香港で英語留学 日本から近いよねえ

昨日 契約が決まったので知り合いのオフィスへ行ってみたら、
生徒の面接があるみたいで、少し待たされた。
その間に、彼がやっている語学センターの様子を見学していた。

彼の話によると、きちんとした語学学校で、午前中、午後、または1日 みっちり語学が学べる普通の学校だ。
英語とマンダリンがメインで、生徒はアジア諸国以外にも、ヨーロッパ、南米からの人が多く、
クラスメートとも英語で話すしか無いという状況が、とりあえずは保たれているようだ。

ちょうど私が座っていた場所の隣では、過去完了を教えるクラスの真っ最中だった。
今の学校は知らないけど、現在完了、過去完了、その進行形などなど、英語を教えるにあたって、一番教えにくいグラマーなんじゃないかと思う。
でもわかると特に難しいもんじゃないんだけどね。
私は高校の授業で学んだときはまったくあいまいにしか習えて無かったことに、香港に来てから気づいた。

現在完了、過去完了と普通の現在形、過去形の違いって何よ!ということはDから学んで一番理解できた。
これが使えると、話している英語がアクティブに聞こえるみたいなので、是非しっかり見につけたいところだよね。

教えていた先生はタイムラインをボードに書いて教えていたけど、それについていつ話しているか、
ということをきちんと意識しないことにはわからないんだよね。
それでも私には説明はわかったけど...

そんなわけで、香港でも英語留学できるということが書きたかった。
この学校ではいくつかアパートを所有していて、そこを寮として使っているみたいだけど、
すべての学生がそこに入れるわけじゃなさそう。でもアパートの斡旋はやってくれるらしい。
そして肝心の学生ビザのサポートもやっているので心配は無いようです。

英語、マンダリンが学べます。
場所は上環という一等地なので、辺鄙な場所まで行かなくていいのもありがたい?
若干 物価はその周り高いけどね。
ワーホリで来たらアルバイトもできるからちょうどいいかもね。

英語圏は遠すぎるし、高すぎる、せっかく行っても現地の人との交流に壁があって、生きた英語が身につかないこともある。でも香港はいろんな国の人がゴチャゴチャにいるので、場所を選べば交流なんていっくらでもできるし、英語を話すきっかけも結構簡単だから、留学するのには意外といいのかもね。
食べ物も一人なら外食で済ませられて安いから結構穴場かも。


詳しい情報は私に問い合わせください。
juniper_dr24@hotmail.com

資料そろえますよ。



にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ
にほんブログ村


人気ブログランキングもよろしく


free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら






b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら
[PR]
by junpei642 | 2012-07-06 13:58 | 英語の話 | Comments(6)
Commented by 吉沢@外国語 at 2012-07-10 01:53 x
へえ、今は香港で英語が勉強できるんですね。マンダリンも学べれていいですね。
Commented by Junpei642 at 2012-07-10 11:54 x
吉沢さん
コメントありがとうございます。
私も知らなかったのですが、意外と英語を実際に話すという意味で、ここは手軽かもしれません。
Commented by きゃりー at 2012-10-08 00:49 x
きゃりーと申します。
この間、初めて香港へ行ってから香港へ英語留学したいなぁと思っているんです。
アメリカ、イギリス、オーストラリアなどの英語圏で習えばいいいと思うかもしれませんが、何よりも高いし、遠いし、何よりも大好きな香港で英語の勉強がしたいです。
香港は近いし、食べ物がおいしいので^^
Commented by junpei642 at 2012-10-15 00:57
きゃりーさん
コメントありがとうございます。
そうですね。ここは一応英語通じますし、英語圏の人間も多いので、安く学べる良い場所かもしれません。資料取り寄せしましょうか?
Commented by ぽんこ at 2013-12-12 18:29 x
こんにちは。香港へ語学留学(TOEFLコース) したいと考えているものです!
香港のトフルスクールにいくつか問い合わせてみたのですが、学生ビザ発行してくれる学校がとても少ないと感じています。
こちらの学校の情報を教えて頂けると幸いです。
宜しくお願いします!^^
Commented by junpei642 at 2013-12-15 14:43
ぽんこさん
学生ビザを発行している学校は非常に少ないと思います。
Kaplanはたぶんやってくれないのではと思います。
私が関わっている語学学校は普通の英語スクールですので、語学留学という形で数ヶ月滞在しますが学生ビザの発行はできます。ただTOEFLコースがあるのかどうかはわかりません。そこで英語の勉強をしつつ、別の学校のTOEFLコースをとるという形なら可能かな?学校に問い合わせされるのでしたらメールください。紹介します。日本にもTOEFLのコースはあると思うのですが、それでは不十分なのかな?


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、日本語を教えながら暮らしています。現在Kissing Fishというインディーバンドでベースを弾いております。ベースだけじゃなくてギター弾いて歌ったり、ドラムもたまにたたいたり、音楽とミュージシャンにかこまれ心豊かな日々を生きるパワフルおばちゃん!


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話
お化粧

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし
Lady Satin's...
Welcome to m...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
音楽

検索

タグ

(65)
(28)
(17)
(17)
(17)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)

その他のジャンル

ファン