プチ同窓会2連発といまどきの通信手段

日本に帰った翌日とその翌日二日連続 高校のプチ同窓会と、中学のプチ同窓会が行われた。
同窓会というよりWelcome Partyって感じかな?

中学の同窓会はメンバーがその時によって変わるけれど、懐かしい顔ぶれが揃う楽しい会だ。
かれこれ10年ぐらいは続いていると思う。
私は参加できなかったけれど、雄山閣で料理長をやっている同級生がいて、彼にあうためにバスを借りて同窓会旅行もやったばかりだ。こういうことができる年齢になってきたってことに感激を覚える。
実は、次の雄山閣には参加しようと考えているんだけど、それとは別に香港に来る案も出てきた。
みんながこっちに来てくれると嬉しいよな。

高校の同窓会は、数年前から私が帰国のたびにクラスが同じだった子や、仲良かった子が集まってくれて和気藹々とやっている。こちらはみんなFacebookでもつながっているので、EventもFacebook上で作られたし、連絡もほぼFBという今時の通信手段を使っている。
その会を主催してくれている子は、私が好きだったB君で、今でも隣り合わせで座るのは最初はちょっと恥ずかしかったりする。そんな自分に気づき、私も乙女なところがあるのね。と自分でもおかしくなったぐらいだ。

どちらの同窓会も共通していることがあった。
いくらFacebookが中心とはいえ、やはり日本人にとってはLNEが一番主流だということ。
今回の集まりでは、ほぼほとんどの人がスマホを持っていたので、実際連絡を取るのに不自由を感じる人はいなかった。
あの場で、スマホじゃなくガラケーだったとして、もしPCもそれほど使っておらず、Facebookもやっていないということになると、通信手段がメールだけになってしまい、非常に不自由を感じることだろう。

時代は変わったなあとつくづく感じた。
おもしろかったのは、LINEにお互いをAddするのに、フルフル機能を使えば一番簡単なんだけど、なぜかなかなか認識されずイライラしている子もいる。たぶんそれはLINEを最新のバージョンにアップデートしていなかったり、そういうことが原因みたいだけど、とにかくなかなかうまくいかず、じゃあQRコードを使えばいいよ。とアドバイスしたところ、ほぼ誰もが、それをどうやってやるのか知らなかったことだ。
結局、私は皆のスマホを集めてお互いのLINEにAddする係りになってしまった。
それは高校、中学の同窓会、どちらでも起きたことだった。なかなか興味あるエピソードと思わない?

高校組の一人がLINEに入ったみんなを招待してグループを作って、私の旧姓をグループのタイトルにつけていた。
まあ、会はすでに発足していたし、パーティーの〆にはBくんが、この会はJunkoが死ぬまで続けると宣言していたから、これからもずっと続くのだろう。

私はLINEよりWhatsapp派なんだけど、なぜか日本ではあまり普及していないよね。
香港ではほぼ100%Whatsapp でも最近はFBのメッセンジャーもなかなか活躍しているな。
どちらも便利。
複数使っている人も多い。私みたいに

高校フレたちはその後も頻繁にLINEやメッセンジャーでお互い連絡を取っている。
Bくんとの音楽ネタも楽しいよなあ。
たぶん同窓会で出会ったみんながこうしてつながっているんだろうな。世界中でね。
世界のどこにいようと、すぐにつながれるんだもんね。そして好きな音楽をお互い送りあったり、
おもしろいYoutubeをリンクさせたり、使い方はいろいろ!
いい時代を生きているよね。

スマホでほぼ完成されたとは思うけど、香港のデモではインターネットを介することなしに通信できるFire Chatってアプリが活躍しているらしいし、東日本震災のときはTwitterが活躍してたし、インターネットはジャスミン革命も起こした。

スマホの発展でこれから通信手段がどんな進化をとげるのか興味あるなあ。

最後にそれぞれの同窓会の記念写真です。上が中学 下が高校です。

b0080418_00485308.jpg
b0080418_00484642.jpg
今度は花見がターゲットかな? 






インターナショナルスクール体験記 in Hong Kong
香港のインターナショナルスクールについて書いています。入学のためのアドバイスも行っております。

人気ブログランキングへ

ブログランキングです。クリックよろしくです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ今日もよろしくお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ

free counters

[PR]
by Junpei642 | 2014-11-13 00:54 | Japan! | Comments(2)
Commented by 遊びの達人 at 2014-11-18 19:32 x
あれれ!上の画像。。。ジュンペイさんの下に居る方、なんか自分に似てる!!
Commented by Junpei642 at 2014-11-18 22:16
いや ぜんぜん似てないと思います。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、日本語を教えながら暮らしています。現在Kissing Fishというインディーバンドでベースを弾いております。ベースだけじゃなくてギター弾いて歌ったり、ドラムもたまにたたいたり、音楽とミュージシャンにかこまれ心豊かな日々を生きるパワフルおばちゃん!


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話
お化粧

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし
Lady Satin's...
Welcome to m...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
音楽

検索

タグ

(65)
(28)
(17)
(17)
(17)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)

その他のジャンル

ファン