重さで倒れそうになっても低音が好き!

DragonFruits まどか嬢の出産でしばらく休止していたけれど、
新しいギターのS嬢参加で3ピースで再始動を果たしたものの、
その後はなんとなく停滞気味でした。

そのドラフルもいよいよ4人での活動がまた始まろうとしているのですが、
まだもうちょっとかかるかな?

そんな時に、香港人のボーカルとギターリストと一緒にテンポラリーにバンドをすることなり、
最近リハーサルを時々しているのです。
ギターのみ男性で、しっかり弾いてくれるので、それに引っ張られ私もYukoちゃんも楽しく演奏できている状態です。
ボーカルの女性もShoutなパートではじけてくれるし、ああ楽しいなあと思いながらリハに参加しております。
何と言っても選曲が結構素敵です。
私ももっと歌えたらなあと思いながら練習をしているのですが、Bassを弾きながら歌うのはやっぱりしんどい。

Bassは重い。 平日の夜 リハーサルをやったのですが、午後からずっとBassをかついで、仕事のためあちこち移動するのははっきり言って辛かった。

b0080418_19322017.jpg



香港って電車に乗っている時間が短いので、いちいちBassを肩からおろして置くことをほとんどしない。
一度置くと、降りるときにまた「よっこいしょ!」と掛け声かけずに持ち上げることができないので、
そのまま担いでいる方が移動時には便利だから。

それでも夕方になってくると、この重みというのはどんどんこたえてくるもので、
リハーサルが始まる前にかなり辛かった。
その後、2時間立ってベースを弾いていたものだから、リハが終る頃には体がバラバラになっていました。

それでもBassを弾くのは非常に楽しい。
弾くのがずば抜けて楽しい曲が一つあって、仕事の前にそれを1回練習するとHPが補給できたような気になる。なんとなく自分ではステージが一つ上がったような気になってしまうのです。

しかし!うまいギターのもとで、私たち二人(リズム隊)がつたない演奏をすると、
そのつたなさがよけい目だって大変。と昨日たっちゃんにきっつく言われてしまった。
そんなことはよぉくわかっているよ。
上手な演奏をたくさん見てきて、あんな風に弾けばいいんだと、その時理解できても、
じゃあそんな風にいつ弾くのよ!ってなるのです。
30年以上弾いている人の真似をしたところで、同じように上手に弾けるわけないんだから、
私は私なりに段階を踏んで上達していくしかない。
ただ、練習時間を重ねることはできるので、後退のないように頑張り続けたいのです。
もし万が一でもうまい人みたいに弾ける箇所を見つけたら挑戦してみたい。
こういうのってある時突然その感覚が脳をよぎるので、その時はとにかく何をやっていても中断して、
一度弾いてみるのです。ひらめきって大切ですから。

正直な意見を聞きつつ、しっかり頑張って改善できればと思う。


10月19日3時ごろからWanchで日本人イベントを開催します。
日本人のバンドが何組が出演します。
午後3時というお子様時間での開始なので、お子さんいらしても気軽に参加していただければと
思います。
詳しくは間際になったら告知します。
よろしくお願いいたします。


インターナショナルスクール体験記 in Hong Kong
この度復活しました。
香港のインターナショナルスクールについて書いています。
入学のためのアドバイスも行っております。




人気ブログランキングへ

人気ブログランキングで新しいバナーを作ってみました。クリックよろしくです。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ
にほんブログ村

free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら






b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら
[PR]
by junpei642 | 2013-10-05 19:55 | Viva! Music | Comments(2)
Commented by hongkonggaffe at 2013-10-06 09:11
テキストの最後のほうに書かれている、
「段階を踏んで上達したい・・・ひらめきって大切・・・」
・・・ほんとうに、その通りだよなあって思います。
ピアノをやっているとき、声楽をやっているときに、よくそう思いました。
音楽オンリーでどっぷりつかっていて、時間があった学生時代でさえ、
そう思ってもなかなか目に見えての成果は上がらないものでした。
暮らしながらの「演奏の上達」って、タイヘンだし、先の長い話だと思います。
でも、ジュンペイさんはいつでも今の気持ちを大切にしていけると思っています。
Commented by junpei642 at 2013-10-06 23:14
こえださん
いつもコメントありがとうございます。
本当に上達したいんだけれど、なかなかです。困ったものですね。
でもKoedaさんでも同じ経験があるのですね。
そういうものなんでしょうね。
とにかく頑張って上手になるしかないです。楽しいので苦にならないのが救いです。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
香港*テクテク
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
50代

検索

タグ

(63)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

その他のジャンル

ファン