中国はやっぱり中国やんな!

めっちゃ久しぶりの中国!11月から来てなかった。
と言ってもシンセンなんだけどねえ。日曜日というのに仕事で中国へ行って来ました。

シンセンの駅からマイクロバスみたいなミニバスで50分ぐらいかな?
めっちゃきれいなトンネルがいっぱいできていて、前よりずいぶん早く着いたのでした。
そのミニバスを降りてから、普通の路線バスに乗り換えて工場まで行ったのですが、
途中いろいろおもしろいものを見てきました。

b0080418_221893.jpg

Donguangやシンセンは数年前にオートバイが禁止になったので、
それまで普通に見かけていたオートバイタクシーにかわって、
のんびりと自転車タクシーが人を右へ左へと運んでいる様子。
シートは二人乗り。でもなんら変哲のない普通の自転車です。
フギャフギャッと鳴る自転車のクラクションは鳥の鳴き声のようでめちゃくちゃうるさい。
これ初乗り5元だそうで、結構お高いですよね。

b0080418_22181584.jpg

路線バスの中はこんな感じ。結構きれいです。
ちゃんと止まる駅の名前を知らせてくれるし、なんと英語のアナウンスまであるのだよ。
日本よりすごい!

b0080418_22182528.jpg

途中バスから見えたマクドナルドは、24時間営業で、ドライブスルーまでありました。
中国は進化しているねえ。と思った瞬間。

しか~~~し、バスに揺られること30分 めっちゃ田舎な雰囲気の工場に到着
その周りはぜんぜん変わっておらず、相変わらず汚いし、衛生観念も昔のまんまな気がした。

b0080418_2217142.jpg

工場で働くワーカーたちがテレビを見たりしてくつろぐ小さい店。

b0080418_22164315.jpg

ここもね。

周りには汚い店がいろいろ並んでます。
まじ汚い。こんなとこで食べたらおなかこわしそう。
こんな汚いものがまだまだ存在する国が、世界で二番目の経済大国と言われてもピンと来ないよなあ。
いくら経済が発展して、都市の一部はショッピングモールがどーんとあって、ブランドのお店が立ち並んでも、どんなことがあっても、ここに住みたいとは思わないもの。
いくらお金を持たせても、一向にきれいにならないトイレ、一向にきれいにならないレストラン、衛生面が100倍ぐらい改善されるまでこの国を大国とは呼んでやらないぞ!

ちょっと裏道に入るとにわとりたちが仲良くコケコッコ~と走り回っている姿も見られます。
子供のころ見た風景だ。
そしてその周りにはきったない身なりの子供がはだしで歩いていたりするしねえ。

工場のトイレには相変わらず蚊が飛び交っていて、
お尻出すのがいやになってくる。

仕事が終わって、またバスに揺られて最寄の街まで戻ってくると、
ちょうどスイカがおいしい季節なのか、こんなスイカ屋があちこちにいます。
b0080418_22173762.jpg

カバーかけるようになっただけでも進歩は見られるけど、まだまだだねえ。

b0080418_22172068.jpg

街中に看板出している男科の病院の広告!
どんだけ男科人気やねん!
いったい何の用事で行く?子供は一人でいいはずなのに。

この前どっかのニュースで見たけど、アメリカの工場がそろそろ中国撤退の方向で進んでいくらしい。
上がる一方の人民元 もともと上げさせたのはアメリカじゃないか!
しかし、ここまで自国の経済が落ちるとは思っていなかったのか?
下がりっぱなしのUS$ それも政策なのか?
結局、生産の拠点をアメリカ国内にシフトするらしい。そうしないとアメリカ自身も経済上がらないかな。

ユーロもジリ貧 中国とユーロの商売はかなり良かったはずだけど、こっちもてんでだめだものね。
お陰でたくさんの工場がやっていけなくなる。
でもね、また数年前までの貧乏な国にもどるだけなんだよね。
短期間で大金を手にした富裕層にはきついかもしれないけど、国民の大半は相変わらず生活なんて変わりはしない。だから何も変わらないのかもしれない。

そのせいか、またまた目つきの悪い人間が増えたような気がする。
車に乗っているくせに目つきが悪い。

こんな感じで、工事などが行き届いてすごく近代化されているように見える場所と、
まったく手付かずな場所が、隣りあわせである場所がシンセン
経済がいつもうごめいているシンセンでさえこの程度なので、地方都市はもっとひどいのか?
あまり遠くに行かないからわからないな。

次は夕べ食べた何やらおいしいものね。
楽しみにしててください。

ただ今クリックしてください月間です。
もしおもしろければポチリとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ


にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ
にほんブログ村


人気ブログランキングもよろしく


free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら






b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら
[PR]
by junpei642 | 2012-06-04 22:50 | 香港、中国 | Comments(0)


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

お気に入りブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
香港*テクテク
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
50代

検索

タグ

(63)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

人気ジャンル

ファン