やっぱ日本の英語教育、IT教育っておくれてるのかなあ

いっつも読んでいるニュースソースに英語教育について記事を書いておられる人がいる。
この人の話は海外に住んでいる日本人にとって共感できるものも多いけど、
あまりにも一般論と言えば一般論で、海外で子育てをしたらできるけれど、国内ではお金持ちにしかできないことを、日本もこうなるべき!と言っているので無理がある。
だって無理だから。

興味のある人はここを読んでね。

今回の記事では、IT授業の遅れも取り上げられているけど、こっちのインターでは授業中にタブレットが使われているのはもう当たり前のことで、中学になれば生徒もラップトップ持参で学校に行くのは当たり前、
学校によっては小学校から導入しているところもある。

娘が18年前にデリアに通い始めたときに、既にコンピューターの授業があったのだから、それに比べたら日本は遅れているとしか言えないけど、でも香港の公立校と比べれば似たようなもので、IT授業の発展はたぶん日本の私立の学校などでは相当進んでいるかもしれない。

ただ、どこでもラップトップが使える環境で育った娘にとって、大学内でコンピューターが使える場所が限られている現状は受け入れ難いようで、そこを見るとやっぱり遅れているんだろうと思う。

さて、英語の話しにもどるけど、上にリンクした記事は娘さんをインターナショナルスクールに行かせたメリットを書いておられる。この記事以外にもいろんな英語関連の記事があるので、興味がある人は読んでください。

記事の中のカタカナの弊害は私も日々感じることだけど、発音記号がわからない人にとって外国語を読むのは大変。そういう意味でカタカナがあるのは便利だなあ。とフランス語を学んでいて思ったりするんですが、ただ、一般的に日本語内で日本語として使われている英単語を日本語英語で使う必要はないし、もっと英語らしく発音したって構わないよねえと思ったりもします。

昨日ちょっと仕事で日本の中学生が3年間に習う動詞をあらためて見たんだけど、
ええ?これだけ?って感じで、3年間でこの単語をすべて覚えられない生徒が少なからずいるなんて有りえないなと思ったのです。
教科書の内容も、昔と違って海外での勉強のやり方を取り入れた内容だったりして結構おもしろい。
でも3年間学んでも英語をきちんと話し、書けるような授業はやって無いのだろうと思う。
それは、文法や不規則動詞を覚えたり、たぶん覚える方を優先していて、実用的な授業はなかなか難しいのかもしれない。
残念だな。
かといって自由に何かを書かせるようになると、こんだけ?と思った動詞の数だけではなんともならないので、教育要綱を作るにあたって、やっぱり単語数は限定しなくちゃいけないものね。
高校の英語はどう変わっているのか想像すらできないけど、私は学校で習った英語で、いろんな国の人と文通しまくっていたので、自主的に英語を書いていたからな。

でも日本で住んでいたら英語なんて話す場はほとんどないし、別にどうでもいいといえばどうでもいい。
もし英語を話す人材を企業などで必要とするなら、上の記事を書いている人のお子さんみたいに特別な教育を受けた人たちや、帰国子女を雇えばいいわけで、別に国内で育つ子供から雇う必要は無いと思う。
海外からもどってきた人材をきちんと社会の中でまわしていけるような状況を生み出す必要はあるよ。
そうでないと、彼らはまた外に出て行ってしまうから。

でもそういうバックグラウンドで活躍しようと宮家に嫁いだ雅子さんの扱いを見ていると、やはり日本は日本人らしい育ち方をしていない人を日本の枠に無理やりはめることしかできないのかもね。
でも日本らしさを守ることも大切なんですけどね。
あまりにもInternationalな環境にいるもので、ある意味麻痺している状況ですが、日本人は民度も高く素晴らしい国民と思っているので。




インターナショナルスクール体験記 in Hong Kong
この度復活しました。
香港のインターナショナルスクールについて書いています。
入学のためのアドバイスも行っております。




人気ブログランキングへ

人気ブログランキングで新しいバナーを作ってみました。クリックよろしくです。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ
にほんブログ村

free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら






b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら
[PR]
by junpei642 | 2013-07-04 17:26 | 英語の話 | Comments(0)


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、日本語を教えながら暮らしています。現在Kissing Fishというインディーバンドでベースを弾いております。ベースだけじゃなくてギター弾いて歌ったり、ドラムもたまにたたいたり、音楽とミュージシャンにかこまれ心豊かな日々を生きるパワフルおばちゃん!


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話
お化粧

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし
Lady Satin's...
Welcome to m...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
音楽

検索

タグ

(65)
(28)
(17)
(17)
(17)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)

その他のジャンル

ファン