Change my life! 大きな決断

香港にやってきて17年 ついに大きな決断を迫られるときが来た。

今年は何かといろいろあったなあ。
あんなことや、こんなこと、まあいろいろいろいろ。。。

家を探していることを前回書いた。
あれから、サイインプン、ケネディータウンのフラットをあちこち見回り、
なかなか良い物件を見つけることができずにいたけど、

元朗も見て、その帰りにたまたまネットの家貸します情報のところで見つけた物件を、
とりあえず見に行こうか?と軽いノリで出かけたら、思わぬ好物件だった。

しかし、場所が遠い。
今までずっと香港島で暮らしてきて、KLNなんて住めないと思っていたけど、
KLNも通り越し、なんとNTなのだ。

物件がある場所は沙田近くの山の中、アパートの周りは山である。
リビングにはバルコニーもあって、そこから見える景色も山。
木木の良い香りが楽しめるなかなかの場所。
部屋も広いので暮らすには充分な良い物件。
家賃も驚きの安さで、今のフラットより安くなる。

しか~~~~し、Wanchai通いがライフスタイルに組み込まれている私は、
いったいどうやって家まで帰ればいいのでしょうか?
それが最大の悩みで、良いアパートなのに決断できずにいた。

しつこく、それ以外の物件も見て回った。
トークヮワンの安い物件めぐりは、まるで香港のアンダーグラウンドワールドをかいま見たようでなかなか興味深い。壊れそうなリフトで上に上がり、長い暗い廊下を歩いて部屋に案内される。
ちょっとドキドキ、どっかで香港マフィアが巣食っているのでは?と思えるような雰囲気。
実際、香港マフィアはこんなところよりミッドレベルやピークの豪邸に住んでいるだろうけど。

そういう場所も見て回ることができた今回のハウスハントは非常に楽しかった。
ほとんどの家はShoilet(Esanが名づけたトイレの真上にシャワーのある便所)で日本人が住むのには想定外な感じ。

結局、その緑いっぱいのアパートの大家がOKしてきたので、私も決心することにした。
湾仔からの帰りのことはなんとかなるだろう。悩んでも仕方が無い。
それより、バルコニーでハーブを育てたり、朝から太極拳したり、そんな生活もいいのでは?と思い始めた。
あっちで日本語の生徒も見つけることができるだろう。
近所には豪華なマンションがいっぱいあるし...
歩いていけるところにMarket Placeもあるし、便利といえば便利だろう。
何よりエリア内にパークン、マニングス、街市が揃っているから、最低限のものは今より簡単に手に入る。

問題はセントラルへのご出勤かな?
駅まで歩いて5~7分 とことこ階段を歩いて結構近いです。そこからセントラルまで45分ぐらいかな?
帰りはその階段を上るのは無理なので、沙田からバスかな?

しかし、一旦決まってしまうと、なんだかすがすがしい気持ちで、
いろいろと悩んでいた自分がどっかへ行ってしまった。

引っ越しまであと少し、いらないものは捨ててすっきりした状態で移りたい。
お友達連中はちょっと遠いけど、是非ゆっくり遊びにきてもらいたいな。

今日はタッちゃんのひらめきからこの曲にしよっと。
山の中に引っ越すからMountain Dance
One of my favorite tunes played by Dave Grusin




にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。


人気ブログランキングもよろしく


free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら






b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら
[PR]
by junpei642 | 2011-10-04 19:14 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(18)
Commented by 遊びの達人 at 2011-10-04 21:14 x
よく決断しましたね!!!沙田だったら、昨年、ウエスタンマーケットで食事した、例の家族の近くだよ。。  次回の香港遊びで、行って見るかな???
Commented by いずたまある at 2011-10-04 22:02 x
ええ!引っ越すん!ええ!
どうやって誘えばいいのさ。
とか言うまえに香港まで行くことを考えよう(爆
Commented by bravo1212 at 2011-10-04 23:27
トントン拍子に決まったんですね。湾仔からは遠くなるけど納得できる家が見つかって良かったね!
きっと慣れるとセントラルまでの通勤も苦にならなくなるんちゃう。日本なら通勤時間1時間とか ざらだもんね。
引越しって大変だけど いろいろスッキリできるチャンスですね。
Commented by jyujyu777 at 2011-10-05 00:24
おめでとうございます~~~。
実際、生活するには香港はどこでも便利ですもんね。自然の中、うらやましいですわん。
うちもこの家に移る前は、それも考えたのですが、出勤のことがあるので見送りしましたが、自然の中の毎日は気持ちいいだろうなと思います。
湾仔?狭い香港、夜ならミニバスとかでびゅんびゅんでしょう(笑)
どこに何があるかとか慣れてしまえば快適な毎日、気分新たによい感じ♪
Commented by Junpei642 at 2011-10-05 09:59 x
達人さん
そういえば彼女元気にしていますか?
そっか、近いよね。連絡してみます。
Commented by Junpei642 at 2011-10-05 10:01 x
いずやん
引っ越すよ~ 誘うのなんて簡単だよ。いつでもどこからでも出て行きます。いつでも遊びに来て下さい。
Commented by Junpei642 at 2011-10-05 10:05 x
ブラボーさん
トントン拍子ということも無いかな?結構苦労したと思う。いい物件に出会うまではね。通勤もナイトライフも慣れたらどうってことないかもね。今日はゴミ捨てる予定です。
Commented by Junpei642 at 2011-10-05 10:11 x
ぶさん
ありがとうございます。自然の中って気持ちいいです。それがすごく魅力的です。生活環境にはきっとすぐに慣れると思うけど、昨日北角からの帰り道、ミニバスに揺られながらこの便利な場所から移るのはやっぱり寂しいなあと思ってしまいました。夜遊びの回数は減ると思います。
Commented by hongkonggaffe at 2011-10-05 17:27
さいきん、ジュンペイさんの「ケ・セラ・セラ」「ま、なんとかなるやろ」なんていうジュンペイさんらしい言葉にとても癒されているこえだです。(笑)…いや、ホントに。
緑豊かな所に行けるというのは、長所の最大点なのかもしれませんよね。それに、むかし(今でもかな)ジュンペイさんは、香港島の中に居ると息がつまることがある…みたいなことをたびたびおっしゃっておられたこともあるし。…香港島からの脱出でもありますね。
Commented by fu^^^ at 2011-10-05 18:20 x
きっと気持ちの良い所でしょうね。新しい生活羨ましいです。
Commented by leifu-nihongkong at 2011-10-05 18:33
ホンハムから香港島行きバスが結構出ていました。
あと尖東からてくてく埠頭まであるくとスタ―フェリー通勤が出来ます。
中環埠頭、ちょっと歩きますけれどね(^^;;
ということで、今度もしかしたら沙田辺りでお会いできるのかしら?!
Commented by hoisam at 2011-10-05 18:54 x
日本の田舎とはまた違うような、沙田...日本の通勤に比べたらそれほどでもないかも。 騒がしい所も静かな所も、人は割とすぐに慣れますから。 また違う場所に移るかも知れないしね。
香港はどこに行くのも便利だけれど、家賃が高すぎる。Junpeiさんはフットワークがいいから、大丈夫、NTに行ってもね。
でも...自分のことじゃないのに、ちょっと寂しく感じてしまいました (引越は見送る方が寂しいもんです)
 
Commented by hongkongpeu at 2011-10-05 22:26
香港はどこでも夜でもバスがあるので便利ですよね
最初は大変かもしれませんが住めば都!たのしんでください!
Commented by junpei642 at 2011-10-05 22:30
こえださん
Que sera seraはしょちゅうDが使うので、私もうつってしまった。でもそんな言葉でもこえださんを癒すことができたのなら嬉しいです。ちょっとお疲れな様子 心配です。
香港島は息苦しいです。土地のつくりも金融の中心という場所柄も全部息がつまります。だから田舎にいくのはいいことかもしれません。
Commented by junpei642 at 2011-10-05 22:31
fuさん
本当に気持ちの良いところです。気分を一新していろいろ楽しみたいです。
Commented by junpei642 at 2011-10-05 22:33
Leiちゃん
そうだね。学校が近いから帰りに遊びに来てください。バスのルートは既にチェック済みです。香港が長いのでバスを乗り継いでどこかに行くのは得意なのですが、問題は夜中です。チムトンからスターフェリーまでは結構な距離あるよねえ。時間があれば運動のために歩いたほうがいいかもね。沙田でもどこでも会いましょうね。
Commented by junpei642 at 2011-10-05 23:34
peuさん
そうですね。住めば都ですねえ。がんばります。

Commented by Junpei642 at 2011-10-06 11:35 x
hoisamさん
レス遅くなりごめんなさい。
私の沙田への引っ越し寂しいですか?自分でもこの便利な場所から田舎に行くことはかなり寂しいですが、また違う香港をここに書くことができると思います。楽しみにしていてください。たぶん変わらずライブのこと書き続けるのだろうと思います。きっとね。なんとかなるわ。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
50代

検索

タグ

(63)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

その他のジャンル

ファン