マーボー茄子が正しい名前なのかな?

この前遊びの達人さんが香港にいらしたときに、共通の香港人友人にディナーをご馳走になりました。
その時に、みんなが揃う前にあまりにものどが渇いていてビールを頼んで待っていました。
ビールのあてにと思ってオーダーしたのがマーボー茄子です。(レストランでのメニュー名は忘れた)

b0080418_23132210.jpg


鉄板の上にのっていて、たまごが下にしいてあります。
その上にマーボ茄子がのっていました。

かなりおいしかったのと、いかにも簡単に作れそうだったので、この前ちょこっと作ってみました。
でも、食べてからずいぶん経ってしまったので、私のレシピはたぶん、オリジナルとは随分違うと思います。
鉄板が家にないので、とりあえずお皿です。

b0080418_2394070.jpg


たまごを半熟っぽい感じで皿にうつすのは難しい。
それにうちのフライパンは重すぎて片手で長時間持っていられないのです。

作り方はですね、細かく切ったしょうがを油で炒めて、そこに豚ミンチを投入します。
そこに李錦記のガーリックチリソースを大さじ1杯半ぐらいを入れて、さらに炒めます。
豚肉がいい色になってきたら、写真ぐらいのサイズに切った茄子を投入します。
茄子は、こちらの市場で売られているでっかいもの2本です。
そしてさらによく炒めます。しんなりしてきたら、日本で売られているみそ調味料を入れます。

b0080418_23231981.jpg

これめっちゃ便利な調味料ですね。
もしこういうのが手に入らない場合は、オイスターソースでも大丈夫です。

味見して、ちょっとからければお砂糖を適量入れてみてください。

最後に刻んだおネギを入れてさっとまぜて出来上がりです。

味はオリジナルとちょっと違うように思うのは、たぶんオリジナルは干し海老などが入っていそうに思うからです。
でもおいしかったです。
ご飯によく合うお料理です。
簡単にできるのでおすすめです。

料理はめんどくさいなと思うものの、作り始めると楽しいです。
でも後片付けがちとめんどくさい。

私の英国人のBest Friendは大の料理好きなんだけど、
彼はいっつもものすごく手の込んだものばかり作っている。
まだ食べたこと無いので、彼の料理がどんだけおいしいのかは知らないけど、
これでもか~~って思うほど手の込んだ料理を作っている。
作っている最中、できてからの写真をしょっちゅう送ってきてくれる。
おいしそうなんだけどね、イタリアンが圧倒的に多いんだよね。
私はそういうのはだめ、チャチャッとできておいしいのがいい。
今度会えるときには手作りのお料理でもてなしてくれるらしいけど、
いつになるやら。

そんなわけで手抜き料理万歳ですね!


インターナショナルスクール体験記 in Hong Kong
この度復活しました。
香港のインターナショナルスクールについて書いています。
入学のためのアドバイスも行っております。




人気ブログランキングへ

人気ブログランキングで新しいバナーを作ってみました。クリックよろしくです。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ
にほんブログ村

free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら






b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら
[PR]
by junpei642 | 2013-06-10 23:32 | 食べる 呑む | Comments(7)
Commented by 遊びの達人 at 2013-06-12 15:28 x
あれから、我が家でも作ったけど、やはり違う!次回はオイスターソースを効かせて作ってみます! やはり、真似は出来ないですね。
Commented by 遊びの達人 at 2013-06-12 15:35 x
追伸!我が家では、盛岡冷麺に使う、肉味噌タレをベースにしました。「ジャジャ麺」で検索したらレシピが出ます!
Commented by hongkonggaffe at 2013-06-13 20:33
ウチも作ってみようかな。ご飯がどんどん進みそうですね。
「献立いろいろみそ」・・・これ、ウチの地域では、一般的でなおかつ人気商品です。
名古屋発生じゃなかったかなあ。ジュンペイさんに、昔々お土産で持って行った中に、これ、入れてなかったでしたっけ?(笑)
Commented by ブラボー at 2013-06-13 23:12 x
お店の味そのまんまは出せなくても 美味しいの想像できます。
ご飯にも合うってことで これはいいね!
なすはこれから旬だしね。
このイチビキのみそ 大好きで重宝してます。
厚揚げをやいただけで、このみそをかけて食べても 美味しいです。
ただフライパンで厚揚げをやくだけです。
簡単料理が一番です。
これから暑くなるとなおさらです!
Commented by junpei642 at 2013-06-16 23:05
達人さん
その肉味噌タレおいしそうですね。味が同じにできなくても当たり前なんですが、自分で作ってもこの料理はおいしいですよね。
Commented by junpei642 at 2013-06-16 23:06
こえださん
そうそう、随分前にいただいたと思います。多分今では日本のスーパーで手に入るかな?オイスターソースで作っても絶対においしいと思う。これは我が家の定番料理になりそうです。たまごがおいしいです。
Commented by junpei642 at 2013-06-16 23:07
ブラボーさん
イチビキのこれいいですよね。だんなも豆腐にのせて食べてます。厚揚げにも良さそうですね。今度やってみようっと。うちはオーブントースターで焼いています。単に醤油としょうがだけでもおいしいですよね。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話
お化粧

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし
Lady Satin's...
Welcome to m...

外部リンク

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 03月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
音楽

検索

タグ

(65)
(28)
(17)
(17)
(17)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)

その他のジャンル

ファン