人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ローカルの食材はそんなに危ないか?

この前ね、ちょっとTwitterでローカルの食材食べてたら危ないらしいで~ という話しを少ししておったのだけど、それに対してついたコメントが、
「ほんまに危ないんだったら、香港人はこんなに長生きしないって!」
確かにそうかも。香港人の平均寿命は日本人に続いて長いはず。
ほんまに危険だったら、そんな長生きできんよね。

日本人は何かと神経質やから、食べ物にはめっちゃ敏感、衛生面もめっちゃ敏感、ばい菌に負けるのではと思ってしまう。その点、香港人のジジババは昔から衛生面がいい加減な生活しているから、ばい菌に強かったりしてね。つまり免疫力があるということか!
まさか、漢方薬のせい?
そうだとしたら漢方薬をせんじて飲んだら元気になるかもね。

そんなこと言いながら、汚い大牌檔で食事するときにどうしても食器類を熱いお茶で念入りに洗ってしまう。
でもこれはローカルのおっちゃんたちもやっているから儀式みたいなものよね。

以前、日本に帰るときにいろいろ香港の食材をお土産に買って帰っていたんだけど、
あるとき、親戚のおばちゃんに、Junちゃん嬉しいんやけど、やっぱり中国製の食べ物って何か抵抗があるねん。ごめんな。と言われたことがある。
だから日本人の中国製食品に対する壁みたいなのはよくわかる。
毒餃子事件も記憶に新しいし、粉ミルク事件、偽たまご、爆発すいか、髪の毛で作った醤油などなどいろいろあるからね。
でもそんな心配を吹き飛ばすためにMade in Hong Kong表示があるのかもね。
香港製だからといって安心できるわけではないけど、香港製造マークはかなりポイントだよね
私も気にして買っている。
野菜なんかはスーパーと八百屋と半々ぐらいだけど、あまり産地は気にしておらず、少し念入りに洗っている程度。オーガニックものにも興味はないしねえ。
17年もここにいると免疫もできすぎで、ローカル食材がかなり活躍している。
Mixiに作った 香港の食材で簡単手料理というコミュなんていつの間にか400人以上が参加している。引越しして余裕ができたら更新しないとね。それだけみんなローカル食材を使うことに前向きってことかな?

昔はまわりに卵は日本製でないと食べない、
米も日本製、野菜も日本製 などとガンバッテいる人がたくさんいたけど、
私なんて来た当時から無頓着だったかなあ。
卵は卵博士によると、サルモネラに感染する危険性は産地など関係ないみたいで、あたるときはあたるんだって。だから卵博士は外国に住みながら外国の卵で卵ごはんを食べていた。もちろん私も普通にローカル卵でやってるけど、今のところ問題ないよね。

香港って野菜が豊富だから、さまざまな種類の野菜でベジメニューがいっぱい楽しめてしまうものね。
安いので本当に助かる。
例えばレンコン、日本でレンコン料理しようとしたら小さいのが一つ入ったパックが300円ぐらいしててびっくりしたことがある。その点、こっちではいろいろ買っても20ドルいくかいかないか、ほんま助かるのである。

最近まともに料理してないな。
夜のレッスンが多いからな。
引越ししたらおいしいお好み焼きでも食べたいな。おなべもしたいし、いろいろしたい。
楽しみだあああ。

みなさんローカル食材使ってますか?いろいろ聞かせてくださいな。



今日の一曲はゆうべBlueBeatのライブで久しぶりに聞いて、
しみじみと聴いてしまった1曲を紹介します。
Neil Young Hey Hey My Myです。Sex PistolsのJohnnyに捧げたといわれるこの曲は、
ロックンロールは不滅だ!みたいなことを歌います。かっこいいです。
今までみたコンサートの中でNeilのものは本当に良かった。忘れられないライブの一つだな。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。


人気ブログランキングもよろしく


free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

ローカルの食材はそんなに危ないか?_b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら






ローカルの食材はそんなに危ないか?_b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら
by junpei642 | 2011-10-13 01:08 | 食べる 呑む


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、日本語を教えながら暮らしています。現在Kissing Fishというインディーバンドでベースを弾いております。ベースだけじゃなくてギター弾いて歌ったり、ドラムもたまにたたいたり、音楽とミュージシャンにかこまれ心豊かな日々を生きるパワフルおばちゃん!


by Junpei64

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話
お化粧

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし
Lady Satin's...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
音楽

検索

タグ

(65)
(27)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)

その他のジャンル

ファン