鏡よ鏡よ鏡さん 朝は化粧してシャキッとしよう!

よく母親が化粧しながら言ってた。
出かけなくても化粧するのは女の身だしなみだよ。

私は若いころほとんど化粧していなかったから、きっと心配してたのかな?
やっぱり化粧をあまりしない娘を見てそう感じたこともあった。

今はそんな母の気持ちがよくわかる。
朝起きて、何にも予定がないと、髪はぼさぼさ、化粧しないで そのままドヨーンとしてしまう。
すっぴんはやっぱりつらい。
そのままでいることが年齢を重ねると共にだんだんつらくなってきた。
そんな風に感じるようになったのはつい最近のことだ。

じゃあ化粧しよう。
どこも行かないけど。

鏡を出してきて自分の顔をうつしだす。
お肌のハリが無いんだよね。いやになってくる。
でもクリームを塗りだしてから、朝はなんとなくモチモチ感はあるけれど。

そしてぼちぼち化粧をはじめる。
そのうちまあいつもの自分の顔ができあがってきて、
最後に口紅をぬっておしまい。

鏡の中の自分ににっこり笑いかけて笑顔のチェック!
うん、今日も美しいね。自分に言うことで薬になるような気がして自分で言う。
ちょっと痛いな。
で、だんなのところに行って、「今日もかわいい?」と聞いて、無理やりかわいいだの、きれいだの言わせる。
この年齢になって夫婦仲良しなのも絶対いいはず。と信じている。

クリスマスからこっち食べすぎ、飲みすぎだったので、ついにまたエキササイズをはじめた。
昨日から。
今回はちょっとしたmotivationを見つけることができたので、それが幻でもなんでもエキササイズを続けていくことにたぶん力になるはず。

目指すは美魔女!
香港でのんびり暮らしている駐在の40代には美魔女なんてごろごろいるんだけどね。
日本とは違うのだ。これははっきりいえる。

それより、私よりずっと若いと思っていた某日本人男性が40歳と聞いてひっくりかえった。
いやあ、彼若く見えるしかわいいよ。そういう40代もう一人知っている。
男の子も妙におやじに見えるより、若く見えたほうがいいよね。

んなわけで、2012はまじがんばろう。

Today's tune is Lisa Stanfield!!!
I haven't listened to her tunes for years!
But her singing is still my favorite.









にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。


人気ブログランキングもよろしく


free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら






b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら
[PR]
by junpei642 | 2012-01-05 02:52 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(6)
Commented by hoisam at 2012-01-05 16:19 x
Junpei さん、明けまして おめでとうございます。
ハリのある肌って それだけで若く見えるかも。肌が奇麗でも 頬のあたりに肉がないとシワになるものね。 
今は、BBがあるから 化粧も簡単になってるし、家にいるだけなら眉かいてOKなので、身だしなみ大切にしなくちゃ。 化粧をあきらめる歳になってしまったら おしまいだと思うので...このBBはやっぱり良いです。
Junpei さんのお母様は素敵な方でしたね。きっと可愛らしい方だったのでしょう。 
Commented by Gloria-x at 2012-01-05 20:50
わたしも大人の女ならメイクは最低限のマナーのひとつ
服を着るのと同じだと思ってます。
うちはJunpeiさん家と逆で、母はほとんどかまわないタイプなので
わたしは母を反面教師にして育ったのかも?(笑)
メイクしてりゃそれでいいわけではなく
年齢や時代に応じて研究&応用もマスト!
中年になっても若い時(自分の全盛期)のままの
メイクをやり続けている人ってけっこう多いけど痛いですよね~
Commented by bravo1212 at 2012-01-05 22:28
わかるわかる、じゅんぺいさんのお母さんが言われてた事うちの母も言ってました。
私はバドミントンの練習がない日はキッチリメイクです。
つけまつげも続けてますよ。
なかなか好評です。
シワやくすみも気になるよね。
一番は水分補給が大事みたいですよ。お互い美魔女目指してがんばろう!私も痩せないとあかんです。
Commented by Junpei642 at 2012-01-06 10:30 x
hoisamさん
あけましておめでとう!今年もヨロシクおねがいします。
ハリのあるお肌欲しいな。でも現実を見る限りもう無理っぽい。BBはほんとに楽ですよね。
ハイ、うちの母は無邪気なかわいい人でした。ダークな部分も持ち合わせていたので、私とはちょっと違う人種でしたが、亡くなってからわかったけど、結構影響受けてたんだと思います。
Commented by Junpei642 at 2012-01-06 10:34 x
gloriaさん
うちの母はおしゃれでしたし、化粧もきちんとしていましたが、あまり流行を追うことはなくわが道を行くタイプでした。中年になっても若いころの化粧をしている人は痛いですよね。日本にいると雑誌もいっぱいあるし、勉強しやすいはずなのにね。私は買うたびに少しずつ変えているかなあ。でもメイクはへたくそです。
Commented by Junpei642 at 2012-01-06 10:36 x
ブラボーさん
いいな。お母さんまだお元気で。
そうそう、無敵のつけまつげ!今も続けているんだ。私は力入れてお出かけするとき以外はマスカラもつけません。水分補給して美魔女目指そう!痩せなければならない!と言いながら食べてます。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし
Lady Satin's...
Welcome to m...

外部リンク

以前の記事

2017年 08月
2017年 03月
2016年 09月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
音楽

検索

タグ

(64)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

その他のジャンル

ファン