上環最後の晩餐はダーピンロウ

まだ少しだけ上環が恋しい今日この頃

上環を去る前日の晩御飯は近所の店でダーピンロウをしました。
ダーピンロウって漢字を知らないのですが、つまり火鍋 ホットポットのことです。
ジモティたちは普通こう呼んでいます。

b0080418_23192376.jpg


9時過ぎれば安くなるので、この日はかなり安く食べれたんじゃないかな?
安いビールをいったい何本あけたことでしょうか?
夫婦二人でのんびりと、いろんな話をしながら上環最後の夜を楽しみました。
ここのお鍋はおいしいのでおすすめです。って、レストランの名前忘れちゃった。
トラム通りにある、前、喜悦だったところです。

お肉が妙に柔らかくておいしかったので、肉のおかわりしまくった。

結果的に沙田にうつってきて家の中が落ち着いて、リビングがかなりSpaciousなので夫婦二人でのんびりと過ごしている。前の家はリビングが狭く、外に面する窓が無かったため穴倉みたいな部屋だった。
それに比べたらここは遠くて不便だけど天国だなあと思う。
朝、早く起きていろいろするのが楽しい。ソファに寝転がって昼寝するのも気持ちよいし、
やっぱりこの家にして良かったな。

一番楽しんでいるのはTetsuかも! 少し広くなった分あちこち歩きまわっているし、私のベッドから火炭の街が一望できるので、よく窓から外の景色をながめている。
ベランダに出てボーッとしてたり、リラックス感が上環のshitty houseにいる時より上がっているみたい。

b0080418_23373066.jpg

半分寝ているけど、何か聞こえているのか耳が立っている。
変な顔のテツ!

ただ、出かけるときにセントラルまでどれだけかかる?
KowloonTongまでどれだけかかる?
時間の心配ばっかりしてしまう。
今日、初めてKowloonTongまでバスで行って見た。
ほとんどバスストップが無いけれど、夕方で30分ちょっとかかったかな?
一旦沙田に出てKCRで行ったほうが速いだろうけど、時間に余裕があるときはKowloonTongに出た方がいいかも。
とにかく今まで意識しなかった時間を意識しなくちゃいけないのはちょっとしんどいかな?
仕事のほとんどがセントラルで、住まいがその隣というめっちゃ贅沢な暮らしをしていたもんね。

そういえば今日初めて海を越えなかった!
九龍湾まで仕事で行ってきたんだけど、夕方のあの人の多さは殺人的だった。
恐るべしKowloonBay

今日の一曲は私の大好きなTuneです。
この曲は洋楽に詳しくなくても誰でも知っていると思うよ。








にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。


人気ブログランキングもよろしく


free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら






b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら
[PR]
by junpei642 | 2011-10-25 23:47 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(4)
Commented by hongkonggaffe at 2011-10-26 15:45
引っ越していらしたその地での気持ち、1日の迎え方、良かったですね。
朝早くに起きて、いろいろするのが楽しいだなんて、とても素敵。
ジュンペイさんやご主人の快適さや気持ちの良さなんかが、テッちゃんにも伝わってたりして。
ベッドから街を一望できるなんて、いいね。
環境が変わること、しかも、望んだ環境にますます惹かれて行くことって、あるんですね。
ちょっと前からのブログ記事、白サギなんかが写ってる記事なんかも、拝見しててイイ感じ。
街への通勤などは慣れが必要な部分があるのかもしれませんが、
暮らしのベースの部分が「豊か」であれるのって、大切ですよね。
Commented by Junpei642 at 2011-10-27 21:18 x
こえださん
朝は気持ちよく目が覚めます。たぶんのんびり感が前の家とぜんぜん違うからだと思います。
だんなもテツも同じです。ベッドからの景色はかなりオープンですが、そこには実は何もきれいなものはありません。
通勤はやはり前があまりにも便利だったせいで、かなりつらいです。でもそのうち慣れると思います。
Commented by at 2011-10-31 12:36 x
打邊炉、だったような…。
Commented by Junpei642 at 2011-10-31 14:54 x
♪ちゃん
どうもありがとう。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、日本語を教えながら暮らしています。現在Kissing Fishというインディーバンドでベースを弾いております。ベースだけじゃなくてギター弾いて歌ったり、ドラムもたまにたたいたり、音楽とミュージシャンにかこまれ心豊かな日々を生きるパワフルおばちゃん!


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話
お化粧

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし
Lady Satin's...
Welcome to m...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
音楽

検索

タグ

(65)
(28)
(17)
(17)
(17)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)

その他のジャンル

ファン