大晦日です。今年を振り返って思うこと

今年は娘の大学受験で緊張いっぱいのはじまりでした。
無事 大学も決まり喜んでいたところで、大きな地震、津波、そして原発事故
地震、津波の被害は甚大だったけれど、私は日本なんだからそのうち復興するだろうと、それほど心配していませんでしたが、原発の状況を初めて知って、そのあと必死でそれについてニュースを集め、
これはえらいことになった。もうおしまいかもしれない。と心底思いました。

ただできることは、日本を信じることのみで、それについては今のところなんら良い兆候はないのだけれど、
とにかくお金でサポートするしかない。ということでチャリティーなんかを頑張って行いました。
それはそれでまたトラブルを生むことになったのですが、チャリティーを通して、そしてその後の在住日本人ミュージシャンの活動を通して、なんとなく狭い範囲内のことですが、日本人同士のつながりが強くなった気がするのでそれは良かったなと思います。

それから、Facebookを通して人の輪が思いっきり広がったのも今年ならではの出来事だったと思います。
今年はFacebook年ですよね。
Wanchでは忘れられない出会いがいくつかあって、その出会いを強めたのもまたFacebookでした。
今もそれらのつながりは続いていて、それもまた不思議な感じがする。

そのつながりの中から悲しい別れもありました。
せっかく知り合えたのに急に逝ってしまった若者。
いつでも会っていろんな話ができると思っていたのにそれがかなわなかった。
ちょうど同じ週に、いつでもそこにいると信じて疑わなかった仲良しの友人が突然いなくなってしまったり、
将来を考えさせられる一件でした。そして会いたい人にはなんとしてでも会っておかないと強く思いました。

それから大きな動きといえば、香港に来て18年になるけど、初めてニューテリトリーに引っ越したことです。
このSpaciousな場所でのんびりした生活を手に入れることができたのは本当に良かった。
夫婦関係も良好、Wanch通いは困難になったけれど、その分 のびのびした我が家でBassを弾いたり、音楽を聴いたり、意外とPeacefulな暮らしができています。
だんなも私のWanch通いの回数が減って喜んでいるみたい。私は行きたくてたまらない時もあるけど、
なくてもどうってことないこともわかったかな。それより郊外での暮らしはなんと快適なんでしょう。
これはCityに住んだからわかることです。


そんな2011年も残すところわずか。
今夜はMちゃんとDが遊びに来ます。
すき焼きを食べながら飲みまくり、そして紅白歌合戦を見る予定。

ブログをいつも読んで下さっているみなさん、この1年ありがとうございました。
これからも細々と更新続けていきますので応援よろしくお願いします。
たまにはコメントいただけると嬉しいです。

ではみなさま A happy new year!
良いお年をお迎えください。


Today's tune is a very beautiful song of Eri Hiramatsu.
This song was made to cheer up Kobe people when the big earthquake occurred.
Hope everything will be good in 2012.
I wish you a happy new year.





にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。


人気ブログランキングもよろしく


free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら






b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら
[PR]
by junpei642 | 2011-12-31 12:02 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(8)
Commented by hoisam at 2011-12-31 17:14 x
今年は夏がとても長く、秋からはあっという間の一年でした。
PCの初期化を二度もして、私物を整理、一緒に人間関係も整理しました。 今 思えば必然なのかな? と思うことが沢山 ありました。
来年は...何だか今年ほど 来年の想像が出来ない年ってないんですよね。 香港は紅白 ちょっと盛り上がりったな~ってJunpei さんのブログで思い出しました。 スキヤキ、は盛り上がりますね~ 帰らなくていいから 思いっきり飲めますね。
コメントを残さない日も、書いてやっぱり消したりする人も、もちろん ここの常連さん、お友達も このままJunpei さんらしいブログを楽しみにしてると思います。 来年もよろしくです。
良い年をお迎え下さい 
Commented by bravo1212 at 2011-12-31 17:33
ほんとに今年は日本は震災があって大変な一年でした。
震災があった時、私 香港でじゅんぺいさん達と会ってたんだよね。忘れません。しかも誕生日だったんよ。
じゅんぺいさん的には娘さんの受験が一番でしたね。やっぱり親って子供の事が一番だよね。我が家もまた変化ありそうなんです。
いい方向に変化したらいいな~って願っています。
私も今日は紅白見ながら家族で過ごします。
じゅんぺいさんちは賑やかだね。
お互い良い年を迎えましょう。
Commented by 遊びの達人 at 2011-12-31 19:52 x
チャリティーありがとう!! 自分が礼を言うのも変ですが、「なんとかしたい」その気持ちが、一番です。。

今年ほど、友人達の「絆」を感じた年は、無かったですね。

来年は、世界一の米を背負って行きますので宜しくです。。
Commented by いずたまある at 2012-01-01 07:49 x
お早うございます。

昨日の夜はとっとと寝てしまいました。

友人にメールしてて思ったけど去年一年は、
実は震災だけじゃなくて色んな事が身の回りに降り掛かって
本当に激動の一年だったんだけど、思い出そうとしても思い出せない。
頭の中で消そうとしているとしか思えないぐらいでした。

もういい!  てな感じです。

今年がジュンペイさんにとって良い年になりますように。
Commented by junpei642 at 2012-01-01 13:00
hoisamさん
いつもコメントありがとうございます。今年もよろしくお願いします。
人間関係の整理はいつも突如として起こり、知らない間に終わっているって感じかな?
紅白はまずまず楽しめました。赤が勝ったのはびっくりした。
これからもこんな感じでぼちぼちやっていきます。時々思ったこと書いて行ってください。ありがとう。
Commented by junpei642 at 2012-01-01 13:02
ブラボーさん
新年快楽!今年もよろしくお願いします。
そうだったね。あの日ランドマークカフェでみんなで津波をアイフォンで見てたんだな。あれって、目の前で起きていること信じられなかったね。そしてお誕生日だったんだ。そうだそうだ。
そちらもあらたな動きがあるんですね。いい方向に進むといいね。
Commented by junpei642 at 2012-01-01 13:03
達人さん
あのときの、被害にあわれた方のことを思うと不謹慎だけど、達人さんの無事がわかったときの安堵感は忘れられません。生きていてくれてありがとうってまじ思いました。今年こそは元気に香港入りしてください。待ってます。
今年もヨロシク~~
Commented by junpei642 at 2012-01-01 13:05
いずやん
朝から飲んでます。lol
うんうん、何かあったんだよね。大変なことが。
なんか心が動いているんだなっていうのはブログにも時々出てたし。
お互い、そしてみんなにとって2012年は新たなハッピーな年になって欲しいです。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、日本語を教えながら暮らしています。現在Kissing Fishというインディーバンドでベースを弾いております。ベースだけじゃなくてギター弾いて歌ったり、ドラムもたまにたたいたり、音楽とミュージシャンにかこまれ心豊かな日々を生きるパワフルおばちゃん!


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話
お化粧

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし
Lady Satin's...
Welcome to m...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
音楽

検索

タグ

(65)
(28)
(17)
(17)
(17)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)

その他のジャンル

ファン