たかが海南鶏飯 されど海南鶏飯

めっちゃ忙しかった1週間の幕締めは医療通訳の仕事からはじまり、4つの仕事がずっと続く状態だったので、日本語のクラスが始まる前にきちんとしたランチを食べておこうと思った。

セントラルでランチを食べるというのははっきり言っていろいろ大変だ。
場所柄高いし、安いところはいっぱい並んでいる。
先週は黄枝記でカレー麺を食べた。小さい碗なのに36ドルと安くはない。

でも昨日は特別、サグランチーノでパスタでもと思い、The Loop内の店に行ってみたけど、ランチセットが120ドルぐらいしていて、予算を思いっきりオーバーだったから同じビル内のシンガポール、マレーシア料理の店に行ってみた。

海南鶏飯のセットが88ドル ちゃんとした店では最近これぐらいする。
安い店でも58ドルぐらいするものだ。まあいいか店もきれいだし。。。

b0080418_1654384.jpg

店の名前は失念
バクテーやラクサなどあっちのお料理がいろいろ食べられるお店である。
でもやっぱり海南鶏飯でいいや。

b0080418_16543226.jpg

料理しなくていいからすぐに出てきた。
食器もおしゃれでいい感じ。油飯もおいしいし、スープも薄味で私好みだ。
海南鶏はソースが3種類きちんとついていることが喜ばしい。
やはり正統な海南チキンにはこの3種類がそろっていることは非常に大切。
茶色いソースがおいしい。
もちろんしょうがのソースもチリもおいしい。

何よりチキンが非常に柔らかく食べやすい。
骨がついているべきところも口の中ですんなりとれて食べやすい。

なんという飲み物か忘れたけど、麦みたいなのが入ったほのかに甘い飲み物が無料でついていて、
食後のリフレッシュのために良かった。

時間が早かったので客は私一人。
でも12時過ぎても客は来ない。
あとで、日本語の生徒に言われたことは、中国のインフルエンザのせいでチキン料理(特にこのような料理法のものは)は危ないので香港人は避けているみたい。なるほどね。

これで88ドル サービスチャージもなしでありがたい。
またそのうち食べに行きたいかも。

そうそうセントラルの昼ご飯に一番貢献してくれていたThree Sixty!家賃があがったせいか突然クローズしちゃったわ。
寂しい。インターナショナルフードが安く食べられるキャンティーンがあったのにな。
香港ってこういう悪循環がずっと続くんだよね。大家は容赦なく家賃上げるからね。
なーんにも考えずに。


海南鶏飯の店はWellington Street
翠華からちょこっと上がったところのビル内です。
ビルの名前はThe Loop
秀ちゃんラーメンのあるビルです。








インターナショナルスクール体験記 in Hong Kong
この度復活しました。
香港のインターナショナルスクールについて書いています。
入学のためのアドバイスも行っております。




人気ブログランキングへ

人気ブログランキングで新しいバナーを作ってみました。クリックよろしくです。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ
にほんブログ村

free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら






b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら
[PR]
by junpei642 | 2013-04-21 17:06 | 食べる 呑む | Comments(4)
Commented by hongkonggaffe at 2013-04-21 17:20
ハードだったお仕事の日々、お疲れ様でした。
医療通訳の仕事・・・いかにもジュンペイさんならではですね。
専門用語なんかの羅列で、きっとすごく難しいだろうに・・・って思ってしまいます。
海南鶏飯、いいですねえ。3種類のソースでもって正式っていうのは、
知りませんでした。日本にはそんなところあるんかなあ。
あっても、一部だろうし、高いだろうし。
中環での悪循環、ホントにそうでしょうね。いや、中環だけに限らないのかも。
旅行者には厳しくていいから、せめて暮らす人々には優しい街であってほしいのに。。。
Commented by junpei642 at 2013-04-22 00:46
こえださん
お久しぶりです。土曜日セントラルで良い香りの花を売っているおじいさん見かけました。
いえ、専門用語はそんなに出てきません。先生も優しいですから。
海南鶏のソースはこの3つあってやっと合格って感じです。
店はできては消えまたできるを繰り返しています。ようやるわ!って感じですよ。ちょくちょく香港に来られてるの?
Commented by ブラボー at 2013-04-22 07:15 x
じゅんぺいさん、おはよう。
セントラルのこのお店、次回行きたいけどお店の存続も大変だから保障はないところが香港なんだけど、贔屓にしていたお店が突然姿を消すのは寂しすぎますね。
私が次回行く時、全然いつかわからないけどきっと浦島太郎状態になってるんでしょうね。
通訳の仕事、憧れます。
私もこの三種類のソースが本格的な証っていうの今知りました。
大阪もまた駅前が進化してますよ〜。
中国で大きい地震がありましたね。
日本もいろんなところで揺れてます。
すごい不安です。さすがの私も防災グッズを用意しないとって真剣に思って今、ちょっとづつ使わないリュックに用意してます。
Commented by Junpei642 at 2013-04-22 11:07 x
そうだね。このお店 いつまであるかはわかりません。
他のお店も然りです。
たぶん湾仔あたりの安いチャーチャンテンなどのほうが大丈夫です。
大阪もどんどん変わっていますよね。私はもう地下街が歩けない。方向がわかりません。日本はすごいと思います。
地震はどこにいても心配ですよね。防災グッズは簡易のものがたくさん売られているみたいですね。実際避難した場合はあっという間に使えなくなるんでしょうけどね。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
香港*テクテク
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
50代

検索

タグ

(63)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

人気ジャンル

ファン