初部分Denture 続きの話

日本語が強烈! 自ら傷つきまくりでいやなので、とりあえずDentureって言葉を使います。
老眼鏡をReading Glassesでごまかしているのと似ている。

少しでもこの年寄りめいたMoodから抜け出したいから明るい写真をはりつけたい。
b0080418_10265795.jpg


歯科医にはクラウンが思いっきり損傷していたため、翌日の朝一番で駆け込みました。
もうこちらは抜くしかなく、まあ一番奥だったし、斜めにはえていた歯なので抜くことに問題はなかったです。

そして、その時にDentureを作って欲しいと頼みました。
ここの先生、ローカルエリアにある歯医者なんだけど、英語はとてもわかりやすいのです。
あわてて話さない、ちゃんと噛み砕いて話してくれるので、こちらが不安になりません。
時々、医者でも英語慣れしていない人がいて、あわてて話すので何が言いたいのか不明な人もいるのです。

Dentureのメリット、デメリットを一通り説明してくれて、
今度は種類について説明してくれました。
このあたりは勉強済みだったので問題なくクリア
ただ、ラッキーだったのは、日本での保険適用材質 レジン(柔らかいプラスチックみたいなの)と、
金属がベースになっているものと2種類から選べたことです。
先生は強度と使いやすさの問題から金属ベースにするようにすすめてくれました。
値段はそれほど違わないということだったので、じゃあ金属ベースにしてくださいと即決。

値段はいくらですか?

実は、香港の歯医者はどこでも高いのでかなりびびっていた。
ところが、3800ドルだったのです。えっ? そんな安いの?
日本だと、金属の台のタイプは15万ぐらいかかると書いてた。
それが45000円ぐらいでできるんだからいいよね。

さて、どんなんができてくるのかな?

その日、クラウンが割れた奥歯は予想どおり抜歯することになったのですが、
その前に新しい歯のための型を取られました。

こんなんできちんとできるんかいな?

それぐらいこの作業はスピーディーに済まされました。

そして抜歯

痛かったのは麻酔の注射だけ!

この日はこれだけでおしまい!

半額払って帰りました。



インターナショナルスクール体験記 in Hong Kong
香港のインターナショナルスクールについて書いています。入学のためのアドバイスも行っております。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングで新しいバナーを作ってみました。クリックよろしくです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ今日もよろしくお願いします。

free counters

[PR]
by junpei642 | 2014-05-22 10:28 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(4)
Commented by 清水 at 2014-05-23 17:08 x
初めまして。偶然ブログ村で見つけ拝見させていただきました。
今は結婚して香港在住なのですが、日本で歯科衛生士の免許を持ち働いておりました。部分Dentuerにされるとの事ですが私は正解だと思います。金属床が安いのには驚きましたが。インプラントに関しては利点がいろいろありますが悪い点もかなりあります。行かれた歯科さんもインプラントを闇雲に進めるところではなくよかったですね~
Commented by hongkonggaffe at 2014-05-23 19:04
自分は、奥歯の1本が原因不明のまま根元が歯肉の中で割れてしまったため、抜いてあてがいました。インプラントはその両側の健康な歯を削ることが不可欠であることを何度も確認されているうちに怖くなったので止めました。
キチンと合わせてくださったので不自由はありません。が、外す際にどうしてもどちらかの端部分が歯肉を押すのでいちいち痛いのと、外した後に歯ブラシで裏側を洗う時に付いている食べカスを目にする時だけが情けないです。(笑)
Commented by Junpei642 at 2014-05-24 20:20 x
清水さま
コメントありがとうございました。
部分デンチャーにして正解と言っていただけて嬉しいですが、他に進むべき道が無かったのも事実です。
金属床が思いのほか安かったのはラッキーでした。インプラントは原理は理想的ですよね。でもいろいろあるのですね。今は日々なれるのに必死です。
Commented by Junpei642 at 2014-05-24 20:21 x
こえださんは奥歯1本のみなんですね。それでもなんだかめんどうな感じですね。確かにはずしたときの食べかす気になりますね。
しっかり食べないといけない日は使って、どうでもいい日ははめないかもしれません。1日つけてるとストレスです。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
50代

検索

タグ

(63)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

その他のジャンル

ファン