お天気のせいなのか風邪がすっきりしない

昨日は久しぶりにお日様が顔を出してくれました。
それと同時に気温が一気に上がり、日中は27度ぐらいまで上がってたそうです。
Cafeでの仕事は寒いので油断すると震えなければならないので、
適度にはおるものを持って、下はタイツ無しの生足で出かけた私。でも靴はブーツ lol
Cafeは南向きで暑いので問題なかったけれど、生徒の家がクーラーがんがんで寒かった。

こんな変なお天気のせいなのか、日本に帰る前にひいた風邪がなかなかすっきりしない。
あの風邪は強烈だった。
水曜日の午後まで元気だったのに、夕方から一気に体調悪化、咳が出始めるまで数時間だった。
その咳も、いかにもchest infectionとわかるぐらい、胸がゴロゴロ言う、つまり気管支炎か喘息みたいな感じで、普段ひく風邪とは明らかに違っていた。
日本に帰ってもこの症状はずっと続いており、こっちに帰ってきてようやく落ち着いた。
と思っていたら、毎日のこの天気、咳はウソみたいに出ない日もあれば、また悪化してる?と思う日もあり、
それを繰り返している感じ。明らかに酸素をしっかり吸えていない感じだな。
だんなも同じ風邪をひいており同じ状況。
なんだろね?
ただ、その咳も耐えられないほどつらくないので病院に行ってない。
気休めかもしれないけど、バス、電車の中ではマスク着用を決意して昨日から実行。
これ以上 変な風邪をもらいたくないから。

喘息、気管支炎というのは、低気圧のときに悪化することは、娘が喘息体質だったのでよくわかる。
やっぱりこの天気のせいなのかな?
お天気予報は先の先まで雨や曇りが続いている。
これだけ悪い天気が続くと気がめいるよね。
何か嬉しいことないかな?って思いながら暮らしているけど、なかなかうまくいかないわ。

風邪は流行っているみたい。
日本でもインフルエンザはすごかったけど、
あちこちの話し聞いていたら、LAでも流行っていると言ってた。

今日は夕方まで何もないので、無理せずのんびり体を休めよう。

もう春なんだから元気になりたいけど、
実は香港の春というのは季節の変わり目ということで、たいてい体が重くなる季節なんだよね。
いやだなあ。

Today's tune is Beatles








にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。


人気ブログランキングもよろしく


free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら






b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら
[PR]
by junpei642 | 2012-03-07 10:48 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(10)
Commented by iFriends at 2012-03-07 13:38 x
スタービーチ専用の掲示板ことiFriends!掲示板
Commented by hongkonggaffe at 2012-03-07 15:52
季節の変わり目って、
季節そのものもだけれども、そういうものにやっぱり影響されてか、
人間の身体も、安定感を失うことが多いんでしょうね。
それにしても、さすが香港。27度あたりまでも上がったのですか。
春の香港・・・って言い回しは無いかもしれませんが、
春の香港って、どんなんかなあ。夏・秋・冬しか訪れたことが無いので、未知数です。
こちらの方も、昨日・今日と、気温が16~7℃。空気の香りそのものは、ほとんど春です。
日本もだけれど、今年の香港の冬は寒い日々が多かったようなので、しんどいですね。
ジュンペイさん、休める時にゆっくりされて、おだいじにしてね。
Commented by 遊びの達人 at 2012-03-07 18:03 x
大丈夫ですか????気を付けて下さいよ。。。

今年も、風邪に見放されて、元気な達人でした。。。
Commented by junpei642 at 2012-03-07 20:47
こえださん
季節の変わり目は香港では辛いんですよね。いっつも
何か体調がすぐれないというか、咳が止まらないんですよ。
体はそんなにしんどくないので仕事してるけど、早く咳が止まって欲しいです。ありがとね。
日本も暖かくなってきたみたいで良かったね。
Commented by junpei642 at 2012-03-07 20:47
達人さん
大丈夫ですよ。ただ本調子ではないだけ。
ありがとう。
しかし、風邪ひかないのって周りに人が少ないからですよ。きっと。
Commented by middle-angel at 2012-03-08 19:54 x
ああ、私も同じような感じです。風邪の引きはじめは熱だったんですけど、それが咳に移行、いまだすっきりしません。ただ昼間はたいしたことないのに、ベッドに入るとコンコンと咳き込んできます。まさしく気管支喘息のような咳が・・・。今月後半から来月初旬は公私ともに予定がいっぱいなので、そろそろ早く抜けきりたいです。
Junpeiさんもお仕事をもっていらっしゃるので早く本調子を取り戻されることを祈っています。ご自愛くださいね。
Commented by Junpei642 at 2012-03-09 00:31 x
middle-angelさん
私は一度よくなったのに、今回は違うタイプの風邪をひいたようです。咳も出ますが、前とはぜんぜん違います。早く治って欲しいのに続けて風邪をひくと落ち込みます。
そちらは風邪をひいているとMomoさんに会えないので悲しいですね。お互い早く治るといいですね。
Commented by ぐう at 2012-03-10 18:10 x
ご無沙汰しています。喉がおかしい時にこちらの方から頂いた、金柑の塩漬けをお湯にとかして飲んだら、一発で治った事があります。ただ、年数の古いものがよいらしいのですが、それで先日塩漬けではなくて、お砂糖に漬けられているものをいただいたので、お湯のなかで砕いて飲んだら、それが結構良かったです。ただ、両方ともいただいたので、何処で購入出来るかわからないのですが、この現地の人がくださったので、漢方みたいな物を売っている所にあると思います。お試しください。お大事に。
Commented by Junpei642 at 2012-03-10 19:14 x
ぐうさん
どうもありがとうございます。風邪は急に回復しておりまして、
今はあまり咳も出なくなりました。その金柑の塩漬け良さそうですね。一度探してみます。Mujiに金柑ののど飴があるんですが、それもよくききますよ。
Commented by Camila at 2014-05-20 06:21 x
I have recently started a site, the info you offer on this website has helped me tremendously. Thank you for all of your time & work. “The murals in restaurants are on par with the food in museums.” by Peter De Vries.


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし
Lady Satin's...
Welcome to m...

外部リンク

以前の記事

2017年 08月
2017年 03月
2016年 09月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
音楽

検索

タグ

(64)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

その他のジャンル

ファン