堂島ロールでっせ!in 香港

日本語のレッスンが終わったあとフランス語のExchangeを楽しんで、
Je vais a CWB!
習ったフランス語を頭の中で何度か復習しながらCWBへ向かっていたMTRの中
Facebookに書き込まれたPostに釘付けになった!

「大阪の堂島ロール 香港そごうで買えるってホントですか?」

それを読んで「今からみてきます」とコメントして即効SOGOに向かった。

最近ではユーハイムがSOGOにできたし、しばらくの間アンリシャルパンティエのフィナンシェの出店も出たりしていて、香港も幸せな場所になったよのぅ。と思うものの、一度も買ったことはなかった。

たぶんあの辺り?と思ってお菓子売り場を見てみたものの見つからない。
「なんや 無いわ。がせねたかいな?」

しかし、シュークリーム屋のあたりかもしれないしなあ。とBeard Papaの方を覗いてみると、
あ、あ、ありまんがな!堂島ロールは堂島巻でっか?

b0080418_22182779.jpg


よく知らなかったのですが、こういうケーキ屋だったのですね。
かわいいプリンのお菓子もありました。

値段はHKD150! まあ安いのか高いのかわかりません。
FBで聞いてみると、日本では1200円らしい。今は円安なので150ドルは妥当な値段なのかしら?

もちろん情報をいただいた方のところにもコメントして実在することを報告!

その後 次のクラスに行ったのですが、そこで新しい情報をゲット!
昨日Four Seasons HotelでOpening Ceremonyをやったそうです。
ケーキはAir便で届けられるのではなくこちらで作るらしい。
今なら現地と同じ味をキープするのに必死なはず!
今ならきっと日本と同じ味が楽しめるはず!
そう予感した私はクラスのあとSOGOに戻り、ついにゲットしましたよ。
念願の堂島ロール!

さきほど食後のデザートに大人食いしました。

b0080418_2218342.jpg

ちょっと手にクリームがついたのでなめてみました。

「ああああ 生クリームの味や!」

しばらくこんなミルキーな生クリームを食べたことなかったので頭をどつかれたみたいでした。
なんとおおげさな!と思われるでしょうけど、日ごろからあまりちゃんとしたケーキは食べないので忘れていたんです。

b0080418_22183870.jpg


おいしいです。
ほんまにおいしいです。

昔、私が小学生のころ、誕生日ケーキと言えばGiraud ジローかA1の生クリームのケーキときまっていました。バタークリームの安物ではありません。
その乳臭い、濃厚な生クリームの味、柔らかさは香港ではなかなか見つけられないのです。
堂島巻のクリームはそんな味でした。

そしてロールケーキの味もたまごの味がしっかりしていておいしかった。

頼むから、この味をいつまでも維持してもらいたいものです。

たぶん、宣伝出たら長蛇の列ができるでしょう。しばらくはね。
今日も2本、3本と買っている香港人いましたし。。。

堂島ロールの夢は一瞬にしてかなった感じ。
香港はやっぱりすごいな!



インターナショナルスクール体験記 in Hong Kong
この度復活しました。
香港のインターナショナルスクールについて書いています。
入学のためのアドバイスも行っております。




人気ブログランキングへ

人気ブログランキングで新しいバナーを作ってみました。クリックよろしくです。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ
にほんブログ村

free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら






b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら
[PR]
by junpei642 | 2013-04-24 22:50 | 食べる 呑む | Comments(4)
Commented by hongkonggaffe at 2013-04-25 19:36
とうとう香港まで進出したんですね。
おっしゃるように、今後、今の品質・味が、落ちていかないといいですけれど、
そういうところって、保持するのが難しいんでしょうねえ。
香港って昔は突拍子もないようなデザインや味のケーキが沢山ありましたけれども、
今はわりと、オーソドックスなものが多くなったのかな。
・・・やっぱり僕は、あの、太子の巻蛋が忘れられません。
Commented by いずたまある at 2013-04-27 09:28 x
おいしそうですね。
最近は甘い物を食べなくなりました。
女性はいくつになっても欲しがりますよね。

Commented by junpei642 at 2013-04-28 20:52
こえださん
そうなんですよ。ついに来たかって思いました。
ずっとおいしいといいんですけどね。まあちょっとお高いので、どこまで定着するかですよね。他にもおいしいケーキ屋は増えつつあります。ローカルのまずいケーキはあえて買いません。
Commented by junpei642 at 2013-04-28 20:53
いずやん
そうですか。うちのだんなは甘いものが大好きですけどね。
私のほうが食べないぐらいです。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

お気に入りブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
香港*テクテク
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
50代

検索

タグ

(63)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

人気ジャンル

ファン