めっちゃ濃い夜 第一弾 ベース楽しすぎ!!!

なんかさ、最近 ブログ村の香港情報のところが、なんか胡散臭く感じられて、ちょっと別のカテゴリーにも登録しようと思い、とりあえず人の少ないBassのところと、女性バンド活動っていうのに登録してみた。

だからたまにはBassのことを熱く語らないといけないなと思ったりして~~~
ゆうべは、The Sleeves, Naughty Alien, Shotgun Politicsなどなど好きなバンドがいっぱい出てたので、平日だったのだけど、だんなが留守なのをいい事に仕事のあとにWanchに向かった。

ちょうどPaulとFlinが演奏中で、それは美しいギターと声と、そして7弦ベースがおりなす楽しい世界+フリンはフルートも吹いておられた。かっこいいではないか~~~~ 私もピッコロ登場させなくてはいけないのかしらん?などと思いながらしばし楽しませてもらった。

ちょうどたっちゃんがNaughtyの演奏のためにそこにいたのでちょっぴり嬉しい。
最近、たっちゃんと音楽の話をするのが実に楽しいのでねえ。
たっちゃんとChipsをつまみながら、この前のリハーサルの話をしていた。
リハーサル以降、急激に私のBassは伸びていると思う。今までTabにたよりっぱなし、BonJovi、Madonnaと2曲覚えるのに必死だった私、ところが、あのリハからこっち、もちろんTab見ないと不安だけど、自然に指が動くようになってきたし、次はこの音というのが予測できるようになってきて、ずいぶん楽なんだよ~みたいな話をしていた。

たっちゃんが一言言ったことは、「Bassを弾き始めると、今まで聞こえてこなかったBassLineがクリアに聞こえてくるでしょう。今までずっと聞いていた音楽なのに、あれ~こんなBass聞こえてたっけ?って思うようになったり~」ということ。
まさにちょうどそのように感じ始めた時期だったので、彼の言葉にはとても共感できた。

そのあとNaughty Alienがはじまったのだけれど、MaggieえらいかっこいいBass弾いているなあと思っていたら、なんとそれは、この前CalvinもGigのときに弾かせてもらっていた、Simon特製のスペシャルベースだったのだ。
b0080418_1824025.jpg


このベースね。Simonというのはギター職人で、多くのミュージシャンたちが彼にギターの調整を頼んでいる。香港の狭いミュージックシーン、プロアマ問わずミュージシャンの知り合い、こうしたギター職人などもまわりにいっぱいいるのがありがたい。後でSimonにおねだりして触らせてもらったのだけど、すごく軽くて木の部分が柔らかくてなんとも手にフィットするようにできている。ネックもにぎりやすくすごく楽ちんに弾ける感じ。フォルムだけじゃなくて、別のBass弾きのおっちゃんがボディーに耳をあてて指動かしながら、「Junko、ちょっとこの音を聞いて見なさい。すごくいいでしょ。」と言う。二人でボディーに耳をあてながらその音を聞く。

実は別客からのオーダーで作ったというそのBassは、あまりにも素敵なので弾きたいベース弾きに貸してもいいよ!ということで、自由に貸し出されているというわけ。それもまた太っ腹な話!!!!

さて、この日は、MaggieのBassを見て、JimmyくんのBassを見て、AGのBassを見て、最後にギター弾きのPaulがめっちゃかっこよくBassを弾いているのも見てしまった。その話はまたビデオ付きで書きたいと思います。
やっぱり私って恵まれているよなあ。見たもの聞いたものきちんと吸収できればいいのにな。
さて、夕食の下ごしらえしたらBass弾こうっと!!!

Today's tune is "All right now" by Free.
Paul played this tune last night and it was sooooo beautiful.
I really want to play this bass line. But this video is not good enough for me.
I wanna play like Geoff some day!!!













にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ 女性のバンド活動へ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ
にほんブログ村


人気ブログランキングもよろしく


free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら






b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら
[PR]
by junpei642 | 2012-03-23 18:20 | Viva! Music | Comments(0)


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
50代

検索

タグ

(63)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

その他のジャンル

ファン