当たり前のものを当たり前に作れない悲しさ

どことは言わないけど、TSTのどっかのモールの中でのことです。
エレベーターをおりたすぐのところにあったし、アニバーサリーの割引でロースカツ定食がお徳な値段だったので、
ついそこに入ってしまいました。
本当は丸亀製麵に行くはずでした。

b0080418_00371866.jpg
で、出てきたのがこれです。
いりゴマも良い風味で久しぶりにスリスリしました。

カツも厚く、熱く、良い感じに揚がっておりました。
肉の柔らかさもちょうどよく、そういう意味では上手に揚げてありました。
ところが、なんというか、お肉の味がしないんです。

ソースの味も問題だったと思うのです。トンカツソースのもつフルーティーな甘さがぜんぜんなく、
食べた後、すっぱい味だけ残るのです。ひょっとしたら自家製ソースなのかもしれません。
それでトンカツが楽しめないのです。

キャベツはシャキシャキしておいしかったです。
でもドレッシングがレモン風味が強すぎて、これまたすっぱい。できればもう少し醤油の味を加えることで雰囲気は変わるのにな。

そしてお味噌汁 最近おいしいお味噌汁を家で飲んでいるため、外の味噌汁が楽しめない状況なんですよ。
なので、今回もいまいちダシの味もミソの味もよくわからず、これまた撃沈
美味しければ普通においしいと思うだろうから、たぶん味がわからない人が作っているのかも。

ご飯もまずまず。悪くはなかったけど。

何から何まで残念なディナーとなってしまいました。

トンカツはやっぱり家で豪快に揚げて、家でソース、マヨネーズで食べるのが一番だな。めんどうだけどさ。

そうそう、最初に店に入ったとき、トンカツ屋と思って入ったのにもかかわらず、寿司、刺身、海鮮どんぶりなどのメニューがあったので、見た目は日本の店っぽいけど、実はれっきとした日式だったのかもしれません。
最初にあれっ?と思った感覚は大切かも。
日式なら仕方ないです。あきらめます。






インターナショナルスクール体験記 in Hong Kong
香港のインターナショナルスクールについて書いています。入学のためのアドバイスも行っております。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングで新しいバナーを作ってみました。クリックよろしくです。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ今日もよろしくお願いします。

free counters

[PR]
by junpei642 | 2014-05-30 00:50 | 食べる 呑む | Comments(4)
Commented by いずたまある at 2014-05-30 16:33 x
見た目はおいしそうだけどね。
トンカツは豚肉の味が重要ですよね。
日本でもトンカツ専門店のお肉はジューシーですが、
ちょっと真似てランチメニューを増やした居酒屋は美味しくありません。
それと広島のお好み焼きですが鰹節は最初の粉皮の上に粉状のを魚粉と共にパラリと降りかけますが、出来上がった上にはふりかけません。きっと食べにくいからだと思います。
お好み焼きにはちょっとうるさいおっさんでした。
Commented by hongkonggaffe at 2014-05-30 19:09
ソースもドレッシングも、すっぱい・・・って辛いですね。記事の途中まで読み進めて来て、「これって日式の店?」って思いかけてたのですが、おっしゃるように、やっぱりそうだったのかもしれませんね。生粋の和食屋だと思って入って裏切られると合点がいきませんが、あえて日式を食べてみようと思っての入店なら、「うわっ!」で終わるのかなあ?
ジュンペイさんにはとてもじゃないが考えられないことだと思うけれど、(HKLFさんの所でも書きましたが)ウチは今、未体験の「日式」に入店してみたいんです。(笑)寿司?パン?うどん?何だろう?・・・非日常ならではの贅沢体験をどの日式ジャンルでしてみるか考え中ですが、ギャップが味わえるお薦めは何かないですか?・・・呆れつつご意見下さい。
Commented by Junpei642 at 2014-05-31 21:08 x
いずやん
豚肉の味が問題だったのか、塩コショウ忘れてたのか、なんやわからん店でした。
広島のお好み焼きはおいしかったけど、結局大阪のお好み焼きに慣れ親しんでいる私にとって、やっぱりもやしはいらんかなって感じでした。でもかつおは大好きなので、上にかかっていても平気でしたよ。
Commented by Junpei642 at 2014-05-31 21:11 x
koedaさん
ソースのすっぱさは気になるすっぱさで、これがもう最初の落胆でしたね。たぶん日式なんだろうと思いますが、日式としてとらえた場合、まあまあちゃんとしてたかもしれません。
日式に入ってみたいって、いつでも入ってくださいよ。最近はいっぱいありますし、値段も普通の日本料理並みに値段とりますよ。
でもひどい日式はもはやあまり存在しません。だって香港人が日本大好きでしょっちゅう日本においしいものを食べに行くからです。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
香港*テクテク
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
50代

検索

タグ

(63)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

その他のジャンル

ファン