夕方から国境越えてシンセン遊び

だんなは仕事でしょっちゅうシンセンやら広州へ行くのだけど、
私は最近ほとんど行くことがない。
久しぶりにシンセンで晩御飯を食べようと言われ、夕方から国境を越えてきた。
沙田に引っ越してからというもの、羅湖まですぐに行けるので、待ち合わせ時間の1時間前に家を出る。

夜7時の羅湖は運び屋たちの数が半端ではなく、
みな、粉ミルク、紙おむつをキャリーにくくりつけ、電車をおりると、まるでマリオカートみたいに改札に走っていく。やつらのせいでまっすぐ歩けない。


今日は羅湖からちょっと離れて、地下鉄に乗って別の場所まで行くことに、
駅の名前がわかっているだけで、どの線に乗るのかとかはまったく聞いていなかったことに、
切符を買うだんになって気づいた。
どこやねん?
とりあえず、駅名を発見して切符(といってもプラスティックのコイン)をゲット、もたもたしていたら香港人のにいちゃんが助けてくれた。
そのにいちゃんに確認をとって電車に飛び乗った。
しかし、その線にはその駅が無いではないか。と不安になっていたときだんなから電話があった。
次の駅で乗り換えることがわかった。

b0080418_12257100.jpg

これが路線です。

良かった良かった。

b0080418_12251485.jpg

地下鉄の中は意外ときれいで、中国人も昔と違ってこざっぱりしており、香港人との見分けがつかない状態にまで進化しておる。
待ち合わせ場所は、布吉(かつてここに第二ボーダーがあった)の一つ手前の草捕(本当は土へん)というところだ。カポという名前らしい。

普通の街だ。

b0080418_12251957.jpg

これはマクドナルドとKFCをミックスしたような名前のFastfood 興味あるな。

b0080418_12252477.jpg

かわいい物を売る店先で音楽に合わせて踊るお姉さんたち。

中国はいつ来てもおもしろいものがいろいろある。

なんでもないチャーチャンテンで、なぜかダーピンロ(火鍋)を食べて、ビールを飲んで、
仕事を一緒にしている中国人とその奥さん(二人とも英語がかなりできる)と取引先の社長との食事だった。

今日の目的は食事じゃなくてマッサージだ。
最近、足が疲れていたのでマッサージを楽しみにしていた。
この辺り、地元民しかいないのでマッサージ屋は恐ろしく空いていたけど、
のんびりソファに座って、かわいらしい男の子にマッサージしてもらった。
結構 上手だったのでだんなも私も充分マッサージを楽しめた。
肩、背中、腕、足を70分かけてじっくりやってもらえて、たった35ドル 激安だよね。

たぶん羅湖や東門など繁華街でなければ、相変わらずいろんなものが安いんだろうな。
それがシンセンのおもしろいところだ。
なぜかヘアサロンがあちこちにある。なんでこんだけヘアサロンがあるのかわからんけど、
昔みたいに、2階にあがれば売春婦が待っているようなところは今ではほとんど無いのかもね。

マッサージはまた来たいな。
食べることはそれほど楽しみでない。
次回は違うものを食べたいし、食べることを楽しむにはカポはあまり良い場所ではないらしい。

次回は何しようかな?





人気ブログランキングへ

人気ブログランキングで新しいバナーを作ってみました。クリックよろしくです。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ
にほんブログ村

free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら






b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら
[PR]
by junpei642 | 2012-11-18 12:47 | 香港、中国 | Comments(2)
Commented by いずたまある at 2012-11-20 08:49 x
おはようございます。
シンセンは駅前から外れると結構ディープで面白いんでしょうね。
なんとなくですが落ち着かなくてすぐに引き返してしまいました。
街も相当整備されてきれいになったんですか?
Commented by junpei642 at 2012-11-22 21:52
いずやん
そうですね。シンセンは駅前からはずれると普通の街で、それなりにおもしろいところがあります。前にすぐに帰ってこられたと言っていましたが、初めてのシンセンはやはり怖いと思います。それに、こっちに住んでいる日本人でも、仕事で中国に行くけれど香港に戻ってくるとほっとする人が多いと思いますよ。ああ、きれいになったところもありますが、ほとんどはやっぱり汚いです。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、日本語を教えながら暮らしています。現在Kissing Fishというインディーバンドでベースを弾いております。ベースだけじゃなくてギター弾いて歌ったり、ドラムもたまにたたいたり、音楽とミュージシャンにかこまれ心豊かな日々を生きるパワフルおばちゃん!


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話
お化粧

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし
Lady Satin's...
Welcome to m...

外部リンク

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 03月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
音楽

検索

タグ

(65)
(28)
(17)
(17)
(17)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)

その他のジャンル

ファン