ESFってDebentureはじめてたんだ

ESF English Schools Foundation 政府の補助をもらってやっている半官半民の学校グループです。
香港内に幼稚園からセカンダリーまであちこちに学校があるのですが、他のインター校にくらべて学費が若干安いためいつの時代も人気の学校です。

学費のわりに設備もいいし、余分なお金はあまりかからないので、高い学費が払えない人にとってありがたい存在であうちもESF卒業しています。

私立のインター校の中にはDebenture(学校債)を売るところがいくつかあって、
German Swiss Int'l School HK$262.500.-
Chinese Int's School HK$75,000.-
となっております。
しかし、これらの学校は私立の学校なので学校運営はすべて学校がまかなっています。
ESFは植民地時代の名残を残している代表的な教育施設で、年間 HK$283,000,000 も政府から補助を受けているのです。

今のところ、既に入学している人たちは買う必要もないし、今ESFの小学校にいる子供達は兄弟枠もそのままありますし、Secondaryにも自動的に進級できるようです。

対象はこれからESFの小学校に入学を希望しており、願書を提出してWaitingしている家庭です。
Debentureの金額はHK$500,000と信じられない金額です。
主に企業などに売りたいということらしいけれど、他のインターのDebentureに比べてもめちゃくちゃ高いです。
今のところ150債売り出されているようです。
インタビューの案内が来た時点でHK$50000を払い込み、インタビューに失敗した場合はこの50000ドルはかえってきます。合格したら残りのHK$450,000を払い込まないといけないようです。
この学債 私は本当なのかどうなのかわかりませんがNon-refundableのようです。

あくまでもWaiting Listをすっとばして早くインタビューを受けたい場合にDebentureを買うことで早くインタビューが受けられるというシステムと、学校が政府の援助と学費以外から収益を得るためのシステムとしてDebentureがあるのだと思います。
しかし、Debentureを買ったからESFへの入学が約束されるわけでもないということで、なんじゃそりゃ?って感じですね。
金持ちが多い香港ならではの商売だと思う。


それよりも、この話を調べていて今ではESFもCapital Levyをはじめたことを知りました。
ぜんぜん知らなかったんですけど、HK$25000のCapital Levyを入学時に払うんですね。
これはESFを卒業したり、転校でやめるときに返って来るらしいけどね。

実にお金に振り回される香港ですが、ESFまでもがこれだけ金亡者になっているとは今まで知りませんでした。
他のインター校の学費もバカ高いですからESFというのは比較的安くてありがたい存在だったんですが、世も末ですね。


インターナショナルスクール体験記 in Hong Kong
この度復活しました。
香港のインターナショナルスクールについて書いています。
入学のためのアドバイスも行っております。




人気ブログランキングへ

人気ブログランキングで新しいバナーを作ってみました。クリックよろしくです。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ
にほんブログ村

free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら






b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら
[PR]
by junpei642 | 2013-03-31 20:48 | Education | Comments(0)


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし

外部リンク

以前の記事

2017年 08月
2017年 03月
2016年 09月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
50代

検索

タグ

(63)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

その他のジャンル

ファン