語学の効率の良い勉強法

1ヶ月ほど前から本格的に勉強しはじめたフランス語
まだまだ初歩的なところをやっているけど、このフランス語ってやつはめちゃくちゃやっかいだ。
日本語とはまったく違う言語だし、似ている部分もあるけど、英語とも違う。
ロジックが違うって言うのかな?

フランス語を習っていて気がついたことがある。
日本語を教える時、今日はこれをやろうと決めて、それに関係する資料をそろえて授業に挑むけど、1時間、1時間半でこの内容をやるのは難しい生徒もいるのでは?ということだ。

今、フランス語は一対一で、週にたったの30分やるだけ。
後の30分は日本語を教えることになっているから。
そのたったの30分でも、習う量はかなりある。
復習しないで次の授業に挑んだら、きっと頭はパンクするだろうってこと。

私の日本語の生徒はそのほとんどが金融関係に勤める人でめちゃくちゃ忙しい。
先生側としては、これぐらいの量ならと思ってやっているけど、復習しないで次の授業に来られたら前にすすめない。
特にグループクラスの場合は、勉強する人、しない人で大きく差が出てくる。
一旦差が出始めるとめちゃくちゃやっかいで、完璧主義をめざす私としてはかなり苦しい。
だから、グループクラスの場合は、1回のクラス内で生徒が必ず覚えなければならない内容をミニマムに設定して、必ずそれだけは理解してもらえるようにすることにした。
だから当然宿題も出す。
やるかやらないかは個人の問題だけど、せめてこれだけは覚えてね。というところを提示するのだ。
そしたら忙しい人でもなんとかやってもらえるかな?

英語も同じで、今、どんな英語が必要かがわかっている場合は、
まずは今の力でどこまで書けるか、その文章を英語で書いてもらい、
間違っている部分を訂正して、グラマーの説明をして、似た使い方をする例文をいくつか見せて、それと合わせて覚えてもらうようにした。
このやり方を続けているうちに基本のグラマーは身に着くだろうし、言いたいことも最低限言えるようになるかな?

私のフレンチの勉強法は、習ったことは必ず復習するようにして、スペルも忘れないように練習して、
自分で例文をたくさん作るようにしている。
復習したときにわからない部分は?マークをつけておいて、次回のクラスのときに聞く。
そうすることで忘れなくなるから。
授業を受けているときは、新しいことはとりあえずノートに書いて、わからなかったら聞く。
そして、自ら例文を作って口に出してみる。間違いがあればDavidが訂正してくれるし、その内容がわからなければ聞くだけだ。わからないことは覚えられないし、後でノートを見てもわからないからだ。
自ら例文を作るという行為は、私がもっとも生徒にしてもらいたいことだけど、
なかなかやってもらえない。
それができる生徒は数少ないんだよね。
教科書に出てくる練習文でも、頭のいい人は自分に置き換えてどんどん例文を作っていける。
それはとっても大切なことなのだ。

だから、私はクラス内で生徒たちに自分なりに例文を作らせるように工夫をしないといけない。
それができなければ、習ったことに関する英文を5つぐらい書いて、それを日本語に訳させるということはやっているけどね。

まあとにかく、語学を勉強するときは、必ず復習しないといけないってこと。
練習というか、実践できる場所があるなら、そこでどんどん使って欲しい。

フランス語をやらなければはっきり実感できなかっただろうから、今ここで語学を始めたことは
日本語を教える方法を改善させるきっかけとなった。
良かった。良かった。

b0080418_1033392.jpg





人気ブログランキングへ

人気ブログランキングで新しいバナーを作ってみました。クリックよろしくです。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ
にほんブログ村

free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら






b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら
[PR]
by junpei642 | 2012-12-05 10:34 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(0)


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、日本語を教えながら暮らしています。現在Kissing Fishというインディーバンドでベースを弾いております。ベースだけじゃなくてギター弾いて歌ったり、ドラムもたまにたたいたり、音楽とミュージシャンにかこまれ心豊かな日々を生きるパワフルおばちゃん!


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話
お化粧

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし
Lady Satin's...
Welcome to m...

外部リンク

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 03月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
音楽

検索

タグ

(65)
(28)
(17)
(17)
(17)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)

その他のジャンル

ファン