日本人がいっぱい集まる夜は最高!!!!

音速指さんことKちゃんが久しぶりに香港にやってきた。
それにともないThe Sonic Spheresのライブが実現の運びとなった。
長いブランクがあるからいろいろ大変だったろうけど、
ドラムのFちゃんが、何かと補ってくれたみたいで、なにやら違うバンドのようだった。

私はリハーサルが終わってからWanchに移動したので、
ちょっと早めに着いた。
でもTwisted Puppetsをやってて、そのバンドはめちゃくちゃ楽しいこと知ってたので、
のんびりSteveとCarlの音楽を聴いてた。
Steveは馴染みのギタリストで、Brendanを通して軽くお友達でもある人だ。
そしてカールさんは、私のBassの先生の一人で、時々飲みながら軽くアドバイスをもらう人
めっちゃ渋いおじさんで、彼の弾く力強いブルースバーはなかなかかっこよいのですが、
おじさんらしい音といえばそうなのかも。

Junkoは何してるの?と聞かれ、日本語を教えていると答える。
カールさんは何してるの?と聞いたら パイロットだった。あれま パイロットだったのですか?
最初に会ったとき、彼がパイロットの制服着ているのを思いっきり想像しちゃったんですが、
そのまんまだったんですね。なんかね、普通の旅客機のパイロットというより、TopGunっぽい雰囲気です。
アメリカ人に見えて実はイギリス人だったりするし...
バンド仲間にはパイロットがちらほらいるんだよね。

そのうちいつもの面々(日本人達)がちらほら集まり始めた。
久しぶりだねえ。という人も結構いるし、しょっちゅう会っている人も結構いる。
こうしてWanchで日本人がいっぱい集まる日がとても好き。

通い始めた頃は、めったに日本人に会わなかったし、たまに見かけると、「日本人ですか」などと
とんちんかんなやり取りをしていた。
今では、日本人にはしょっちゅう会うし、Wanchでの時間を共にできる友人がいっぱいいるもんね。
時間は流れているし、自分も変わったと思う。

Kちゃん、その他メンバーとも一言二言言葉をかわしながら順番を待つ。
いよいよSonic登場

この日はたっちゃんの代わりにふくちゃんがたたいた。
ふくちゃんのドラミングはあの手首のかえりかたというか、スナップというのか、なんともいえないタイトな着地面で、たっちゃんがいないのをふくちゃんで補ったのは技ありってところでしょう。
でもそれじゃSonicらしい音が若干なくなっちゃうのですよね。
と、初期からのファンは思うのでした。

そうそう、その中で、ちょっとしたアレンジがあって、Bassがやまさんにかわって、Junちゃんが弾くというのもありまして、それは以前もRushバージョンでいろいろあったんですが、今夜も短かったけどありました。
こういうのもいいよね。
私自身、耳ばっかり肥えて、より素晴らしいギター、より素晴らしいベース、より素晴らしいドラムの中に身を置くことに慣れてきていて、でもそれに反するようにバンド活動をしているところがすごいなと思う。

だって、曲の終りとかどうするの?って素人レベルの悩み事かかえていて、かといってみんなみたいにかっこよく終われない。
練習すればするほど、ライブを見れば見るほど、自分でやりたいことが頭の中に広がってきて、でもそれができない現実にジレンマを感じております。


ちょっといろいろ事情があって、HDでアップロードできない状況が続いています。
それでもYoutubeにアップしたので見てください。




実はこういうのすごく好きだったりします。
Esanの影響か!

そんなわけで、音楽とSocializingをそれぞれ楽しんできました。
来てくださった皆様どうもありがとうございました。




にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。


にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ
にほんブログ村


人気ブログランキングもよろしく


free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら






b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら
[PR]
by junpei642 | 2012-04-30 09:37 | Viva! Music | Comments(2)
Commented by 鈍速指のK at 2012-05-01 11:15 x
暖かい御声援、並びにヴィデオ撮影など、この晩は本当に有難うございました。
フクちゃんの太鼓は本当に素晴らしかったですね!
新しくパワフルに生まれ変わったThe Sonic Spheresを今後とも宜しくお願い申し上げます。(次は9月に再演の予定です。)
Commented by Junpei642 at 2012-05-01 22:58 x
Kちゃん 
楽しかったです。メンバーたちは時々Wanchで会ってます。でも久しぶりにSonicの曲聞けて楽しかった。もっとギターがきれいなのが聴きたかった。Johnはなんであとにあのバンド入れたのかね?Twisted Puppetsがあんなに長くやるとは思わなかったのかな?
ふくちゃんのドラミングはいいですね。次回も楽しみにしています。
ああ、私もBass頑張ってるよ。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
50代

検索

タグ

(63)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

その他のジャンル

ファン