人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ついに念願のShingmun River川べりのお散歩実現

沙田といえばドラゴンボートレースで有名なShingmun Riverがあります。

この辺り香港島のあの息苦しさとは正反対の広大なスペースが広がる、
私にとってはなんとも息のできるすばらしい空間なのです。
その真ん中を悠々と流れるこの川は本当に美しいです。

両サイドに遊歩道と自転車道があって、歩く人、自転車に乗る人、いろいろでいつかはあそこを歩いてみたいと、バスからその様子を見るたびに夢をふくらませておりました。

今日、ランチに出かけた帰りにその夢が実現したのです。

ついに念願のShingmun River川べりのお散歩実現_b0080418_2242392.jpg

これは橋のたもとから写した写真です。

この橋を渡ったら私が住むエリアです。

ついに念願のShingmun River川べりのお散歩実現_b0080418_2242930.jpg

橋の上からパチリ
右側の茶色の建物は沙田のホテルとニュータウンプラザです。

ついに念願のShingmun River川べりのお散歩実現_b0080418_2243986.jpg

今度は反対側から、ランチを食べたエリアを見ています。
新装が終わってきれいになったRegal Riverside Hotelです。

ついに念願のShingmun River川べりのお散歩実現_b0080418_224492.jpg

途中にある憩の場所ではおっさんが弁当を食べており、
時折なにやら食べ物を撒き散らすとこうしてスズメがそれを食べに集まります。
なんとものどかな風景でした。

遊歩道をてくてく歩いて、一つ目の目的地に到着。
公営プールがあるのです。
係員の人に説明してプールの見学をさせてもらいました。
50mのりっぱなプールです。アウトドアですが水温は28度と書いてあったので温水プールのようです。
もう少し暖かくなったら泳ぎに来たいと思います。
大人17ドル 週末は20ドルですが、本当に公的なものは安く利用できるのが香港の良いところです。
ついに念願のShingmun River川べりのお散歩実現_b0080418_2245963.jpg



朝6時半から夜9時半まで利用できますが、一応時間が決まっていて、ちょうど1時にオープンしたところでした。
10人ぐらいの人が泳いでいました。

プールから歩いて5分ほどのところにJuscoがあるので買い物をして、そこからバスに乗って家に帰りました。
腹ごなしのウォーキング ちょうど良い距離で楽しかったです。

沙田は本当に良いところです。
何と言っても人の少なさがいいです。
香港島は便利だし、いろんなものが凝縮されてあの小さい島に混在しています。
魅力ある場所だとずっと思っていたけれど、新界にはそこでは手に入れることのできない、
なんというか、時間と空間が存在しているように感じます。

香港に移り住む駐在員の方たちも、住む場所はきっと悩まれると思いますが、
お子さんが小学生だったら、タイポに日本人小学校もありますし、新界に住まわれるのもいいかな?
ただ、生活の拠点がどうしても香港島銅鑼湾にかたまっているため、塾通いなどを考えると香港島のほうが便利でいいんでしょうね。

今日食事したエリアの不動産屋をのぞくとまだまだ1万ドル以下で好物件が多々あるみたいです。
それも新界ならではのおいしさかな?
香港島だと古くて狭くて思いっきり汚いアパートしか見つからないけど、こっちにくれば新装の素敵なアパートがごろごろあります。便利さを取るか快適さを取るかどっちかですね。

また良いお天気の日に散歩に出かけたいな。
好きな街に引っ越すことができてとっても幸せです。

Today's tune is one of my fave singers Rickie Lee Jones.
I don't have this CD here so I am missing it so much.




にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。


人気ブログランキングもよろしく


free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

ついに念願のShingmun River川べりのお散歩実現_b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら






ついに念願のShingmun River川べりのお散歩実現_b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら
by junpei642 | 2012-02-02 22:29 | 日々のつぶやき(日記)


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、日本語を教えながら暮らしています。現在Kissing Fishというインディーバンドでベースを弾いております。ベースだけじゃなくてギター弾いて歌ったり、ドラムもたまにたたいたり、音楽とミュージシャンにかこまれ心豊かな日々を生きるパワフルおばちゃん!


by Junpei64

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話
お化粧

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし
Lady Satin's...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
音楽

検索

タグ

(65)
(27)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)

その他のジャンル

ファン