ついに見つけたナイトバス!これで安心して夜遊びできる

夕べはHalloween 相変わらずLKFはCrazyなガキ達がおもしろい格好をして、警察の誘導に従って意味の無い回り道をしていた。
この光景を毎年見るたびに変に感じる私。
だってすごい遠回りなのだ。

今年はHalloweenの前にWeekendがあったから、パーティーは金曜日、土曜日と分散されたため、人出はこれでも押さえられているほうだ。いつもはもっとCrazyだもんね。

そんなことを思いながら私が目指したのはPeel StreetにあるPeel Frescoというバー
Esanが2週間ぐらい前からGigの予定を立てていて、その内容がZeroBandの企画とは離れておもしろかったのと、最終メンバーが決まるまでのいきさつがいろいろでハラハラしながら待っていた。

Gigの出来は全部見たわけではないのでなんともいえないけど、まずまずおもしろかったんじゃないかな?
キーボードのMarkがエンタテイナーだったし、ドラムのFernandoも気さくな人で良かった。
とにかくちょっとロックとは違う雰囲気で、最近Fusionも聞くようになった私にはおもしろかった。
いろいろな理由で出来はあまりよくなかったけどね。

しかし、気になるのは、どうやって家に帰るかということだ。
週末TSTからタクシーで帰ったけど、やっぱり毎回タクシーだともったいない。
どうしたもんだろね?
と悩んでいたんだけど、昨日セントラルでレッスンに行く前に通りかかったバスストップで、沙田CityOneまで行くナイトバスがあることを偶然発見したのだ。
N680 というバスが、マカオフェリー乗り場から沙田方面へと行っていることがわかった。しかし香港バス路線のAPPで調べてみると、この路線は東区トンネルを通って行くことがわかった。
ちょっと遠いよなあ。とまたトンネルにぶち当たった。
ところが、APPを調べているとN182というバスもあるではないか。

結局MTRが規制されていた夕べ、乗ろうと思っていた時間にMTRに乗れず、ナイトバスで帰ることに決定。
N182乗ってみました。
ヘネシーロードも通っているのでWanchからもそんなに遠くない。あちこちぐるぐる回るけど、夜中なのでス~イスイ、Cross Harbourを越えたら、そのまますごいスピードでライオンロックトンネルを目指す。
あっという間に沙田エリアに入ってしまった。といっても香港サイドで時間がかかるため所要時間45分ぐらいかな?
バスは沙田の川向こうのエリア(火炭の対岸)に入っていくため、バスをどこらへんで降りたらいいのかよく考えなければならない。しかし、真夜中の沙田は真っ暗で、どこに何があるのか位置関係がぜんぜんわからない。おまけに川の周りはかなりだだっぴろく、広大な公園なんかもあちこちある。
さすがにニューテリトリーだよね。香港サイドでは有り得ない大きさ。

ちょうどShatinのホテルの近くでバスが止まることがわかったので、ホテル近くならタクシーもひろいやすいだろうとそこで降りた。ちょうどバスの後ろにタクシーがとまり、それに乗って家に帰った。
そこからすぐの橋を渡りまっすぐ行くと火炭だった。一番近いバスストップでバスを降りたらしい。
良かった。
バス代はセントラルから沙田まで24ドル ホテル前から家まで29ドル Not bad... much cheaper than getting taxi from TST

沙田の川の周りは本当に良い雰囲気。
観光地って感じなのだ。
休みの日に、ぶらぶら散歩に出かけたくなるような、そんな雰囲気。
香港島には無い気持ちよい空間。
また楽しみが一つできたな。

何はともあれ、Wanchaiで遅くまでGIG三昧していても、家に帰る方法がわかったので気持ちが明るくなった。ナイトバスの乗り場もそんなに遠くないしね。さすが便利な香港だな。

Yay!!!








にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。


人気ブログランキングもよろしく


free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら






b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら
[PR]
by junpei642 | 2011-11-01 11:08 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(10)
Commented by bravo1212 at 2011-11-01 12:26
wanchで遅くなっても帰る方法あってよかったね!
バスって24時間 走ってるの?
眠ってしまわない様にだけ気をつけないとね。
Commented by junpei642 at 2011-11-01 14:05
ブラボーさん
ほんまにナイトバスでスムースに帰れたので良かったです。
しかし、夜中ビュンビュン走るのはすごいよ。
ゆうべはぜんぜん酔ってなかったので大丈夫でした。でも酔っ払ったときは注意が必要ですね。
Commented by 遊びの達人 at 2011-11-01 17:42 x
夜遊びの足が確保出来て、なにより{笑} 我が田舎なんて、18時が、駅からの最終バスですよ!!!
Commented by 音速指のK at 2011-11-01 19:08 x
これでWanchへの通勤方法が決まりましたね!
僕も安心して真夜中に演奏出来るというものです。
Commented by Junpei642 at 2011-11-01 21:35 x
達人さん
駅からの最終バスが6時なんてありえないけど、田舎だったらみんな車持ってるものね。日本のバスは高いよね。それにしてもNTって無駄な空間がドワーンと広がっていて、香港島に行くと息苦しい。
Commented by Junpei642 at 2011-11-01 21:37 x
Kちゃん
ハイ、これで通勤方法が決まりました。
ちょっと時間がかかるけど、沙田についてからはあっという間なので助かります。また演奏に来て下さい。
Commented by いずたまある at 2011-11-03 09:13 x
帰りの足確保はよかったね。
どうなるのかと思ってました。
深夜に歩くときは少しは気をつけましょう。
Commented by Junpei at 2011-11-03 14:48 x
Izuやん
帰る方法は見つかったけど、
今は疲れてしばらく家でゆっくりしたいです。夜道は気をつけます。
Commented by hongkonggaffe at 2011-11-05 11:05
炒田へは、むかしよく、駅ビルの中に入っていたナイキに掘り出し物を見つけにいきました。その行きや帰りに、駅ビルから川方面に歩いて行って、あの水の少ないだだっぴろい川幅の橋を渡り、川沿いの公園を散歩したものです。・・・それ以来、どうなのでしょう?マンション群が増えたくらいで、基本的には川の周りは変わっていないのかなあ。
いい方法が見つかってよかったですね。ジュンペイさんのお宅は、川とは反対方向の火炭駅に近いほうなのかな?
Commented by Junpei642 at 2011-11-06 15:28 x
こえださん
Nikeの掘り出し物って今でもあるのかな?川は結構りっぱな雰囲気ですよね。私も行きたいと思いながら今日は無理そうだ。うちは川の反対側です。山側ですから。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、日本語を教えながら暮らしています。現在Kissing Fishというインディーバンドでベースを弾いております。ベースだけじゃなくてギター弾いて歌ったり、ドラムもたまにたたいたり、音楽とミュージシャンにかこまれ心豊かな日々を生きるパワフルおばちゃん!


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話
お化粧

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし
Lady Satin's...
Welcome to m...

外部リンク

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 03月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
音楽

検索

タグ

(65)
(28)
(17)
(17)
(17)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)

その他のジャンル

ファン