Stay young and keep beauty

大台に突入して数ヶ月が過ぎた。
ちょうど大台にのったころ、気分的にも体力的にも落ちてた気がしたけど、
今は天気もよくなってきたおかげか、ずいぶん脱出して元気になりつつある。

髪も切って気分一新!
そしてそんな時に何気に効くのが、誰かに言われる「髪を切って若くなったね。」とか
"You look great, young lady."というような惜しみないお世辞の言葉である。
Young ladyにわざわざyoung ladyとは言わないだろうから、これは私がおばさんだからこそかけられる言葉なんだけど、言ってもらわない人に比べたら、言ってもらえる私は幸せなのかもと日々思う。
そうそう、髪切って若くなったねという言葉なんて、日本人の男からはなかなか言われないので、
何にも思わずそういう言葉をはける男を周りにはべらしておける今の状況がきっといいんだと思う。
"You are dear to me" やつらは軽々と歯の浮くような言葉を発するしね。
痩せてもいないのに、見るたびに痩せてるよね。とか言ってくれる人もいる。
本当に痩せたのかと思って体重計に乗ってみたら、現実が戻って来ました。lol


同年代とのつきあいより、若い人たちとの付き合いが多いのも私を元気にしてくれる要因だろうと思う。
こんなおばさんでも、みんな受け入れてくれていることを感謝せずにいられない。
そして好きな音楽を聴き続ける、それもたいていLiveだし、環境が今の自分を作ってくれているんだなって思う。

仕事や趣味を通して、いつでも好きな言語に触れられるというのもいいのかも。
毎日毎日いろんな英語の記事を読んだり、ペーパーバックを読んだりして、止まることなく新しい言葉を覚えることは、死んでいく脳の細胞の活性化に少しでも助けになるかな?

でも、独身で楽しく暮らす友人たちと一緒にいると、早く結婚したことを少し早まったかのように思ったりするけど、
つまり、彼女たちみたいな時間は私になかったわけだから。遊び歩く日々のことじゃなくて、自分しか頼る人間がいない状況に、ここ海外で身をおいて、日々精進続けるバイタリティーあふれる彼女たちの生活のことを言っているのだ。
それでも、早めに子供を生んだことは、若いエネルギーがあるうちに、ものすごくエネルギーを吸い取られる子育てに取り組めたことは間違っていなかったと思う。
30代後半から40代前半で出産をした場合、一番しんどいであろう思春期を迎える頃はもう50過ぎてしまうわけだから、今の私に、子供が見せるわけわかんない行動に立ち向かっていくだけのパワーは無い。実は私はこの時期にドッと疲れて、ドッと老けてしまうことを身をもって経験済みだからね。いや、本当まじ疲れます。一人でもこれだけ疲れたのだから、数人いたらもっと大変だと思う。

そこを乗り越えてリカバリーの時間がまだ40代だった私はラッキーだったんだろうと思う。
なので、高い化粧品使わなくてもとりあえず、You look great! You look glam!と言われるのかも。
ああでも、日本人男からはデブと言われるだけです。

だから、自分を磨くために婚期が遅くなってしまう現代の状況は私は否定しないけれど、
子供が欲しいと考えるのなら、やっぱりせめて30代前半までに結婚して出産した方がいいと思う。

b0080418_12280852.jpg
写真は本文と何にも関係ないけど、
かわいいマカロンでございます。
めっちゃ久しぶりに食べたので、マカロンの味って
こんなんだったんだと思ってしまった。















インターナショナルスクール体験記 in Hong Kong 
香港のインターナショナルスクールについて書いています。 入学のためのアドバイスも行っております。

人気ブログランキングへ 
人気ブログランキングで新しいバナーを作ってみました。クリックよろしくです。

  にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ 今日もよろしくお願いします。
  にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ

free counters 



[PR]
by junpei642 | 2014-04-20 12:34 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(0)


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

お気に入りブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
香港*テクテク
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
50代

検索

タグ

(62)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

人気ジャンル

ファン