久しぶりに古巣のあたりを歩いてみた

今日は珍しく上環のちょっと辺鄙なエリアで日本語のクラスをすることになり、
下から上っていくのはちょっとしんどいかなと思ったので、セントラルから歩いて行くことにした。

本当に久しぶりにHillside EscalatorをElgine Streetまでのぼり、そこから横に歩いて行くことにした。
この方法でいくと、たぶん坂や階段を登ることなく楽に行けるだろうと思ったのだ。
といっても、上環あたりから上ればそれほどではないのはわかっていたけど、どうせ歩くならおもしろいコースをと思ったのだ。

本当はのんびりいろんな物見ながら歩きたいコースなんだけど、時間に限りがあったので早足でもくもくと歩いた。
PMQの横を通ったとき、チョコレートレインの店を初めて見た。なんだかおもしろそうだ。
ここは行きたいと思いつつまだ行けていないおもしろスポットなので、いつか時間のあるときにゆっくり訪れたい。

b0080418_21544988.jpg
この古い唐楼 久しぶりに見るな。健在なのを確認して写真を撮った。

b0080418_21545972.jpg
高層アパートが立ち並ぶこのエリアには、ものすごく古い物が今でもいっぱいあって、歩くのは本当に楽しい。

b0080418_21550398.jpg
小さい観音堂 こっちのこういうお寺って日本のお寺のようなどっしりした雰囲気があまりなくて、
まるでお寺のお店みたいなたたずまいのところが多い。でもお線香の香りがして落ち着く

b0080418_21555015.jpg
お線香と言えばやはりこのスタイル ここはいつ見ても絵になるよな。

b0080418_21550608.jpg
こえださんの行き着けのお店を横目で見ながら、こんな店でも人いっぱい並んでいるよな。
お昼時だったからね。この店はたぶん一生入ることないだろうけどね。

てくてく階段を下ってまっすぐ行くと、おしゃれな店があちこちにいっぱいあって、
またのぞいてみたい気持ちになったけど、時間がなかったので歩き続けた。

b0080418_21555574.jpg
待ち合わせの通りに到着
この店でランチなのか?と思ってたけど、メニュー見たら私のランチバジェットをはるかに越えていた。
生徒も、ここは高いからということで、結局下まで下った。
それならこんな場所で待ち合わせすることなかったなあと思ったけど、久しぶりに懐かしいエリアをあちこち歩く事ができたからまあいいか。

結局ランチはとんでもない味のパスタだった。高くてもこの写真の店で食べた方がきっと満足できたんだろうな。
反省だ。

もうちょっと天気が良くなったらのんびりと訪れたいな。
散歩もたまにはいいわ。

インターナショナルスクール体験記 in Hong Kong
香港のインターナショナルスクールについて書いています。入学のためのアドバイスも行っております。

人気ブログランキングへ
ブログランキングです。クリックよろしくです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ今日もよろしくお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ

free counters

[PR]
by junpei642 | 2015-03-10 22:09 | 香港、中国 | Comments(4)
Commented by 遊びの達人 at 2015-03-11 17:36 x
なんか懐かしい場所ですね!初めて香港を訪れた際に行きましたね。それ以来、何回行った事か! まさに香港ですね。
Commented by hongkonggaffe at 2015-03-11 22:34
今日は達人さん(↑)が、いらっしゃっていますね。お元気でおられるなら、良かったです。
4年前の3月11日・・・職場を早退していた僕は自宅ですぐにTVを観た時、事の大きさを知って、いの一番で反射的に達人さんのブログのコメ欄に、自分のPCからコメントを送ったのです。まだ震災の概要が全部は分からなかった、津波が来て間もない時間でした。
心配で仕方なくて、「大丈夫ですか?」他いろいろコメントをしたのですが、その日以来、達人さんからはコメを頂けなくなりました。きっとそれどころではないんだろうけれどお怪我とかなかったんだろうか?とか、達人さんは何か気を悪くされたのだろうか?等々、ずっと気にしていました。お元気ならなによりです。

こんなに待ち人が大勢並んでて・・・科記は昼間は全然違う顔なんですね。開店時間の7時に行ったことしかないから、別世界の様子が分かりません。ジュンペイさんがおっしゃるように、あの真ん前の百姓廟や階段上の小さな廟と、この界隈の早朝の顔が好きなので、これからも開店時以外は行かないと思います。(笑)
Commented by junpei642 at 2015-03-16 00:38
達人さんはこのあたりいつも行かれてますよね。昨日Maryさんが来てくれたんですよ。今年は来られないこと伝えておきました。
Commented by junpei642 at 2015-03-16 00:39
こえださん
達人さんの無事は地震の後すぐにわかったのですが、津波の後は連絡が取れなくなってしまい、その後連絡をいただいたときはホッとして泣きそうになったことを思い出しました。
このお店はお昼はすごい人みたいです。びっくりしました。ちょっと離れたところにあるけれど、やはりどこでもオフィス多いですからね。良い通りですよね。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
50代

検索

タグ

(63)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

その他のジャンル

ファン