Umbrella Revolution 6日目に悲劇は起きた

私が昨日最後の仕事に行ったのは中銀ビル その階下にあるスタバにはテレビがあって、1日中ニュースが流れている。
そこでモンコックで起きた反デモ派のアタックのようすが映し出されていた。
怪我人も出ている様子でひどい状況だったが、その時はよくわからなかった。

夜になって、その騒ぎは純粋な反対派グループの仕業ではなく、政府か香港警察が雇ったヤクザの仕業ではないかといううわさがFBでどんどん広がって行った。
もしそうだったのなら、こんなに情けないことはないと、香港人も香港に暮らす私たち外国人もかなりのショックを受けた。

香港終了
香港はもう終わった。

などの投稿が目立つようになってきて、私が今回の騒ぎについてFBに書き込むと、日本語ができる香港人から、Junkoさんはいつでも日本に帰れるけど、僕らはここに住むしかない。悲しい などのコメントが書き込まれたりもした。
今日ほど香港人であることがいやだった日は無い。など 悲しい言葉でうめつくされるFacebook

悲しみをよけい深くしたのがこれだ。

b0080418_15215792.jpg

学生デモグループはYellow Ribbonをシンボルにしている。そしてそれに対抗して、警官隊はBlue Ribbonをシンボルに使っている。そのBlue Ribbon軍が、市民か、デモを抑えるためのプロをお金で雇って徒党を組ませていたのだ。
この用紙とともに実際に青いリボンも配られていたらしい。

学生たちは暴力を使うことなく、実に静かにルールにのっとって反対運動を続けているのに、政府側は警察を使ってこのような汚い方法を取ったことは実に悲しい。
この方法は暴動を鎮圧させるために昔から使われてきたらしいが、これだけインターネットが発達した時代に使う手段ではない。

突然の暴力と暴言に学生たちはすくんでしまい、テントやバリケードを泣きながら守る姿が痛ましい。
女の子の中にはセクハラの度を越えた扱いを受けたという話も聞いた。
b0080418_15125169.jpg
暴徒たちは逮捕されてもすぐに釈放されたり。。。
結局逮捕された20人の暴徒のうち8人は香港マフィアのメンバーだったということが今日発表された。
あれだけ暴れて20人というのも少なすぎる

救いは、それを見ていた一般市民が学生を支持することをしっかり言葉にしていたことだ。
今回のデモは大きな局面を迎えた。マフィアを使ってまで抑えようとしたことを香港市民みんなが知ってしまった今、
このまま静かにおさまることはないだろう。

学生たちは再度話し合いをするという予定だったけれど、今回のことで話し合いを持つことを拒否してしまっている。
長い間こんなデモを続けることは間違っていると思うので、早い時期に彼らが納得できる方向に政府が持っていくしかないのではと思う。
怪我してまで続けることではない。
彼らがいつかきっと香港を良い方向に変えてくれるよ。昨日怖い思いをして泣いたけど、きっとそれも笑って話せる明るい未来がくることを祈ります。

その後:ニュースで見たけれど、警察は黒社会(マフィア)とのつながりは一切ありません。と先ほど発表してた。本当かどうかは別にして、香港で暮らす人間としてそう願うわ。
ただ、暴漢が襲ってきたとき現場にいた人たち、怪我をさせられた人たちの話では、警察は何もしてくれなかったということなので、しばらくは何がほんまか?ってことを皆が言い続けるはず。統制とれたデモに暴力を持ち込んではダメだと思う。
政府の人は、こんなことを二度と起こさないように法律を守ってくださいと言ってたけどね。



インターナショナルスクール体験記 in Hong Kong
香港のインターナショナルスクールについて書いています。入学のためのアドバイスも行っております。

人気ブログランキングへ
ブログランキングです。クリックよろしくです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ今日もよろしくお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ
free counters

[PR]
by junpei642 | 2014-10-04 17:09 | 香港、中国 | Comments(2)
Commented by jardinfleurihk at 2014-10-05 02:21
スターフェリー乗り場@セントラルのTVに丁度そのニュースが流れて、多くの香港人の方が、船に乗るよりも、みなさん、食い入るように無言で、このニュース見ていました。いまやっと、内容がわかりました。
Commented by junpei642 at 2014-10-05 11:36
Jardinさん
みんな見ていましたよね。とにかく誰もがこの行く末を見守っている感じです。結局北京サイドがUSD200Mを出してデモつぶしを行っているようです。警察は否定していましたが、金持ち筋か、黒社会かわかりませんが、警察の中にたくさんのmoleを忍び込ませているんでしょうね。まるで映画みたいですが、やっぱりここは香港だと思いました。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
香港*テクテク
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
50代

検索

タグ

(63)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

その他のジャンル

ファン