ちょっとダレ気味 しかし仕事は忙しい

香港のデモは鎮静化と思いきや、今日になって政府側の人間と学生たちとのDialogue(対話)が行われた。
一応 英語の通訳放送もあったので、なんとなくわかったけれど、
結局のところ、お互い平行線のままで、何一つ解決されることはなかった。
香港はあくまでも中国の一部なので、一つの国ではない。だから好きにできないのだ。と当たり前のことを言ってた。
しかし、民主主義を守るというスタンスは我々も同じだ。みたいなことを言ってた。

香港にとって一番大切な、世界の金融都市としての機能は、今のところ大きなダメージを受けているわけではなく、
金融関係で働く人々の顔はいつもどおりである。
しかし、デモが行われて、道が封鎖されている近辺では、店の売り上げがかなり落ちて、たとえばCWBあたりの日本料理屋さんなんかはかなり影響しているようである。
今日は、モンコック周辺のお店関係者たちが、今回の件を大きく取り上げ訴訟を起こすことを断言していたので、
それが誰に向けられるのか、これまた頭の痛い話である。

NHKでは聖女に続き、筒井康隆のSF小説みたいな(とJBが言ってた)ドラマが始まってる。
階段で転げて同級生だった二人の女性の中身が入れ替わるって話だ。尾道シリーズだな。まったく。
そして、結構濡れ場みたいなのもあるみたいで、入れ替わった友達がだんなと不倫していたというおもしろい展開になっている。藤木直人より尾美としのりが出てるのが嬉しい。

日曜日は、昔の東京を写した古いフィルムに色がつけられいろいろ見せてくれるという番組をしていた。
質のいい番組も多いが、ドラマは結構硬派とは言えないものが多い。おもしろいけどね。
でも先週からぼんくらが始まったのでちょっと楽しみ。
前の吉原の話も好きだった。NHKの時代劇はかなり好き。

b0080418_22173909.jpg
久しぶりの家飯シリーズ
これはこの前の休みのランチだ。安い牛肉を塩コショウとにんにくで炒めて、レモンフューズのオリブオイルをつけて食べた。このレモンフューズのオリブオイルがすごくおいしくてさ、餃子にも合う。ポテトサラダにちょっと入れてもおいしいのだ。
お味噌汁は実家でずっと使っている伊賀ミソで、抜群においしいんだよね。ストックしてある車麩をポリポリ割って入れると簡単にお麩の味噌汁ができるのだ。豆ご飯はいつもグリーンピースを使うんだけど、普通のえんどう豆の豆ご飯と同じ味に仕上がる。こんぶと、塩、酒だけで抜群の味であるのでお試しあれ。
そしてアボカドをわさび醤油で食べる。これも好物。しかし今回はちょっと早く切りすぎたのでソフト感がいまいちだったな。シンプルな食事だけど、こういうのがおいしい。
外ではコテコテ食べるけど、家ではさっぱりだ。

実は今月末に日本へ里帰りする。
それまでしっかり働かないといけないなと思っていたら、いきなり仕事が3つも入ってきてちょっと嬉しい。
中学生に英語を教えるのは楽しい。日本語を教えるのも好きだけど、英語も楽しい。
教える仕事にきちんと出会うことができて私は幸せだな。





インターナショナルスクール体験記 in Hong Kong
香港のインターナショナルスクールについて書いています。入学のためのアドバイスも行っております。

人気ブログランキングへ
ブログランキングです。クリックよろしくです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ今日もよろしくお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ

free counters

[PR]
by junpei642 | 2014-10-21 22:38 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(2)
Commented by hongkonggaffe at 2014-10-25 22:26
最後の1文、お幸せですね。その感覚、自分もそうでした。そういう部分で生徒に関われるのって良い。ただ自分の場合は生活面で関わらなきゃいけないことも多かったから、ときには「子どもって“子ども同士の場面″になると、ある面すごく残酷な部分もあるよなあ」って思ったことも多々あったし、自宅に仕事を持ち帰らなきゃならない日も多くて参る日もたくさんあったけど。。。
ウチは赤みそエリアですが、ジュンペイさんちのご実家あたりもそうですか?オリーブオイル、冷や奴に垂らすこともあります。少しだけ塩を足して。ごま油もそのパターンでよく使うかな。
ともあれ、日本帰省が近くなって、楽しみですね。美味しいものいーっぱい食べてね。ちょうどいい季節ですし。
Commented by Junpei642 at 2014-11-12 21:41
教えることは時には本当に大変です。一人を相手にするだけでこれだけ大変なのに、学校の先生の苦労を思うと頭が上がりません。本当にどれだけ大変だろうって想像できますから。
でも楽しいと思えたらいいですね。
日本では仕事のことを忘れてのんびりしてきました。なので、今週からは教える仕事も、先生をアレンジする仕事も、フルパワーでがんばっています。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、日本語を教えながら暮らしています。現在Kissing Fishというインディーバンドでベースを弾いております。ベースだけじゃなくてギター弾いて歌ったり、ドラムもたまにたたいたり、音楽とミュージシャンにかこまれ心豊かな日々を生きるパワフルおばちゃん!


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話
お化粧

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし
Lady Satin's...
Welcome to m...

外部リンク

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 03月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
音楽

検索

タグ

(65)
(28)
(17)
(17)
(17)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)

その他のジャンル

ファン