、それが非常に柔らかく、無駄な油もとれているので美味しく食べれた。
野菜の種類もかなり多く、量もたっぷり。卵は半熟でとろとろ
ちょっと量が多すぎるなと思ったけど、男の人ならちょうどいいかな?

サラダはパリパリシャキシャキでドレッシングの味もよく、これまた合格
お豆のつけあわせもあったけど、それもおいしかった。
そして茶碗蒸しまでついていた。スープカレーに茶碗蒸しはいくらなんでも合わない。茶碗蒸しの味がわからなくなってしまうから。それでも十分すぎるぐらいの量で、味もおいしいので、満足度の高いランチとなった。
これでサービス料込みで80ドルほどなのでかなりお得だと思う。

香港には和食屋、ラーメン屋、寿司屋、洋食屋などなど、たくさんの日系、もしくは日本風レストランがあるんだけど、
値段と内容がちょうどいい食べ物に出会うことは珍しい。
たいしておいしくもないものをランチだと最低でも80ドルは取られるし、中には100ドルぐらい行ってしまうものも少なからずある。
できたときはおいしいが、いつの間にやら味が落ちて、それでも値段は同じなので、おいしかったからリピートしても2回目はムッとすることが多い。
ものすごくお金を出せば、そんな悲しい思いをすることもないのだが、100ドル前後だとかなりの確率でまずい。

2週間ほど前のことだが、結構昔からある日系の洋食屋でランチを食べたとき、私はカルボナーラのセットを頼んだんだけど、スープは香港でありがちなボルシチ つけあわせのパンはさすがにおいしかったが、メインのカルボナーラは、なんじゃこりゃ?と思うような出来だった。カルボナーラとは呼べないしろもの。肉はまずいし、カルボナーラなのにいろいろ入っていて、それがまったくおいしくなくて、そんないい加減なものしか作れないコックをなんで雇うのか?
そこはとりあえず日系だとわかっているのだが、なんで定期的に店で出している料理の味を抜き打ちテストしないのか?
飲み物がついて100ドルを越えていたけど、あのカルボナーラなら、大家楽で食べていたほうがまだ満足度が高いよ。

ラーメン屋でもかなりの確率でこのような味の低下が見られる。

家で作れば、絶対に自分の舌を満足させられる味を作ると思う。
うちのだんなは料理が上手いので、彼が作るものはたいていおいしいし、美味しく仕上がるように毎回いろいろ工夫しているし、次はこれ入れてみようかな?とかワクワクしながら作っているのがわかる。
私は最近手抜きだが、それでもやはり自分が美味しいと思うレベルにするのに工夫する。それでも頭の中にある味になかなか近づかず、今日はだめだなと思う日だってあるのだ。
おいしい?とだんなに聞いてみて、おいしいよ!と言われるとホッとするし、ああしたほうがよかったとか、いろいろコメントもらって落胆することもある。でも次回はそれ試してみようと思えるし。

一応レストランで働いている人はプロなんだからさ、その基本の味を崩さないで欲しい。
ちっともおいしくないものを出して、高い値段を取るのをやめて欲しいよ。はっきり言って!

それ考えると、今日のスープカレーはよくできました。と心から言ってあげたい。
味も値段も優しいもん。

でもね、香港はさ家賃が高いからさ、バランスはいつも崩れてしまうんだよね。
いつになったら不動産価格が落ち着くんだろうね。




インターナショナルスクール体験記 in Hong Kong
香港のインターナショナルスクールについて書いています。入学のためのアドバイスも行っております。

人気ブログランキングへ
ブログランキングです。クリックよろしくです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ
free counters

[PR]
by junpei642 | 2015-03-26 01:23 | 食べる 呑む | Comments(2)
Commented by hongkonggaffe at 2015-03-29 16:10
最初から見切りをつけてたり、もの好きなウチのように「変な物(不味いとは限らないけど)を食べたい」と思わない限り、日本風フードは美味しく思える店に出会うのは難しいのかな?美味しい店のシェフやオーナーにお薦め教えてもらえる店だったら良いのかもしれませんね。
話は違いますが、先回の時に堅尼地城のなんてことない茶餐廳のランチタイムにカレーを食べました。港式カレーでもこんなに複雑なスパイス使ってるんだね!と思う体験でした。
Commented by junpei642 at 2015-04-18 23:44
返事遅くなってごめんなさい
日本のお料理はそれなりのお金を出せば美味しく食べられるのですが、とんでもなく高いので、コスパが高い店と出会うと嬉しいのです。
香港式カレーも場所によっていろいろです。おいしいところもありますよ。でもこえださんの旅に出てくるローカルフードは最近ではほとんど食べないものばかりです。当たり外れが激しいからかもしれません。できれば家で食べたいと思っています。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、日本語を教えながら暮らしています。現在Kissing Fishというインディーバンドでベースを弾いております。ベースだけじゃなくてギター弾いて歌ったり、ドラムもたまにたたいたり、音楽とミュージシャンにかこまれ心豊かな日々を生きるパワフルおばちゃん!


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話
お化粧

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし
Lady Satin's...
Welcome to m...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
音楽

検索

タグ

(65)
(28)
(17)
(17)
(17)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)

その他のジャンル

ファン