部分デンチャーその後の話

部分デンチャーを使うようになって3週間ぐらいになるのかな?
使ったり使わなかったり(忘れるから)、まだ毎日ずっと使っているわけではないのだけど、
おおむね使っているときの気持ち悪さもだんだんなくなってきて、
デンチャーを使って食べるという行為も、やっぱり奥歯が無いより断然噛めるし食べやすいこともわかってきました。
日本のサイトを見ていると、自分の口に合うまで何度も修正してもらわないと、いろいろ問題が発生するようなことが書いてありましたが、今のところ、上手に作ってもらえたのか、どこか痛いとか、疲れてくるというようなことはほとんどありません。
最初の説明どおり、1回の調整でぴったりと合っているみたいです。
たぶん私が思ったとおり、この歯医者さんが非常に腕が良かったのでしょう。
幸い、前歯側のデンチャーではないため、使用していてもまったく前からは見えず、
見た目に何の影響もありませんでした。
一応adhesiveと呼ばれる安定剤ももらいましたが、それを使わなくてもぜんぜん問題ありません。
いろんな物を食べてみて、何を食べたら気持ち悪いかがわかりました。
フランスパンはよく無いみたい。
あとは、私の大好きなM&Mの黄色い袋(ピーナッツ)を食べたときめちゃくちゃ気分悪いので、
ピーナッツみたいなものには向いていないのかもしれません。
食べれないことはないけど、美味しく感じません。
それ以外は特に問題ないかな?

一つだけ問題があるとすると、音によって発音しにくいものがあるということです。
タチツテトがちゃんと言えません。少しずつ慣れてきていますが、なんか気持ち悪く、舌足らずになるような気がするのです。それもまたかわいいのでは?なんて言ってくれる人もいましたが、話すのが仕事なのでこれはなんとか慣れて改善しないといけないと思います。
英語の発音も時々正確じゃないときがあります。もともと日本語英語で発音悪いのにやばいです。
なので、できるだけ使用率を上げて慣れないといけないと思います。

でも、日本なら結構高い金属床のデンチャーですが、こちらでは安価なので、どうしても義歯が必要な人は香港にいる間に作っておくことをおすすめします。

この歯医者さん、Shau Kei Wanというローカルエリアにある小さなところですが、
お値段も良心的、先生の説明もちゃんとした英語でわかりやすく説明してくれますのでおすすめです。
お金に問題無い場合は、もっときれいで豪華な歯科医がセントラルにはたくさんありますけどね。

それにしても、日本ってデンチャーグッズがいろいろあっていいですね。
香港にはそんなにありません。
洗浄用の容器もかわいいのがあればいいなと思うんですが、どっかにあるのかな?
まあ日本の物も年寄りが使うものって感じなんですけどね。

b0080418_22222401.jpg

これは比較的かわいいです。
私は陶器のかわいいSugar jarを使っています。中見えないですからね。
小さいデンチャーなので小ぶりなものでもOKです。
この際、かわいいのを作ったら売れるかしら?




インターナショナルスクール体験記 in Hong Kong
香港のインターナショナルスクールについて書いています。入学のためのアドバイスも行っております。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングで新しいバナーを作ってみました。クリックよろしくです。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ今日もよろしくお願いします。
free counters

[PR]
by junpei642 | 2014-06-05 22:24 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(2)
Commented by hongkonggaffe at 2014-06-08 16:33
これって、どのくらいの間、使わなくても大丈夫なんでしょうね?
前回尋ねた時には「1ヶ月使ってなかったりするのはお勧めできません」って言われたけど、なんだか毎日は使う気になれなくて。
ちゃんとフィットするのを製作してもらえてよかったですね。食べてるとやっぱり自分の歯茎じゃない部分があるから、多少の違和感があります。歯茎って味覚を感じるところじゃないのに、食べてる物の味わいが減ったような。食感の感覚が減った分かもしれませんね。やっぱり自分の歯・自分の歯茎は、いいですもんねえ。
Commented by junpei642 at 2014-06-08 21:26
実は、私はここのところずっと忘れてて使っていません。
朝、家を出てすぐに忘れたことに気づいても、別に取りに戻りませんからね。自分の歯茎じゃないので食べているときの感覚は問題ありますよね。いろいろ大変ですよね。歳を取ると。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
香港*テクテク
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
50代

検索

タグ

(63)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

人気ジャンル

ファン