夫婦で火炭村周辺を散歩に出かけるの巻

今日は午後から近所周り散策のため、夫婦で坂道をとぼとぼ下って火炭まで出かけてきた。
空気がおいしい。山のにおいがする。
竹の皮を残しながら伸びている新しい竹を見るの久しぶり。
山の子なのでちょっと嬉しい。

何にもないような工業団地の中にある寂しいショッピングセンターの片隅にJuscoの12ドルショップがある。
Daisoのことね。
そこでいろいろこまごまとしたものを買った。
ケース付きの老眼鏡もゲット、これで出先でメニューが読めないってこともなくなる。
おなかがすいていたのでマックでちょっと食べて、行くところも無いので駅向こうまでさらに散策することにした。

途中、火炭の大牌檔の前を通ったのでちらっと見て見た。時間が早かったので人はいなかったけど、ここは沙田鶏粥で有名なのかしら?そのうち誰かと一緒に来ようっと。
そこからさらに歩いていくと川がある。水は半分はきれい、半分は汚い変な川である。
その川横の道でTwitterで知り合った人によく似た人とすれ違った。
向こうは私のこと知らないみたいだったので、よく似た人だったんだと思ってそのまま進んだけど、後で聞いたらやっぱりそうだった。引っ越し早々知っている人に会うなんてすごく不思議。

川の近くの村屋
b0080418_23533417.jpg

ここの村屋はかなり古そう。
川の前だから蚊も出るだろうな。でもまだなんとなく憧れの村屋
メインテナンスが大変だろうけど、ちょっと映画みたいでおもしろそう。
この辺りには自転車道があるので貸し自転車屋がいっぱいある。今度サイクリングもしてみたいな。
村屋の1階部分にチャーチャンテンがあって、外のテーブルでみんなのんびり下午茶してた。
時間が止まっている感じ。同じ香港だけど、今頃上環ではすごい人がいっぱい歩いているだろうに...
寂しいような落ち着くような、まだ複雑な気持ちだなあ。

川には鳥がいた。魚を探しているのかな?トボトボ歩いている。
b0080418_23541514.jpg

空が映り込んできれいだな。

b0080418_23542133.jpg

ちょっと止まって何かを見ている様子。
のどかでいいよなあ。


駅向こうにはちょこっとお店があったけど、見たいものがなぁんにもなくて、また来た道を戻って、途中でバスに乗って家に帰った。適度な散歩は気持ち良かったな。

これからもこうして夫婦でのんびり散歩に出かけることが多くなりそう。

そうそう、さっきFacebookで元同僚(香港人)がコメントをくれて、彼女がなぁんと隣のブロックに住んでいることが判明した。さっきのTwitterの人といい、引っ越し早々近所にいる人と続々とつながっていくのってすごく不思議な感じがする。
Esanにその話をしたらJunko no unmeiと言われた。
人生って運命に導かれているのかしら?

そうそう、バスですぐのところにJuscoがあることを、そのTwitterの人に教えてもらったので、
今度はJuscoに出かけてみよう。楽しみがいっぱいの新生活、Yay!








にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。


人気ブログランキングもよろしく


free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら






b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら
[PR]
by junpei642 | 2011-10-24 00:34 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(4)
Commented by hoisam at 2011-10-24 14:34 x
こんにちは。 火炭ライフ 始まりましたね。
住むところは、物や人よりも何かにひき寄せられてる感があります。 私も以前 引っ越した時にそう感じたことがありました(後で占い師にも言わました) 
運命は幅が広く、選択肢がいくつかあって、Aの道を行っても途中でBの道が見えたりするのかな。
Junpei さんはどこにいても楽しみを見つけられるから、これからのブログも楽しみです。 たぶん私達が知らない香港郊外がいっぱいあるでしょうからね。テツちゃん、可愛い~
Commented by いずたまある at 2011-10-24 21:13 x
夫婦で出かけるの巻。
どこでもどうにかして夫婦で出かけるのが楽しいのです。
愛してる?
うん。
そんな会話は出てこなくても判ってるはずなので出かけるのです。
でしょ。

Commented by Junpei642 at 2011-10-24 22:32 x
hoisamさん
はじまりました。今日はセントラルに行きましたが、やっぱり空気が汚くてその違いに驚きました。住むところはやっぱり引き寄せられる何かがあるんですね。運命は運命、どこで何があるかわからないけど、いつも自分にとって大切になる人と出会っているような気がする。
引っ越しして第一週目、仕事のこと、遊びのこと含めていろいろ考えないといけないなと思っています。
テツはすっかり慣れて楽しそうにしています。
Commented by Junpei642 at 2011-10-24 22:40 x
イズやん
ホホホ、夫婦で出かけるのは楽しいよ。引っ越しのおかげでまた夫婦仲良しの時間が戻ってきたように思います。それも運命の話じゃないけど、きっと今の私達に必要なことだったのかもしれません。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話
お化粧

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし
Lady Satin's...
Welcome to m...

外部リンク

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 03月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
音楽

検索

タグ

(65)
(28)
(17)
(17)
(17)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)

その他のジャンル

ファン