何個めのReading Glassesや!!!???

生まれてからずっとめがねの世話になったことはほとんど無かった。
一度、乱視がひどくなった時期にめがねを作ったけれど、気持ち悪くてかけ続けられない。
それでまた裸眼に戻り10年以上が過ぎた。

ところが、ある時期から、夜になると字が読みづらくなってきた。
薄暗いレストランではメニューなんて見えやしない!
いつごろからかな?たぶん45歳を過ぎたあたりから?
どうしたもんかな?と思いつつも、なんとか頑張ってそのまま本を読んでいたのですが、
電話をiPhoneに変えてからは老眼が急激にすすみ、ついに香港には何軒もあるダイソーで12ドルのめがねを買ってしまった。

それをかけると、「あ~~ら よく見えるじゃない!」文字が詰まって見える洋書も楽々読めるようになった。
しかし、ずっとかけているわけではないので、すぐにどっかに行ってしまう。
12ドルという値段からして、壊れやすいのも気になるところ。
バッグにそのまま入れてたらポキッと折れたりするので、できるだけメタルフレームを使うようにしてた。
でもメタルフレームのめがねっておばちゃんっぽいから嫌い。

メタルフレームが二つ(一つはもう壊れた)
黒いプラスチックのフレームが二つ(どっちもすぐに折れた)
赤いプラスチックフレームのアラレちゃんめがね(これが実に使いよかったが、塗装がはげた)
ケース付きの小さい折りたたみめがね(小さすぎて使いづらい)

12ドルだからって6つもめがねを買うのって馬鹿だよね。
それでも100ドルかかってないんだからすばらしい。
100ドルって日本円でいくらだ?1300円ぐらい?
そういえば3年ぐらい前、日本で老眼鏡を作ろうとしたら1万円って言われたな。

そして、この前シャウケイワンに行ったとき、屋台で売られていためがねがいたく気に入り
またしても新しいめがねを買ってしまった。
実は、iPhoneのせいで視力落ちまくりだったので、できるだけ使わないようにしている。
その分 めちゃくちゃ本を読んでいるので、めがねはいつも使えるようにしたい。
メタルフレームを頭にのせているのもダサすぎ。

というわけで、かわいい青いめがねにしてみた。値段は20ドル!Viva! Hong Kong Life!
カチューシャにもなるので便利だよ。

b0080418_00392377.jpg
くわばたりえさんに似ていると言われたけど、めっちゃでかくて使いやすく、
頭にのせてもかわいいので気に入っています。

実は目だけじゃなくて、他の部分もやばい!
年はとりたくないわな。





インターナショナルスクール体験記 in Hong Kong 
香港のインターナショナルスクールについて書いています。 入学のためのアドバイスも行っております。


人気ブログランキングへ 
人気ブログランキングで新しいバナーを作ってみました。クリックよろしくです。
  にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ 今日もよろしくお願いします。
free counters 

[PR]
by junpei642 | 2014-05-03 00:48 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(2)
Commented by hongkonggaffe at 2014-05-03 16:50
そうですね、たとえ安くても、壊れやすかったり似合わなかったりだったら、結果的にいいことありませんからねえ。ダイソーのって、やっぱり中国製なのかなあ。・・・でしょうね。
老眼を自覚する時って、近視になった時よりもうんとショックだったりしますね。仕方ないことだけれども。僕は近くの文字を見るときに眼鏡を下にずらして顎を引きつつ裸眼で覗く癖があるので、もうおじいちゃん化しています。
Commented by junpei642 at 2014-05-04 12:03
ダイソーのものはほとんど中国製だけど、それ以外の国のものもたくさんありますよ。私はほとんど裸眼でOKなのだけど、夜になると見えにくくなります。なので夜は本を読むのにはめがねをかけます。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
50代

検索

タグ

(63)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

その他のジャンル

ファン