Central好きですか?

昨日 久しぶりにCentralで時間をつぶさなければならず、引っ越ししてから初めてというのも言い過ぎかもしれないけれど、本当に久しぶりにIFCでのんびりしていた。

引越ししてからは、レッスンからレッスンの移動が続いていて、Centralには定期的に来るものの、
すぐに次の場所に移動するため、ゆっくりすることができないでいた。
昨日は日本語クラスの時間のせいで、すごく長い間Centralに滞在することになった。

お昼ご飯はマキシムのケーキショップで買ったサンドイッチ
たいしておいしくないけど、安いのでたま~に買う。
サンドイッチを買う理由はもう一つあるのだ。

b0080418_8412996.jpg


いつもStatue Squareでランチを食べる私。
サンドイッチの耳をのこしてスズメに食べさせるのが楽しみ。
パンくずを適当に投げてあげると、次から次へとスズメが飛んできて加えて植え込みの中に消えていく。
中には2匹で仲良く食べているのもいる。
どんくさいスズメはすばしっこい奴に取られるので、またパンをちぎって投げてやる。
これで20分ぐらいはのんびり遊べる。
だいたい6羽ぐらいのスズメが私の周りを行ったり来たり。
本当に楽しい時間だ。

その後 レッスンをこなし、プラプラ歩いてIFCに移動。
City Bank PlazaあたりからIFCまで歩くと結構な距離があって、軽いWalkingも楽しめる。
天気が良ければ外を歩くし、雨ならビルとビルの橋を通りながらIFCまでほぼ濡れないでいけるのもありがたい。それがCentralのいいところかな?
あの連絡橋を迷わないで歩けるようになれば、あなたもすっかりCentral人?

久しぶりのIFC!
変わったのはなんといってもApple Storeだな。
前、ここに何があったのか?何もなかったのかな?
思っていたより大きな店だった。人もいっぱい!
めっちゃガラガラの映画館でのんびり映画を見て、
Exchangeの前でのんびりして、また橋を渡ってCity Bank Plazaまで戻る。
偶然同じビルでレッスンがあったので。

橋を渡っていくと最後にBattery Pathという表示にぶち当たる。
Battery Pathとはスタチャンのビルから道路を渡った向こうにある、
ちょっとした山道みたいな細い小道で、そのまま歩いていくとICBC、CityBank、MurrayHouseなどのビルにつながっていく。
山のいい香りを楽しみながら摩天楼の足元を歩いていく感じ。
のぼりきると右手にいきなり教会があらわれる。

b0080418_84184.jpg

6時前だったけど、まだ明るくてこんな感じ。
もう少し日が落ちると教会はライトアップされるので、その時間に行くときれいな写真が撮れるに違いない。
写真を撮っているとき鐘が鳴ってたけど、なんで鐘がなってたのかな?気になるな。

b0080418_8405937.jpg

こんな景色を楽しめる場所と隣り合わせで、なんとも不思議な感覚を味わえる小道だ。

そこを過ぎるとまたまた近代的な高層ビルに吸い込まれていく。
City Bank PlazaのLGFはめちゃくちゃPoshな場所。
写真はないけど、Starbucks, Pacific Coffee, Simply Life, PretなどがPoshな雰囲気で並んでいる。店に入っている人は様々なComplexのExpatたちばかりで、この場所ならではの雰囲気かな?

新しい生徒は日本からやってきたヨーロッパ人だった。
先週やってきて、今週には私を見つけてくれた。ありがたいことだ。
日本語は結構上手なので楽しいレッスンだった。

ビルを出る頃、もうすっかり夕方で気温も少しだけ下がったかな?
沙田までは遠いな。
でもこれから水曜日は古巣でのんびりできそうだな。
ちょっとワクワクする。

そのうちまた映画でも見られるかな?

CentralってTsuenWanLineにそのまま乗れるのでロケーション的にもばっちりなのだ。
Wanchに行きたいなと思ったらすぐに行けるしね。

Do you like Central?

なんとなく今日のTuneはこういう気分?





にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。


にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ
にほんブログ村


人気ブログランキングもよろしく


free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら






b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら
[PR]
by junpei642 | 2012-05-31 09:28 | 香港、中国 | Comments(4)
Commented by みんみん at 2012-05-31 13:10 x
こんにちは 
Battery Pathっていうんですね。今度わたしもその小道
のんびり歩いてみたくなりました。
Commented by bravo1212 at 2012-06-01 07:21
私、ここ歩くの大好き!
ちょっと坂道をのぼるんだけど 木陰だしセントラルの喧騒から
離れられるし この教会も見れるしね。
ここを抜けて香港動植物公園に行ったりします。
セントラル、Of course, I love HK and Central.
Commented by Junpei642 at 2012-06-02 01:02 x
みんみんさん
こんにちは そうです。Batteryって電池のことじゃなくて砲台の意味のようです。いいところですよ。
Commented by Junpei642 at 2012-06-02 01:04 x
さすがブラボーさん
どこでもご存知ですよね。
私は決してのんびりするためにここを通らないけど、でもほっとしますよね。Centralって気の抜けない街だけど、今では好きです。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、日本語を教えながら暮らしています。現在Kissing Fishというインディーバンドでベースを弾いております。ベースだけじゃなくてギター弾いて歌ったり、ドラムもたまにたたいたり、音楽とミュージシャンにかこまれ心豊かな日々を生きるパワフルおばちゃん!


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話
お化粧

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし
Lady Satin's...
Welcome to m...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
音楽

検索

タグ

(65)
(28)
(17)
(17)
(17)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)

その他のジャンル

ファン