高いレストラン行かなくても家呑みがサイコー!

みなさま 香港では2度目のお正月を満喫中でございます。
新年快楽!
恭喜發財!

ゆうべはうちでお友達が集まりささやかな春節パーティー

Mちゃん、Aちゃん そしてDが初めて我が家にやってきました。
酒豪の会と言っても良い状態です。

最初は卓上ロースターでチキン、しいたけ、さつまいも、おくらを焼いて乾杯!
この卓上ロースターはなかなかのすぐれもんです。

にんにくと塩、こしょうでマリネイドしておいたチキンとCajun Spiceで味付けしたチキンをそれぞれロースターで10分ほど焼くだけで、めっちゃおいしい皮カリカリの焼き鳥状態になるのです。いやほんま、うまかったです。

しいたけはアルミ箔を敷いてその上に塩をしたしいたけを並べて焼くだけなのですが、これまたおいしいスープが出ておいしいのです。
さつまいもはローカルのだったのでそれほど甘くなかったけれど、でもまあまあおいしかったかな?
そしてオクラも焼きました。焼いたオクラをしょうゆ、だし、みりんをまぜたタレをつけて食べると日本風でおいしかった。

ここまでは前菜みたいなもの。
でもみんな既にめちゃくちゃ飲んでいて、Dなどは私のPC用の椅子に座って居眠りしてました。
よほどリラックスしてたんだろうな。

そしてその後、メインのすき焼きに突入!
実はすき焼きを楽しむために、いもなどを食べるのを加減していたんだけど、多めにつくったポテトサラダはこの時点でほとんどなくなってた。

すき焼きは安い肉でやってるんだけど、それなりにうまいのです。なんといってもうちのだんなが作るすき焼きは本当にうまいんだよ!
最後のうどんまでみんな必死で食べてたよ。

うちにあったSingle MaltとDが持ってきたIrish Whiskeyとすべて飲み干し、いっぱいあったビールもすべて飲み干し、ほんまどんだけ飲むねん!って感じでしたが、引っ越ししてまたまたこうしてお友達を気軽に呼べるようになって本当に良かったな。

外呑みも楽しいけど、こうして家でおいしいもの食べながら飲むのは本当にいいよなあ。
とつくづく思うのでした。
こっちに引っ越しして、またまた友人を家に呼べる環境を手に入れることができたのは嬉しい。

Today's tune is my rock icon Freddie's solo tune.
After listening to many music last night, we finally reach Freddie.
Eventually Freddie is outstanding for me. He is pinnacle for me.
I love Freddie Mercury!!!!



Have fun!

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
春節バーゲンポチリよろしくお願いします。


人気ブログランキングもよろしく


free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら






b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら
[PR]
by junpei642 | 2012-01-24 11:25 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(6)
Commented by Betty at 2012-01-24 19:45 x
Junpeiさん家の宴会はリラックスできて楽しいもんね。なつかしいよ~。
私、新しい家には行ったことないもんな。こんど香港に里帰りしたとき、遊びに行ってみたいです。
NTやったよね?
Commented by bravo1212 at 2012-01-24 20:18
家でみんなよべてパーティーできるのはいいですよね。
家だと寝ても大丈夫だしね。
じゅんぺいさんのご主人が作るすき焼き すごく美味しいのですね。
引っ越してよかったね。
Commented by junpei642 at 2012-01-24 23:45
Bettyさん
お久しぶりでございます。
元気?
あの頃 うちでしょっちゅう集まってたなあ。今の家はちょっと遠いけど結構のんびりできるよ。また来てね。場所は沙田だよ。
Commented by junpei642 at 2012-01-24 23:46
ブラボーさん
うん、やっぱり家に人をよべるというのは楽しいことです。
だんなも料理うまいしねえ。活躍してくれるので助かります。
引っ越しはいろんな意味でラッキーでした。
Commented by hongkonggaffe at 2012-01-25 17:55
そうそう、自宅に友人達を招待できるというのは、
とても幸せなことなんですよね。
そういうお友達や環境に恵まれて、
ゆっくりゆったり新年を過ごせて、よかったですね。
…やっぱりすきやきは、定番でしょうか。ウチの家族や親類宅でも、
なぜか、その家の主人が味を決め、こしらえています。(笑)
そうそう、
次記事のカーネーションのOPを唄っている東京事変。解散の日が近づいてきちゃいましたね。
Commented by Junpei642 at 2012-01-25 21:56 x
こえださん
いや本当に楽しかったです。みんなめちゃくちゃ飲みますからね。すきやきは家家で作り方が違うと思いますが、日本にいるころはとろけるようなお肉で食べていたので、どう作ってもおいしかったです。でもここは肉の質に限りがあるのでその中でいかにおいしく作るかは、やっぱり腕次第かなと思います。
東京事変かっこいいのに解散しちゃうのは悲しいです。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
50代

検索

タグ

(63)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

その他のジャンル

ファン