学校見学 Concordia International School

先日 日本からの依頼を受けてインターナショナルスクールの学校見学にアテンドしてきました。
依頼はDelia School of Canada, Concordia International Schoolの2校だったのですが、
デリアには日本人スタッフがいらっしゃったので、Concordiaのみアテンドしてきました。

閑静な住宅地にあるこの学校は、思っていたよりこじんまりとしており、学生の数も80人ほどの本当に小さい学校でした。
カリキュラムはアメリカカリキュラムで、卒業した時点でアメリカのディプロマをもらえるようになっています。
アメリカの大学に進学するためのSATのコースなどもあり、それさえきちんとできればアメリカ、カナダなどの大学に進学できるというのが校長先生のお話でした。
校長先生はとても素敵な方でした。優しそうで。
日本の大学に進学するという生徒さんも少なからずいらっしゃって、六大学の名前なども進学先リストに入っていました。

生徒の大半は中国からの中国人、香港人、インド人、ヨーロッパ各国からの生徒ということでしたが、たぶん中国系が大半なのではないでしょうか?
ESLは放課後に取ることになっており、英語ができない生徒もレギュラークラスに入って普通に学ぶシステムになっています。その点がDeliaとは大きく違うのかなと感じましたが、Deliaの現在の様子を良く知らないのでわかりません。

ご依頼を受けたファミリーはお子さんがまだ小学校6年なので、入学までに基本的な英語は身につけておいて欲しいというのが学校からの希望でした。なんらかの英語が書けるぐらいのレベルということです。
英語力をあげるために、Reading Programも推奨しているとのこと、どのような形で行われているのかはわかりませんが、本を読むことは語威力アップにつながるので、こじんまりした雰囲気のこの学校ならではの取り組みかと感じました。

クラスの人数が低学年では10名ほどなので、先生の目が行き届いて、一人一人が受けられるサポートはかなり充実しているとのことでした。
ただ、英語ができない生徒が多い環境で、どこまで先生とのやり取りのみで英語力がつくのかはわかりませんが、今年卒業されるという日本人の生徒さんの話では、1ヶ月ほどいればだいたい何を話しているのかがわかるようになったということだったので、ある程度英語を話す生徒がいれば自然に身につくものなのでしょうか?

12歳という年齢で編入なら余裕を持って学べるので、規模の大きい学校に入るほうが楽しいと思う。
高学年からの編入なら小さい学校のほうがいいかな?
Deliaへ高学年で編入というのはいささかきついものがあるものね。

でもインター校への編入は遅くとも中学2年生ぐらいまでにしておきたい。
それ以降だと、大学までの時間が限られてしまうし、帰国子女枠の条件ギリギリだし、
たくさんの帰国子女と一緒に受験した場合、年数が短いとなんのメリットにもならないので、
それなら日本の教育機関に残って最後まで卒業したほうが可能性は広がる。

ここが純英語圏ならそれでもいいのだろうけど、そうでは無い分かなり難しい。

子供の教育って頭痛いです。
お金もかかるしね。

b0080418_12553064.jpg


Year Bookと学校ガイド

香港赴任の際のお子様の教育相談承っております。
まずはe-mailください。
juniper_dr24@hotmail.com
まで






インターナショナルスクール体験記 in Hong Kong
この度復活しました。
香港のインターナショナルスクールについて書いています。
入学のためのアドバイスも行っております。




人気ブログランキングへ

人気ブログランキングで新しいバナーを作ってみました。クリックよろしくです。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ
にほんブログ村

free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら






b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら
[PR]
by junpei642 | 2013-05-09 13:09 | Education | Comments(0)


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、日本語を教えながら暮らしています。現在Kissing Fishというインディーバンドでベースを弾いております。ベースだけじゃなくてギター弾いて歌ったり、ドラムもたまにたたいたり、音楽とミュージシャンにかこまれ心豊かな日々を生きるパワフルおばちゃん!


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話
お化粧

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし
Lady Satin's...
Welcome to m...

外部リンク

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 03月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
音楽

検索

タグ

(65)
(28)
(17)
(17)
(17)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)

その他のジャンル

ファン