Bass弾いてるんですよ キャハハ

娘が置いて行ったBass もったいないので私が弾くことにした。

Bassがどんな役目の楽器なのかは痛いほどわかってる。
日ごろからいやというほど見ているし、見てたらギターより簡単に見えなくもない。
しかしドラムと一緒にきちんとリズムとらなければならないので、実はめっちゃ大変なパートだよね。

実際、ベースに導かれてギターを弾いている。とおっしゃる方もいる。
彼のギターはすごく上手だし、楽しいけど、あるベース弾きの方のリード無しでは無理無理とかいうんだよね。

はたまた、それがよくわからなくて、あくまでも自分がリードしていると思っているギター弾きもいるのでみんながみんなそうでは無さそう。

そんなわけで、私もビロンビロンとベースを弾いています。
わかりやすいなじみの曲を中心に弾きながら、それにあわせてコードのことを勉強したり、
仕組みを勉強したりしながら、ふむふむなるほどそういうことかと理解しながらやっている。

しかしねえ、弦楽器というのは、そもそもピアノもそうだけど同じ音が何箇所かあったりして、比較的限られた音域で演奏ができていたピッコロとは違うんだよね。
だから難しいといえば難しい。

ブルースコードはパターンがあって割りと簡単。でもシンプルすぎて覚えられない。
Esanがおもしろい曲の方が特徴があって覚えやすいって言ってたけど、
まさにその通りで、簡単なポジションの繰り返し、その中の一つ、二つが変わるようなものは覚えられないのに、動きがあるほうは比較的簡単に覚えられて弾くのも楽しい。

慣れるとすぐにわかるようになるのか?
なんか先行き不安である。

昨日RetrobatesでKoya氏のベースを一生懸命見てたんだけど、はっきり言って見るだけだな。

でも見るのは楽しい。
この前もKongo Rikishiのリハーサルにつきあってて、Alexさんのベースさばき見てたんだけど、細い指で軽やかに弾いていて美しい。
うまい人のベースは弾き方もいろいろ楽しめていいんだよね。
そして、ちょっとここはグルーブ感が無いように思うから、こうしてみようか?と言いながらどんどん音楽が出来上がって行く様子を目の前で見るのってすごくおもしろい。
そしてEsanが目の前に座ってギター弾いてくれてライブ独り占め状態だしね。
ギター弾きながら見つめないでくれ~~~
とにかくリハーサル参加は何よりも勉強になるね。

さて、明日はKongo Rikishi Zeroのデビューライブがある。
めっちゃ楽しみ。
当日は200ドルとちょっとお高いですが、内容の濃いおもしろいセットリストを用意していますので、
お時間ございましたら是非遊びに来て下さい。

詳しくはこの前のブログ見てね。

そうそうEsanくんが今日RTHKの朝の番組に出演しました。
Morning Brew という番組で、今までもJohnやSleeves、Ocean Boulevardなど知り合いがたくさん出演しています。
今回は明日にひかえたGigの情報をFBで見て電話かかってきたんだって。

明日のGigのために、ヒゲきれいにしなさいよ。とかショートパンツはだめよ、どんな服着るの?などとママみたいに指示しまくりました。心配なのはドラムのおっさんがどんな格好で来るかということなんですけどね。

今日の一曲はBassの好きな人と思ったけど、
私あまりBassの人って知らないことに気づいた。

先月見たFleaはかっこよかったけどね。


なんかレッチリとはベタな選択だなあ。



にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。


人気ブログランキングもよろしく


free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら






b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら
[PR]
by junpei642 | 2011-09-09 20:47 | Viva! Music | Comments(6)
Commented by いずたまある at 2011-09-10 12:26 x
何か曲を聞くときに両手で膝を叩く練習をするといいよ。
左手が「ウン」右手が「チャ」
そのウンの時の乗り方が合うようになったらOK。
ど素人練習方法でした。
トラムの中でやると目立つね(笑

Commented by koedagaffe at 2011-09-10 16:40
ジュンペイさんが、どこからベースと結びついたのかと思っていたら、お嬢さんが残していったものからだったのですね。
バンド少年だった頃は、ギターもベースも触れないキーボード小僧としては、あのネックの長~いベースのフォルムに憧れたものです。
メロディーラインやコードの基本音をなぞるようなベースだと、弾き出されるその音は想像の範囲内(例えばビートルズのベースね:笑)なのですが、ジャズベースなどに代表される「想像のつかない範疇の音や音の進行」を聴くと、支えるだけの範囲を超えた楽器だなあ…と思っちゃいます。
レッチリの映像、クリアな音とキレイな画質ですね。ベース音は大きめが好きなので、BOSEのスピーカーがピッタリです。(笑)
Commented by Junpei642 at 2011-09-10 17:03 x
izuやん
フフフ、たまにやってます。いつも音楽聴きながら移動しているもので
香港は何でも有りなのでOKです。
Commented by Junpei642 at 2011-09-10 17:08 x
こえださん
ハイ、娘のおかげです。
キーボードはなかなか見つからない特殊なパートなので貴重ですよね。
弾けても、SOLOできないキーボードじゃだめだし、難しいらしいです。
ビートルズのベースは練習にならない単調さですよね。
でもコードの基本音をなぞる練習は今の私には必要かもしれません。
想像のつかないベースは私の周りにいっぱいいます。だからよけいに弾きたくなる。ギターもかっこいいけどベースは渋いです。
レッチリの映像 すごく探してこれにしたんです。きれいでしょ。Fleaのベースは最高です。私は今まだアンプを買っていないので、Boseのスピーカーに出力してます。
Commented by bravo1212 at 2011-09-11 00:03
じゅんぺいさん、頑張ってますね。今度香港に行った時 Wanchでじゅんぺいさんが演奏する姿みれるかもね。
Commented by Junpei642 at 2011-09-11 12:27 x
ブラボーさん
今のところそんなことは有りそうにないです。
でも楽しんでいるよ。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、日本語を教えながら暮らしています。現在Kissing Fishというインディーバンドでベースを弾いております。ベースだけじゃなくてギター弾いて歌ったり、ドラムもたまにたたいたり、音楽とミュージシャンにかこまれ心豊かな日々を生きるパワフルおばちゃん!


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話
お化粧

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし
Lady Satin's...
Welcome to m...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
音楽

検索

タグ

(65)
(28)
(17)
(17)
(17)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)

その他のジャンル

ファン