鶏鍋のススメ 簡単でおいしい!

鶏鍋が大好きだ。
簡単で手軽でおいしいし、アレンジもきくから。

材料は何でも良いけど、基本はチキンもも肉 2枚ぐらいで充分
脂が嫌いなら脂を少し落としておくのもいいと思う。
ちょっと大き目のサイズにカット

野菜は柔らかい緑いっぱいの白菜がおすすめ。
今は潮州白菜が柔らかくておいしい季節です。
別にこだわらなくても好きな野菜でいいです。

あと、白ねぎ、普通の葱、きのこ類(エリンギが好き)
チーズウインナー、豆腐、餃子など

大事なのはスープです。
まず、お鍋に水と昆布を入れておいておきます。
他にはにんにくを3つぐらい、適当に切っていれます。
しょうがひとかけも適当に切っていれます。

30分ぐらい置いたら火を入れます。
煮立ったら、まずはチキンをいれてください。
そして豆腐

チキンに火が通ったらあくが出ますから丁寧に取りましょう。
それから鶏粉と呼ばれるチキンスープのもとを適当に入れて、塩少々も加えて味をつけます。
そして残りの材料を入れて火が通ればできあがりです。

そのままでも、ポン酢つけてもどっちでもおいしいです。

スープがめっちゃおいしいので、それを使って翌日はラーメンを作りましょう。
ラーメンは味千の麺を使います。前もってゆでておいた味千の麺を鍋にいれるだけです。
スープが少なければ足してくださいね。このとき野菜を追加するのを忘れないでね。
おいしいちゃんぽん風になります。

きれいにラーメンを食べたら、最後のスープはそのまま置いておきます。
水を足して、お肉、じゃがいも、にんじん、たまねぎを入れてカレーを作ります。
これまたうまい。
ただの鶏鍋、こうして3食楽しめます。

お試しあれ~~~~

今日の一曲はThe Dandy WarholsのBohemian Like Youです。
オリジナルのPVはエッチすぎてリンクできませんでしたのでコレ!




にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。


にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ
にほんブログ村


人気ブログランキングもよろしく


free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら






b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら
[PR]
by junpei642 | 2012-04-24 09:34 | 食べる 呑む | Comments(7)
Commented by みんみん at 2012-04-24 11:50 x
はじめまして みんみん と申します。 いつもブログ楽しみに読ませて戴いていました。 このお鍋美味しそう! 今度HKにいるときにうちの近所の街市で鶏を買って是非やってみたいと思います。
Commented by Junpei642 at 2012-04-25 00:15 x
みんみんさん
コメントありがとうございました。
ブログを読んでいただけて嬉しいです。
お鍋おいしいですよ。街市の鶏でやるともっとおいしく食べられそうですね。私は買ったことありませんが... 香港にはよくいらっしゃるのですか?
Commented by みんみん at 2012-04-25 01:16 x
こんばんは。こちらこそこれからも楽しみに読ませてください。
夫(日本人です)が現在はHKに住んでいるので、かなり頻繁に行き来しています。実は街市では、果物と野菜しかまだ買えたことがなくて・・・と、いうのもわたし広東語さっぱりなんですよ(涙) うちの近所はあんまり英語も通じないローカルな街なので街市でのお買い物は未だ未だビギナーなんです。 

Commented by Junpei642 at 2012-04-25 10:11 x
みんみんさん
ああ、ご主人が駐在されているのですね。街市では私ももっぱら野菜と果物です。英語が通じないローカルな街はビギナーにとってはつらいですね。私は一応日本人が多いエリアからスタートしたので楽でした。今はローカルエリアです。
Commented by みんみん at 2012-04-25 10:52 x
つい今月誕生日の記念でブログ始めたばかりなので、戴くコメント返信うれしくて。
いま居るところはTSUEN WANです。渋~いんですよ。唯一の知人一家を除いては街市でも近所でも、日本のひと、未だ遭ったことないんですよ。たまたまでしょうが・・。 でも、のんびりしていて気に入ってます。バス一本で沙田とかにゆけるのはありがたいな~って思ってます。
Commented by Junpei642 at 2012-04-26 00:16 x
なるほど今月ブログをはじめられたのですね。おうちはTsuenWanか。いいところじゃないですか。そんなに不便ではないかも。ライチーコクに大きなジャスコがあるみたいですよ。沙田までは便利ですよね。こっちから行くことは無いですけどね。
Commented by bravo1212 at 2012-04-26 07:03
これは三度も美味しい鍋で主婦にもお財布にも優しいですね。
暑くなってくると我が家は鍋はしないから早い目にしないとな。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
50代

検索

タグ

(63)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

その他のジャンル

ファン