ガールズバンドプロジェクト Gigに向けてbeing SOLID!

昨日の土曜日もまたまたリハーサル!
燃えろいい女! 今日もガールズたちは頑張るのです。

きちんとPも参加のリハーサル 毎度ありがとうございます。
今回はコーラス中心に頑張るのでした。
やっぱりAvrilなど元気系の曲はコーラスもシャウトして元気にやらなくちゃいけません。
幸い、路上ライブ経験などおありのギターリストなので、結構かっこよくこなしてくださいますので、
良い人材にお会いできたなと感激ひとしおなのですよ。


そして、苦手なユーミンのBass だったのが Pに教えてもらったらできるようになった。
なんだか目からうろこだった。
しかし、すぐにできないドン臭いおばさんは、みんなが楽しそうにChorusの練習をしている間、
モクモクとBassの練習に取り組んだのでした。

実は、前日からあまり上手にひけなかった私はどんよりとしており、
Daniにグチグチ話しを聞いてもらったりしたけど、あまり晴れなかったんだよね。
でも練習はじまってすぐに楽しくなってきて、Groove感がつかめなかったことなんかもすっかり忘れた。

今回はギターのEさんのご主人が練習をのぞきに来てくれたので、
写真を撮ってもらったりしてもらってお世話になりました。ありがとう。
Yちゃんもアドバイスもらえて良かったね。実はEさんのご主人はドラマーです。

練習をみっちりやったあとは、みんなで恒例の食事会、といってもいつもチャーチャンテンだ。
けど和気藹々と楽しいんだよね。

Bassに関しては金曜日にWanchでSteveと飲んでいたときにアドバイスをもらって少し勉強になった。
夕べだって、WanchでPと話しながら、Queenのスコアについてアドバイスもらったり、
12 Bar Bluesの話しを教えてもらったりいろいろ有意義な時間をもてたことに感謝だ。

あとは、ライブを見るのが何よりも勉強になる。
今まで見てきたものが、バンドの練習をはじめてからは違って見えたり、聞こえたりするものだ。
たとえば、私はMutingとアポヤンドが上手にできないのだけど、そういうのも生で勉強できるしね。
今日はアポヤンドを重点的にやりながらブルースのコードを弾いていたのだが、時折うまくいってUmezuさんが弾いているみたいな音になったりして、やったー!とニマニマしてみたりしている。

昨日はBlues ExpressoのBassの人がピックで弾いていたので、今日は私も初めてピックで弾いてみたり、ひょっとしたらQueenの曲はピックで弾いたほうがもっとaccurateに弾けるのではと思い始めている。
こんなヒントをもらえるのも目の前でライブを見られる今の環境のおかげだ。
YちゃんもEさんもMdちゃんもそれぞれライブ見て感じるものがあるに違いない。
そんなことを感じた夕べのWanchだった。

ゆうべは久しぶりにVinceの歌声を聞けた。
Vince いい感じで年齢を重ねているよなあ。
とっても素敵。
演奏も素敵だった。
何よりあの笑顔と声がいい。
私のバンド活動についても知ってくれてて、どうBandは?って聞かれた。
7月1日にここでやるよ。というと えええええっ?それは見に行かなくちゃ!と言ってたけど、
ウソでも嬉しいわ。ありがとう。

b0080418_1122625.jpg

そんなVince


さて、今日はどんな曲リンクしようかな。
久しぶりの更新だったな。
It's a bit funkier than I think.
Eric Clapton, Cocaine!





にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。


にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ
にほんブログ村


人気ブログランキングもよろしく


free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら






b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら
[PR]
by junpei642 | 2012-05-28 01:18 | Girls Band Project | Comments(4)
Commented by bravo1212 at 2012-05-28 10:07
やっぱり生で見てそれを真似るのが一番早い練習だよね。
頑張ってね!
Commented by hongkonggaffe at 2012-05-28 15:55
ジュンペイさんほど、今までにさんざん生の音とプレーに触れて楽しんで来られたかたでも、
やっぱり自分がプレーする側になってから他のかたのステージを見ると、
新鮮さを味わったり勉強になったりするものがあるんですね。
いや、
今迄に身体や感性に馴染んできて入って来ているものがあるからこそ、
新しい発見がどんどんできるというものなのかもしれません。
ワクワク感や緊張感が伝わって来て、遠くからでも応援したくなります。
Commented by Junpei642 at 2012-05-28 22:37 x
ブラボーさん
菜まで見てスラスラと真似ることが出来たら一番いいんだけど、
そういうわけにもいかず大変です。
Commented by Junpei642 at 2012-05-28 22:39 x
こえださん
バンドをはじめてからわかったことはたくさんあるし、教えてもらったことをそのまま演奏に反映できるのもおもしろい。感覚のまま弾くことも少しずつできるようになってきて、とにかく見るのもやるのもおもしろい時期なんだろうと思います。
でも最初のGigはめちゃくちゃ緊張するだろうけどね。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、日本語を教えながら暮らしています。現在Kissing Fishというインディーバンドでベースを弾いております。ベースだけじゃなくてギター弾いて歌ったり、ドラムもたまにたたいたり、音楽とミュージシャンにかこまれ心豊かな日々を生きるパワフルおばちゃん!


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話
お化粧

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし
Lady Satin's...
Welcome to m...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
音楽

検索

タグ

(65)
(28)
(17)
(17)
(17)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)

その他のジャンル

ファン