この年齢でフランス語を学ぶにあたって思うこと

毎日 少しずつだけどフランス語を勉強している。1時間ほど

今は母音、子音の関係を理解しようと必死になっているのだけど、やっぱりEの音はよくわからない。
Davidが戻って来たらじっくり習おうと考えている。
だって理解できないんだもん。
子音の音のほうがまだわかる。発音しない音も含めて。
それは英語のスペルに反映されているものもあるし、50年近く生きてきてあちこちで見かけて覚えたものもあるから。だから子音の発音はだいたい想像できるのだ。

挨拶程度の簡単なフレーズは何度も書いて、何度も聴いて覚えるしかないので、
それを日々繰り返しているだけである。
聴いたとおり発音することにあまり問題は無いから楽かも。

ここが終われば、いよいよグラマーの勉強に突入だ。
どこまで理解できるか怖いけれど、ある程度やっておけば、Davidが帰ってきたときに少しは話せるようになっているかも。

Wanchに出かけてDenis相手に練習も可能だし、SteveもQuebecから来たからフレンチができるし、
他にもフレンチたくさんいるからな。
練習相手になってくれるだろう。

こうして、知らない語学を1から学ぶことで、日本語を1から学ぶ人の苦労が少しわかってきた気がする。
言語としてはカテゴリーがまったく違うので同じにならない。
でも困難に感じる部分は同じかも。
覚えられない点も今ならわかる。
だからもっと覚えられるように授業内容も改善しないといけないな。
これ考えると、今 新しい言語を始めたことは良かったのかもしれない。

飽きることなく続けられるといいのにな。
1年ぐらいまじめにやれば少しは話せる??
それは無いか、だって広東語思いっきり失敗しているもんな。

さて、NHKの時代劇でも見ようっと。




人気ブログランキングへ

人気ブログランキングで新しいバナーを作ってみました。クリックよろしくです。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ
にほんブログ村

free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら






b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら
[PR]
by junpei642 | 2012-08-06 22:23 | 英語の話 | Comments(6)
Commented by いずたまある at 2012-08-07 22:18 x
フランス語。
外国語を覚えるのはジュンペイさんにも言われたけど
年齢が上がると記憶のこともあってしんどいね。
頑張って!
小さな声で応援します。
Commented by Junpei642 at 2012-08-08 08:46 x
いずやん
おはようございます。
言葉はやっぱりその国の人に習うのがいいかなと思っています。
グラマーは独学できても、耳は育たないかな?
頑張ります。
いずやんも広東語頑張ってください。
Commented by yuriko at 2012-08-08 21:06 x
はじめまして。フランス語を独学!すごいですね。文法やるにもリエゾンやらで発音も変わったりと、ややこしいし。A bon? C'est pas vrais!!など、フランス人がよく言う日常の一言を思いっきりリアクション大きく話すとか、フランス人のノリに慣れてくるような気がします。私は関西弁のトーンにも似てる気がしてます。が、自分の勝手な経験談ですみません。
Commented by Junpei642 at 2012-08-08 22:18 x
yurikoさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
もうこの年齢になるとロジックから入らないと語学は無理です。
今日、Davidと少しチャットしたのでちょっと落ち着きました。彼が帰ってくるころには、質問リストが膨大になってそうです。
リエゾン、マスキュリン、フェミニンの名詞、フランス人がよく使うけど、あまり本にのっていない言い方、いろいろあるけど、なんでそうなるかを知らずに覚えるなんてことはもう無理そうです。
音的には、結構乱暴ですよね。
Commented by yurikoangibaud at 2012-08-09 01:28
音楽から入るのは?音楽お好きですよね。(私も音楽なしには生きていけないのですが)歌詞が早口でない、スローテンポ、外国人でも聞きやすい、そういう歌を口ずさめるようにデビッドさんに一曲歌えるようにしてもらうとか。=発音練習になりそうな。Michel Polnareff, Pascal Obispoの「Lucie」とかフランス人大好きな曲です、フレンチロック歌手大御所JONY HOLIDAY、女性歌手ではLara Fabian(ケベック人),Natahtia St Pier...私は口ずさみやすいです。フランスのWEBラジオも生で聴けますよ。DAVIDさんに聞いてみては?ちなみに、フランス人は大雑把なので、よっぽどの文法オタクでない限り、間違っても流してくれます。伝わればOKAY!とりあえず言う!話す!スペル間違っていたら、「君のフランス語はアートだね」でおしまい。ただ逆に直してくれない分、間違ったまま、話して上達しないっていうのもあります。なにはともあれ、どうぞがんばってください。ALLEZ(アレーーー)!!!
Commented by Junpei642 at 2012-08-09 10:42 x
そうですね。音楽で覚えるというのはおもしろそうです。
かつて英語の歌を何度も歌って、自然に英語が身についたという時期もあったので、フランス語でもそれは可能かもしれないけど、それを実践していたのは中学、高校の時期だったので、こんな年齢になってそれができるかどうかは不明です。
フレンチの歌、あとでYoutubeで検索してみます。ミシェル・ポルナレフはTwitterでフォローされてるんです。向こうからしてきた。不思議です。またDavidに聞いてみますが、彼が紹介してくれるのはいつも日本のバンドです。フランス人が大雑把なのは、学校の同僚達を見ていても感じます。かなり仲良しのDenisは目で愛を語ります。きっと私がフランス語を話したらすごく喜んでくれるだろうなと、嬉しそうな顔が目に浮かぶぐらい。楽しみです。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、日本語を教えながら暮らしています。現在Kissing Fishというインディーバンドでベースを弾いております。ベースだけじゃなくてギター弾いて歌ったり、ドラムもたまにたたいたり、音楽とミュージシャンにかこまれ心豊かな日々を生きるパワフルおばちゃん!


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話
お化粧

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし
Lady Satin's...
Welcome to m...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
音楽

検索

タグ

(65)
(28)
(17)
(17)
(17)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)

その他のジャンル

ファン