震災、津波から1年が過ぎました

Time flies....

あれから1年が過ぎた。

地震発生をTwitterで知り、その後 津波が来るというニュースを聞いてテレビを見ていたが、
その後、日本人の友人たちとアフタヌーンティーの約束があったので、
トラムに乗ってセントラルに向かった。
その途中、娘からものすごい映画のような津波がやってきたことをメールで知らされた。

ランドマークカフェでアフタヌーンティーをしながら、CNNが伝えた津波のビデオをみんなで顔を引きつらせながらiPhoneで見た。
とてもじゃないけど、現実に起きているとは思えなかったな。


そう、あの日から1年が過ぎた。
多くの命が一瞬にして奪われ、家も家族もなくした人がいっぱい。
最初の数ヶ月は、福島の原発事故のこともあり、恐怖の毎日だった。
NHKではあれから1年間、被災地のことを思い出さない日は一日たりともないぐらい、
毎日毎日いろんな形で伝え続けてくれたから、こうして遠い香港にいながらも被災地のことを日々考えた。


よかれと思ってやったチャリティー
不謹慎 不謹慎 嵐に遭って、ブログ炎上、友達をなくした。
追記:もともとTriggerは不謹慎な告知をした私にありました。そしてそれを後で訂正してしまったので、
だからその点は私が悪かったのです。すみません。


でもいっつもそのことで落ち込んで情緒不安におちいっていた私を支えてくれたのは、
こっちにいるたくさんの友人たちだった。
みんな日本のこと思ってくれていた。
そんなわけで、その後も不謹慎チャリティーは香港の各地で行われて、たくさんたくさん募金を集めることができた。

そして私はチャリティーをきっかけにたくさんの友人ができた。
今、Wanchに集まる日本人たちの絆を深めたのもチャリティーのおかげだったかも。
本当にどれだけ離れていてもなぜかそばにいるような気がする大切な人にも出会えた。
こういうのは遠く離れた外国の小さな町で私がいるからなんだろうけどね。

地震と津波だけだったらきっと復興はもっと速いと思う。
しかし、今 日本では原発問題がいつまでたってもそこにある。
福島の原発はとてもじゃないけどコントロールされている状況とは言えない。
4号機にプールされている使用済み核燃料は、もし今度地震か何かあった場合は、もうどうなるかわからない状態。それが起きた場合は、もうおしまい。

やはり事故を起した原発をコントロールすることを優先して、電気が足りても足らなくても、とりあえずは一度日本中の原発を止めるべきなのではと思う。

今回の事故で露出したことはとても大きい。
議事録どうのこうのより、もっともっと昔、戦後アメリカが日本に原発の設備を売りつけようとしたとき、
安全基準はきちんとアメリカの専門家によって作られていた。
地震が頻発する日本にすすめられないこと、人が住む場所から最低でも〇〇マイル離れた場所に作ることが好ましいこと。いろんな条件のもと日本に導入をすすめられたはず。
しかし、狭い国土の日本ではアメリカの条件に合わせていたら前に進まないことは百も承知。
たくさんの重要事項を無視して、というか見なかったことにして、自民党のやつらは無理やりに原発を導入してしまった。


メルトダウンを防げなかったことも含めて、やはりこれは人災だろう。

だったら、一度すべての原発を止めて白紙に戻して、もう一度安全基準確認して、それに耐えうるところだけ再稼動させればいいと思う。

もう誰かの利権のために原発を無理やり動かさなければならないなんて、そんなこと絶対にあってはならない。

今こそ、日本人、みんなでデモンストレーションするべきだと思う。要らないものは要らん!これはっきり言えてこそ当たり前。マスゴミにもみ消されてもいいから、みんなで集まるべきだ。
ネットを利用するなりなんなりして頑張れ~~~

人事にせず、当事者になって、明るい日本を手に入れて欲しい。

こんなこと外国から書くのはまったくもって不謹慎だと思うけど、もう自分のこと、自分の国は自分で守るしかないのでは?

現実はハッピーエンドでは終わらない。救世主も地球防衛軍、コスモクリーナーも宇宙戦艦ヤマトも無いことをこの1年を通して学んだもの。

これからの1年はもっと明るいことがいっぱいありますように。
とりあえず原発問題を先になんとかして!それが今の私の気持ちです。
そして、亡くなられた方のご冥福を心からお祈りいたします。

Today's tune is just my idea.
Please watch this video and get your HP back to support Japan as much as you can.
My lovely hero Goku!












にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。


人気ブログランキングもよろしく


free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら






b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら
[PR]
by junpei642 | 2012-03-11 23:47 | Japan! | Comments(10)
Commented by 遊びの達人 at 2012-03-12 02:20 x
心に響く内容のブログですね! 早い様な、遅い様な1年でした! 驚くほどの、援助物資、驚くほどのボランティア、驚く事ばかりでした。絆の太さを、実感する1年でした。これからが復興の本番です。微力ながら、東北の田舎町で頑張ります
Commented by Junpei642 at 2012-03-12 08:49 x
達人さん
ごめんね。あまりたいしたこともできなくて。それが正直な気持ちです。でもあの日、達人さんとご家族の安否を確認できたことが私にとってはすべてでした。津波のあと連絡がなかなか取れずにすごく心配したことを覚えています。まだまだ義捐金がプールされていると聞いています。正しい方法で東北各地の皆様に還元されますように。
Commented by 日本人です at 2012-03-12 10:54 x
日本の事を思っていただいているのは大変嬉しいことで、チャリティーも有り難いことでした。ただ、皆様に指摘されて告知文を訂正削除される前に書かれておられた「ビール飲んで、泥酔しながら日本を助けよう! 」というフレーズがどうしても、受け入れれなかっただと思います。かくいう私も衝撃でしたから・・・ですから、junpeiさんが思っておられる炎上(?)理由はチャリティーの開催や、告知ではないですよ。
今後も香港にて日本の応援をよろしくお願い致します。
Commented by Junpei642 at 2012-03-12 11:05 x
日本人ですさん
コメントありがとうございました。
そうなんです。私も原因はよくわかっています。
あの時点で私もすぐに謝罪するべきでした。
そうすることで、ブログ上には書いていない、今思い出しても涙出るぐらいプライベートなつらいことも起きなかったと思います。
ごめんなさい。もっとつらいこと日本で起きていたんですけどね。

私も出来る限り日本の応援をしたいと思っています。
Commented by mart at 2012-03-12 18:07 x
Junpeiちゃん「元気だしな~あ!」。おいらはJunpeiの味方だよ。
言葉の表現としては当然受け入れられない表現だけれど、泥酔しながら、わけがわからない状態でいたとしても、決して日本を忘れない、助けてあげたいそんな強い気持ちでいてほしいそんな願いがあったと
おいらはおもっているよ。
おいらも昨年3回も音楽チャリティーや落語チャリティー、ゴスペルチャリティーに参加しましたが、すべてのチャリティーに感動しました。
生涯で初めてといっていいほどの「人の温かな気持ちに」触れさしてもらえました。
昨日のTVで合衆国の空母「ドナルド レーガン」が日本の政府の正式要請がある前に日本の東北へ向かっていたのは本当に「驚き」でした。
海兵隊の働きに「涙」が出る思いでした。3/11日の2日後にWANCHで一人募金をしたときもたくさんの白人に募金をもらえたことをおもいだしました。 アメリカの「リスク管理」をもっと日本も勉強しなくてはと感じます。いろいろ書いたけどJunpeiちゃんまた、Wanch呼んで下され。
  martより
Commented by Junpei642 at 2012-03-12 22:54 x
パパ~~ ありがとう。
今日パパのこと話していたところです。
あのときの気持ちは独特でしたよね。どんな状況でもみんな日本を思ってましたからね。チャリティーは人と人をつなげたと思うし、応援しながら私たちにもいい粉とあったと思う。
空母がやってきたのはCNNで大きく取り上げられていたので知っていました。それに、政府からの要請がないと救援物資も届けられないような奥地に、ヘリコプターが磁場でフラフラになって緊急着陸するしかなかったというウソついてまで、米軍が物資を届けていた事実もありました。
Wanchはすっかり足が遠のいていてなかなか行けなかったんだけど、この3週間はできるだけ行くようにしています。寒いと行きたくなくなるし... 今週は行かないけど、次何かのイベントあるときは電話しますね。ああ、明日電話する。Dadaのコンサートの件で!
本当にあたたかいコメントありがとう。早くパパに会いたいよ。
Commented by いずたまある at 2012-03-13 21:30 x
あれから1年ですね。私の人生においてもとても衝撃的な出来事で今だに体と心が忘れることができません。死ぬことを一瞬でも覚悟した時でした。

いろんな意味でジュンペイさんも考えることがあったと思いますが、言葉を発信するということは、全て自分自身の責任ですので正面から受け止めて前に「前に」向けて力強く生きていて欲しいと思います。

がんばろうの

Commented by bravo1212 at 2012-03-13 22:38
ほんとにあの時のことは昨日のことのように鮮明に覚えています。
じゅんぺいさんの第一声が「日本、えらいことになってるで~」でした。それから、アフタヌーンティーどころじゃなかったね。みんなでiPhoneの映像に絶句でした。
日本を助けたい!っていう気持ちで始めた行動。自分が正しいっと思ったら続けたらいいしその行動は尊いと思います。原発の問題は世界中で考えなければいけないかとですね。
Commented by junpei642 at 2012-03-13 23:08
いずやん
はい、あれから1年です。いずやんが書いていたことのいくつかは断片的に覚えています。やはりあの場所にいたのと、そうでないのとでは感じ方はぜんぜん違うのでしょうね。

言葉を発信する責任の重さはよくわかったし、あれから思ったこともちょっとかみ締めて、やっぱり書くのやめようとなったことがいっぱいありました。
今はFBもあるし、ブログそのもののあり方も少し変わりつつあります。私の中では。
Commented by junpei642 at 2012-03-13 23:10
ブラボーさん
あの日はみんなで深刻な面持ちで、アフタヌーンティーを分け分けして食べたね。おいしかったことは覚えてる。自分の国で起きているとは思いたくなかった。
正しいと思ったらやります。その基本は変わっていません。今も昔もこれからも。原発問題はもっと日本人まじめに取り組まないといけないと思います。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、日本語を教えながら暮らしています。現在Kissing Fishというインディーバンドでベースを弾いております。ベースだけじゃなくてギター弾いて歌ったり、ドラムもたまにたたいたり、音楽とミュージシャンにかこまれ心豊かな日々を生きるパワフルおばちゃん!


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話
お化粧

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし
Lady Satin's...
Welcome to m...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
音楽

検索

タグ

(65)
(28)
(17)
(17)
(17)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)

その他のジャンル

ファン