日本語にいっぱい混ざる英語がわかんない

滞在中、いつもだんなのお母さんに会いに行く。
途中 デパ地下でおいしそうなお弁当を買って行って、一緒に食べるのがきまりになっている。
今回は娘も一緒に出かけたので、お弁当3つ買って遠足みたい。

87歳と、かなり高齢になる義母は今も一人で暮らしており、身の回りのことはすべて自分でできる。
近所に義兄が暮らしているので、毎朝一緒に畑に行ったりして楽しんでいる様子。
良かった。

それでも歳とともに痛いところが増えていくで。
とちょっとぼやいておられたが、腰も曲がっておらず、見た感じはまだまだ若い!
教え子と一緒に行った西本願寺での写真を、教え子よりずっと若く見えるやろ!と
まるで私がいつまでも若く見えるのを自慢するのと同じ感じで見せてくれた。
まじ、そんなところがかわいい母でした。

そんな母がぶつぶつぼやく。
最近、日本では日本語で言えることもすべて英語で言う。
だから何のことやらわからへん。
TPPなどのことを言っているらしいのだけど、TPPがTrans-Pacific Partnershipとわかっている人がどれだけおるやら?私だってすぐには頭に出てこないよ。
ただ環太平洋戦略的経済連携協定であること、その内容がぼんやりとでもわかっていれば問題無いと思うのだけど、それ以外の日本語に混じる英語がわからないのは、戦時中教育を受けていて、敵国言語ということで教育から英語を抹殺されていた時代に学生時代をおくっていたからと思っておられるようす。
そして、そのことを実に悔しそうに話す母を見ていると、きっと学校で英語を学ぶことができていたなら、
今でも多少の英語を理解できていたんじゃないかと思う。

それぐらい母は頭の良い人なのだよ。
学校の先生をしていたし、今でも学ぶことをやめない勤勉さ、字も美しいし、しゅっとした頭のいい人と話すのが今でも楽しくて仕方ないそうだ。
そんな話し相手にどうも私の父も含まれているらしい。
名誉なことだわ。

父は義母より10歳ぐらい若いけど、それでももうすぐ80になる爺さんだ。しかしいつまでもシュッとしているし、ゴルフ、テニスと飛び回るかっこいいおやじだもんね。今でもなにやら仕事をこなし、時々東京に出張に行くらしいので、そんなところが義母にはかっこよく見えるのだろう。

敵国の言葉が学べなかった母だけど、その原因になってしもうた宣戦布告の新聞記事の写真を後生大事にとってあるのはなんでだ?
b0080418_0171259.jpg


ああ、Pearl Harbor attackの記事ね。 と言うと、
横から娘が、真珠湾攻撃と言いなさいよ!と文句を言う。
すんません。英語使っちゃいけないのね。

義母と娘がテレビ番組に関する愚痴を二人で言い合っている姿はなんだかシュールだった。

いつまでも元気でいてください。
次は9月に会えるね。
楽しみにしています。

老眼がすすむ私に食べなさいと出してくれた
壺坂寺の目の卵せんべい
b0080418_0414660.jpg



Today's tune is "In my life" covered by Bette Midler.
Nice song!









にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。


人気ブログランキングもよろしく


free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら






b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら
[PR]
by junpei642 | 2012-02-22 00:42 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(4)
Commented by bravo1212 at 2012-02-24 00:36
義母さん、お元気で何よりですね。お孫さんにもじゅんぺいさんにも会えてきっと嬉しかったでしょうね。
87歳でまだまだ一人で自分ことができるなんて 素晴らしいです。
Commented by いずたまある at 2012-02-25 10:37 x
私も実は報告文の中にやたら英語が入ってくるのが苦手です。正しい日本語で正しく伝えて欲しいと差し戻します。和製英語はしかたが無いけどね。
Commented by junpei642 at 2012-02-25 22:30
ブラボーさん
ほんと、離れているからかもしれませんが、良いお姑さんだなと思います。ちょっと男勝りのところが元気の秘訣かな?
Commented by junpei642 at 2012-02-25 22:30
いずやん
なるほど報告書の中に英語が混ざっているんですね。それはめんどうですよね。私も時々日本語でなんていっていいかわからないことがあるので、注意しなければ。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
香港*テクテク
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
50代

検索

タグ

(63)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

その他のジャンル

ファン