そうか明日はWhite Dayか!

バレンタインデーがイベントとして生活の中に入り込んできたのは、確か小学校の高学年か中学生になった頃だったと記憶している。

初めて男の子にチョコレートを送ったことも覚えているから、やっぱり中学生かなあ。

その後、数回 誰かに送った記憶がある。
アルバイトの後で、仕事帰りの彼にチョコを渡した夜が一番ロマンチックだったな。
その彼は私の親友の一人と結婚して機嫌よくしている。
今でもぜんぜん変わっていなくて白髪もない彼が恨めしい。

うちのだんなはバレンタインにチョコレートなんていらんわい。
というタイプだったし、別にチョコレート送らなくても私たちのラブラブさに何の揺るぎもなかったので、
だんなにはチョコを送った記憶がほとんどない。

つまり、私にとってバレンタインデーの思い出は本当に少ないということだ。

そして香港に来たら状況は逆転して、こっちでは男の子が女の子に花束を贈る日だった。

そして日本ではバレンタインそのものが、聖なる域を飛び越えて、会社の上司やいろいろ関係の無い男にまでチョコレートを渡さなければならない状況になり、その分WhiteDayも過激化しているようす。

ちまたでは、蓮花ちゃんが毎年せんとくんにチョコを渡していたのに、せんとの野郎は一度もWhiteDayのお返しをしたことがなく、蓮花ちゃんはおしなりくんに乗り換えようとしているらしい。というのを聞いた。

しかしだ!私はせんとくんの男らしい態度が気に入った。
男だったら、White Dayごときに女の顔色見てチャラチャラと贈り物なんてしなくていいと思うからだ。
そりゃ、本当に好きだったら送ったらいいけど、そうでなければ、義理でもらったチョコにお返しなどする必要は無いと思う。

そういや、2月に帰ったとき、娘のBFが既にWhiteDayのプレゼントを買ってあると言ってたな。
娘は彼にチョコを渡していなかったので、それはそれでいいとは思うけど...
ああ、そのBFに送ると言ってたブツをこっちから送るのすっかり忘れている。
あああああああああああ 後で探そう。どこに入れたっけな?

anyway 今日からルクルーゼのセールが始まったらしい。
めっちゃすごい人らしいよ。
私はルクルーゼ持っていないけど、そんなにおいしく作れるのであれば一つぐらい欲しいなと思ったりもしないでもないけど、弘法筆を選ばずという言葉があるとおり、おいしい料理を作れる人はどんな道具で作ってもうまいと思う。
ルクルーゼをいっぱい持ってても、味付けのセンスが思いっきりずれているやつが料理を作ったら、やっぱりまずいものしかできないのだ。
そう思うと、こういうのに必死になっている人の心境がわからんかったりするな。
ルクルーゼでキッチンの棚を落としたというバカ話も聞いたことあるしな。

鍋買いに並ぶぐらいだったら料理の腕を磨こう!ハハハハハハハ

というわけで仕事行ってきます。

Today's tune is U2!!!!
I really don't listen to U2 but this tune is my favorite coz Don't Panic always play this.
"ONE" by U2









にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。


人気ブログランキングもよろしく


free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら






b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら
[PR]
by junpei642 | 2012-03-13 17:09 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(4)
Commented by bravo1212 at 2012-03-13 22:48
香港では女性が花束をもらう日って聞いていいな~って思った私です。
ほんとにいつ頃からかな?義理チョコっていう言葉ができたの。
でも私がOLの頃からあったような記憶があります。ホワイトディも派手になって男性は大変です。
我が家のKちゃんは、明日帰りが遅いからっていうことで、今日トップスのチョコレートケーキを買ってきてくれました。まぁ美味しいケーキが食べられるってことはいいことです。
ルクルーゼ、重いからもってません。かわいいから気に入った色一つあってもいいかなって思うけど結構いい値段するしこれからも買うことはないでしょう。
Commented by junpei642 at 2012-03-13 23:05
ブラボーさん
そっか、OLのころからもう義理チョコあったのね。
私はあまり記憶にないんですけどね。
Kちゃんはまめですよね。いいなチョコレートケーキ...
うちは渡していないので無いに決まってます。ハハハ
ルクルーゼいらんよね。重いから。
Commented by 遊びの達人 at 2012-03-13 23:13 x
自分が普通のサラリーマン時代には有りましたね! 3倍、5倍返しなんて時代でした!懐かしいです 今年も、義理やら、お情けやら、で頂いたのには、キッチリ返しました 年に一回の、お祭り見たいなものですね!
Commented by Junpei642 at 2012-03-14 11:31 x
達人さん
そうなんですか。3倍5倍返しってきついですね。
日本ってそういう意味でみんなのせられやすいというか、楽しんでいればいいかってことですが...
どちらにしてもわたしには無縁な話だ。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
香港*テクテク
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
50代

検索

タグ

(63)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

その他のジャンル

ファン