らーめんチャンピオン 味見報告最終編

遅くなりましたが、らーめんチャンピオン残り3店の味の報告です。

実はもう3つでおなかいっぱいになってきたので、結構つらいかも。
それに一緒に味見をしてくださっていた日本人の方もミーティングがあるとかで帰られたので、
最後の二つは自力で頑張りました。

b0080418_19532641.jpg

これは一幸舎 博多ラーメンです。
かなり味が濃かったですが、麺は割合細くて私にはOK
そうそう、ここのスープの味はちょっと変わった味がしました。
スープに野菜が使われているのかな?ブーケガルニっぽい風味が強かったです。
セロリや人参っぽいっていうのかな?
だから濃いんだけど、ちょっとさっぱり感もありましたね。
チャーシューは普通の豚肉っぽくて、それはそれなりにおいしかったです。
柔らかかったし。

b0080418_19533379.jpg

次は 東京ラーメン 無双です。
実は、このあたりになると、一番豪華なラーメンをオーダーする気が失せて、
ついつい軽いものを体が欲していまして、ただのらーめんをオーダー
ところが、このラーメン、店のキャッチフレーズ、こってりらーめんというのに反して、
なぜか軽く、もやしなど野菜もたっぷりでおいしくいただけました。
麺は黄色いさっぽろ麺のような感じかな?悪くない。
チャーシューも普通のチャーシュー けど、柔らかくてOKでした。

b0080418_19533976.jpg

さて、いよいよ最後のラーメンです。もう死にそうでした。
常勝軒 千葉のラーメンだそうです。
私は初めて食べたのですが、つけ麺です。
麺は外に出てくるとこんなにたくさんなの?って思います。
この麺をスープにつけていただきます。
最初、口にしたとき、頭がクリアになりました。これはたぶん、6種類のラーメンを続けて食べているから、味の違いがあまりにもはっきりわかったってことだと思います。
ここのスープには和の風味が感じられました。たぶん魚のダシが強いのでしょう。
かつお節なのか、サバ節なのか、よくわからないけど、魚の味が新鮮でした。
中に入っていた煮卵もおいしかったです。それをつぶして麺にからめていただくとおいしかったです。
しかし、最初に感じた味も、食べているうちに麻痺してきましたが、つけ麺もたまにはいいですね。
このスープはお湯でわって最後まで飲むことができます。


さて、6種類を必死で食べ終わりました。
まず思ったことは、これで豚王に並ぶ意味はもう無いかな?
一風堂のラーメンでは物足りなく感じるかな?
無双の普通のラーメンでも量は充分でしたから。
それで68ドルだったかな?
他のスペシャルラーメンは88ドルから105ドル 店によっては麺の固さも選べます。
豚王で卵、海苔など追加して、やはり100ドルほどになるのであれば、同じぐらい?
一風堂は若干安いけど、量が少ないしねえ。

ジョーダンのMTR駅からすぐ!というロケーションは最高だと思うけど、
そこそこの小金持ちが集まってくれるかどうかかな?

b0080418_19534666.jpg

オープニングセレモニーの写真
線香たいてるところ。

b0080418_19535231.jpg

焼き豚入刀!!!
こわい。

次行くとしたら何食べようかしらん?




人気ブログランキングへ

人気ブログランキングで新しいバナーを作ってみました。クリックよろしくです。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ
にほんブログ村

free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら






b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら
[PR]
by junpei642 | 2012-10-26 20:45 | 食べる 呑む | Comments(4)
Commented by いずたまある at 2012-10-27 09:16 x
麺食い大王の登場です。
試食お疲れさまでした。
あまり食べすぎると判らなくなるでしょう(笑

ラーメンは日本で食べても当然店によって大きく味が違うので
自分の好みで選んでいくしかないですね。
いろんな味があるということを楽しむ場合も有ります。
一時期ラーメンDBなる投稿サイトにはまっててsh連れて
食べ歩きましたが、流行っている店だと味で外れることは
少なくて、後はちょっとした違いを見つけて楽しんでいました。
香港のワンタン麺のような薄味(最近は少し濃いめの
ような気がするけど)は最初は衝撃的でしたが、
それはそれで香港の味と言うことで楽しんでいただきます。

あ~、香港行きたい。 でも行けない。 とほほ。



Commented by 遊びの達人 at 2012-10-27 09:43 x
楽しく見ましたよ こちら、東北で、行列の出来る店は、メンマ、ネギ、小振りなチャーシュー位で、麺とスープで勝負ですね! 自分が世界一だと思ってる、山形に有る「ひらま」は、メニューが、中華そば、これ一品しか無いんですよ!
Commented by Junpei642 at 2012-10-27 20:22 x
いずやん お久しぶりです。
そうですね。でも適度に間あけていたので、割と味の違いは確認できました。
最近のラーメンってこりすぎて、何が主張したいのかわからなくなっているラーメンが多くないですか?
香港に出てきているラーメンを食べるとそう感じます。
かえってシンプルな味のほうがおいしかったりする。
ワンタン麺の味はどこで食べてもほとんど変わらない。味の素の味がする。まあラーメンと同じで、年に数回しか食べませんが、台湾ヌードルのおいしいところがあって、そこは最近何度もリピートしています。安いからね。
香港、行けませんよね。みんな歩く道ですね。私もたぶんそのうち日本に帰ります。そしたら東京に遊びに行くよ。
Commented by Junpei642 at 2012-10-27 20:23 x
達人さん
東北のラーメンおいしそうだな。中華そばというのはいいな。
私も実家近くの食堂の中華そばの味が大好きです。
素朴なラーメンが好きだ。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし
Lady Satin's...
Welcome to m...

外部リンク

以前の記事

2017年 08月
2017年 03月
2016年 09月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
音楽

検索

タグ

(63)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

その他のジャンル

ファン